第9講 展覧会を開く 〜作品を買ってもらう
幸運にも商業画廊で展覧会が開催できることが決まったとしよう。何をし、何に気をつけるかを説明する。
1 展覧会のプラン
展覧会はアーティストの主戦場であり、作家活動そのものといっていい。以下にしたがってプランを立てよう。
1 展覧会のテーマ、タイトルを決める
2 作品のサイズと点数を割り出す
3 販売戦略を立てる
4 展覧会用のステートメントを書く。
2 会期前
作家の仕事は作品を制作することだけではない。画廊と相談しながらも、画廊任せにせず、日程に合わせて1つずつやっていこう。
1 DMの作成と発送
2 媒体への協力依頼(プレスリリースを送る)
3 評論家、学芸員など特に見て欲しい人にアプローチする
4 SNSでの発信
5 買い手を探す
要するに客集めと自分なりの販売である。画廊は自分の顧客にDMを出してくれるし、販売に努めてくれるがそれに頼ってはいけない。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?