知らないと100%損をする?!「一貫性の法則」をあなたは知っていますか?
こんにちは!Ryoです
最近、心理学にもハマっている僕が
トップセールスマンなどがよく使う
’’一貫性の法則’’という心理学効果について紹介します。
一貫性の法則とは?
人は自分の行動や発言、態度、信念などに対しては
自然とつらぬき通したくなってしまうという法則です
例えば
自分の好きなアニメのグッズを一つ集めだしたら
他のグッズも集めたくなったり
まわりはみんなスマホを使っているのに
「スマホなんて俺には必要ない!ガラケーで十分だ!」と言って
いまだにガラケーを使ってる人も、一貫性の法則が現れています
これは冒頭でも言ったように、セールスの現場で応用されている法則で
お客さんに売りたい商品の説明をし、商品の良いところを
お客さん自身に「良いね」「そうですね」と
「YES」をたくさん言わせるようなセールストークをして
「こんなにも自分で良いと言っている商品を買わないわけにはいかない」
という心理状態にさせるテクニックです。
一種のプライドや、見栄(みえ)に近いのかもしれませんね
実際にセールスマンが製品の契約をさせる場面で例をあげると...
セールスマン
「ここまでのお話で、○○○という製品については大丈夫でしょうか?
お客
「はい、大丈夫です」
セールスマン
「こちらの製品に乗り換えていただくことで、月々のお支払いも
’’安くなって良いね’’とおっしゃってましたよね?」
お客
「そうですね~」
セールスマン
「では、ここまでの説明で月々のお支払いが安くなることへの
イメージは持って頂けたでしょうか?」
お客
「はい!だいたいはイメージできました」
セールスマン
「それはよかったです!それでは、ご契約のお話の方を進めさせて
頂いてもよろしいでしょうか?」
お客
「はい、お願いします」
というような感じです
こんな会話を一度は経験して、商品を買ったり、契約してしまい
あとあと「なんで、こんなもの買ってしまったんだ...」と
後悔した人もいるのではないでしょうか?
しかし、この記事を読んだあなたは
セールスマンの会話の中で何度も「YES」を言わされたときに
「あ!これは一貫性の法則を使って商品を買わせようとしているんだな!
よくよく考えてみたらこんな商品あってもしょうがないな...」と
気付くことが出来るので無駄遣いをせずに済むみますね!
逆にあなたがセールスマンであったり、なにかを人に勧めたいのであれば
この法則を使って、相手を思うがままにできるかもしれませんね😏
それでは!
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