#教材研究
英語科 教材研究の作法
公立中学校で英語を教えています😌
皆さんは「教材研究」と聞いてどんなイメージを持ちますか?というより、教材研究するって、具体的に何をしていますか?今回は教材研究の作法・手順について実際の僕の教材研究とともに紹介します。
教材研究の作法【理論】 英語科の教材研究は以下のような3つの段階があると考えています。今回は1段階目をメインで説明します。
1.出逢う
まずは「教材と出逢う」段階です
授業のちょっとしたコツ2 教材研究でも授業中でもターゲットを絞ろう
ターゲットを絞るとは
毎日一生懸命授業の準備をして、いろんな参考書とかも読んで、良さそうなものを一生懸命取り入れてる後輩の先生が、自信がないんです、と相談しに来てくれた。じゃあ、一度授業を見せてね、と空いている時間を利用してその教室へおじゃました。
その先生は若くエネルギッシュで子どもたちにも好かれている。なるほど授業も工夫が凝らされていた。
が、気になったことがあった。
その先生は、みんなに