見出し画像

サービスを支える「縁の下の力持ち」カスタマーサクセス担当のお仕事を詳しくご紹介します!

今回は入社5年目を迎えたカスタマーサクセス職のアイドル斎藤さんにお話を聞いてみました。カスタマーサクセス職ってあまり聞きなれないけどどんな仕事だろう・・・ビジネス職とはどう違うの?と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんに向けてセカンドラボの「カスタマーサクセス職」について詳しくご紹介します!


<プロフィール>
名前:斎藤 有紀(さいとう ゆき)
生年月日:1994年7月10日
趣味:アニメ
入社時期:2018年12月
出身:福島県
出身大学:青山学院大学 文学部
好きな食べ物:お肉とあまいもの
MBTI診断:ISFP(冒険家)

◎カスタマーサクセス職ってどんなお仕事?

カスタマーサクセスは、営業担当と一緒になってクライアントである病院や介護施設の採用活動を支援するお仕事です。

医療福祉業界は2025年問題に向け、現在より1.2倍の従事者が必要と言われています。ただ、公共性の高い病院・介護施設の多くは赤字経営に陥っていることもあり、少ない予算で効率的に人材の確保する必要があります。そこで私たちが運営している「コメディカルドットコム」によって安価な採用費と手厚いフォローを提供することで業界の転職市場を一新しようと奮闘しています。

各クライアントには、基本的に営業担当とカスタマーサクセス担当の2名体制でフォローしています。
なので、業務の中で判断に迷った場合や業務が立て込んでいる場合はいつでも営業担当さんへ相談できる環境があります。

私は介護施設をメインに採用支援をするチームに所属しており、特別養護老人ホームや介護老人保健施設などを運営するクライアントを担当しています。

◎業務内容をもっと詳しく

普段のフォロー業務では「募集状況の確認」「求人の作成」「選考状況の確認」の3つが主なお仕事です。

・募集状況の確認

自身で担当しているクライアントへ少なくとも1~2ヶ月に一度お電話で募集状況を確認します。コメディカルドットコムでは、充足している求人は取り下げ、募集している求人は掲載するという事を徹底しています。当たり前のように聞こえますが、この業務を怠ると募集していない求人を掲載することになり、ユーザーである求職者の方からの信用に関わってきます。

また、クライアントが新たに追加で募集したい求人はないか、現在募集している求人の内容に誤りがないかなども細かく確認しています。
実際にクライアントと密に連絡を取ることでお名前を覚えていただけたり、地方ならではのお話を聞けたり。定期的に確認することでお礼の言葉をいただくこともたくさんあります!

・求人ページの作成

クライアントから追加で募集したい求人の依頼があった場合は求人ページの作成も行います。コメディカルドットコムでは求人ページの作成・修正は無料で対応しているので、クライアントからは毎日たくさんのご依頼やご相談をいただきます。

クライアントのHPに出稿している求人ページをベースに丁寧に求人を作成していきます。クライアントへ施設の外観写真の撮影をお願いしたり、職場の雰囲気をヒアリングしたりすることでコメディカルドットコムオリジナルの求人作成を行っています。
また、求人作成時のマニュアルや職種ごとのポイント、注意点もまとまっているので医療や福祉の知識がない方もすぐに実践できる環境が整っています。私も入社時は介護の資格にどんなものがあるのかもわかりませんでしたが、何度も作成してクライアントと対話していく間にどんどん身についていました!

はじめのころは営業担当さんがしっかり求人の内容を添削してくれるので、安心して業務に取り組めますよ♪

・選考状況の確認

応募が入ったときはお客様に応募のご報告でお電話をします。クライアントがすでに応募に気付いているかどうかは社内で確認できるようになっているので、クライアント側の確認漏れも防ぐことができます。
面接後の結果をヒアリングしたり、入社後も勤務を継続できているか確認したり細かなフォローを心掛けています。

◎ある1日のスケジュール

09:00 出社、メールチェック
09:15 募集確認・応募報告のお電話
11:00 申請求人のチェック
11:55 午前の業務終了
     お昼休憩
12:55 午後業務開始
13:00 求人の作成
15:30 休憩(10分)
16:00 募集・選考状況確認のお電話

18:30 1日の業務まとめ
19:00 退勤


◎業務のやりがい

クライアントに「ありがとう」と言ってもらえることが一番やりがいを感じますね。「電話をくれてありがとう」「求人を作成してくれてありがとう」「採用できたよ、ありがとう」など、日々たくさんの感謝をいただけることがまた次も頑張ろうと思う活力になります。

毎日全国のお客様と接するためフォローする状況も変わっていきます。この地方は雪が降っていたけど大丈夫かな?フォローと一緒に状況も聞いてみよう!という小さな心配りでもぐっと距離が縮まります。
クライアントとの距離が近いのはコメディカルドットコムの魅力の一つなので、これからも担当者として頼っていただけるように続けていきたいなと思っています。


現在はコメディカルドットコムのオペレーション業務(募集状況の確認・求人ページの作成・選考状況の確認)のほかに社内共有用のポータルサイトの整備などの「サブタスク」を受け持っています。
セカンドラボには「社内ポータル」という社員だけが閲覧できるページがあり、業務マニュアルやさまざまな資料のほかにも社内の規程などがまとめられています。毎日走り続ける会社だからこそ日々変化し続ける状況にも全社員が対応できるように、社内ポータルを常に最新の状態にアップデートするようにしています。

セカンドラボでは、自分のペースで成長し続けていくことを大切にしています。
自分が得意なことはもちろんですが、頑張りたい!やってみたい!という業務にも積極的に挑戦させてもらえるので、入社1年後には業務の幅が倍以上になっていることも珍しくはありません。
特にサブタスクでは同じチームだけでなく、ほかのチームの営業担当さんやカスタマーサクセス職の方とも交流できるので知識だけでなく視野も広がります。入社当初の自分と比べると日々成長を実感できることもやりがいの一つですね。

◎最後に

セカンドラボで働く社員のほとんどは、医療福祉業界未経験だった方です。業界への知識があまりないという方も働きながら学んでいける環境があるので、まずは挑戦してみたい!という気持ちを大切にしてくれる会社です。

カスタマーサクセス職は各営業担当とお客様との間をつなぐ橋でもあるとっても重要なお仕事です。様々なクライアントへ寄り添った柔軟な考え方・接し方が求められます。相手の気持ちを考えて自ら行動に移せる方に向いている業務内容だと思います。

営業担当とクライアントの双方を支える縁の下の力持ちでありながら、コメディカルドットコムの運用には欠かせないポジションです。
陰の主役でもあるカスタマーサクセス職にご興味のある方、是非一緒に働いてみませんか?

この記事が参加している募集