■最強 店頭販売 実践マニュアル~あなたの売りたい物が売れる~③プレゼンテーション👉モデリング(着装)👉着装後のホメことば👉連想への誘い(言葉で絵を描き、夢を見せる)👉色・デ・よ・し・か
第8章 プレゼンテーション
プレゼンテーションとは日本語で「演出」という意味です。
ですから、スタッフは演技と演出をして徐々に
お客様を『ジュエリーの世界』、言い換える
ならば『非日常の世界』へ誘うための導入場面と考えるべきです。
映画で言えば、プロローグから展開場面に
引き込む箇所です。
ここでチャンネルを変えられないようにすることが大切です。
プレゼンテーションはお客様に商品を選ぶ楽しみを与えつつ、こちらが的確に商品を絞り込んで
提案をして差し上げる段階です。
ここで大切なポイントがあります。
それはお客様自身がその商品を【自分が選んだ】と思える演出が必要ということです。
プレゼンテーションには目的があります。
それは、お客様がどんな好みの傾向なのかを判断すること。
◆打ち出し商品
その為に【打ち出し商品】があります。
打ち出し商品とは、その名の通り、こちらが
お客様に「こんな素敵な商品があるのですが、
いかがですか?」とお客様に提案する商品のことです。
ここでもポイントがあります。
それはお買い上げいただいたお客様、お求め
いただけなかったお客様に関係なく、お話した
全てのお客様に打ち出すことです。
理由は先ほども記載した通り、お客様の好みを
知るためなので、ボクシングのジャブと同じく、まずは打ってみることによりお客様の動き(好み)が分かるからです。
※管理者・リーダーは、メンバーが全てのお客様に100%提案しているかをチェックしましょう
また、打ち出し商品はできる限りシリーズ群で
絞り込み、用意しておきましょう。
接客をし、ある程度お話をしているお客様
なので、全く的外れな商品ではなく、少しでも
好みに近く、気に入っていただくためです。
察しの良い方はここでお気づきかもしれません。
商品を打ち出すもう一つの目的(むしろ本当の目的)は、その打ち出し商品自体を気に入って
いただき、その場でお買い上げいただくことなのです。
●トーク練習9.商品の絞込み
「クリーニングしている間、
〇指が淋しそうですね。」
「先ほど、ご覧になられていたのはこちらの
シリーズ(タイプ)でしたね。
お目が高い!」
「先ほどもお話しましたが、昨日入荷した
ばかりの新作なんですよ!」
「完全なオリジナルで、弊社のデザイナー△△が
精魂込めてデザインした作品なんですよ。
素敵でしょう⁉このライン。」
「このデザインは本当に職人泣かせと言われて
おり、特に・・・こちらが・・・いかがです?
繊細でしょう⁉」
「せっかくですから、
少し遊んでいきましょう!」
「〇〇様はとても知性的な方ですから、こちらの
リングなどがとてもお似合いになると
思うのですが・・・」
「こちら私共のオリジナルで◇◇◇という
ブランドなんです。
▲▲▲という権威あるデザインコンテストでは
◎年連続入選している位なんです!
いかがです?繊細なデザインで素敵でしょう?
きっと〇〇様にはお似合いになると
思いますよ!」
第9章 モデリング(着装)
モデリングとは、お客様に商品を着装してモデルになっていただくことです。
映画で言うと一番の見せ場になります。
実際に着装すれば、
お客様の反応は大きく変化します。
非日常の世界を楽しんでいただきましょう。
ポイントは「言葉で絵を描く」ことです。
購買心理の8段階で言う「連想」から「欲求」に持ち込むステージです。
※L.J.ダントンの法則 ➡ 「女性は男性の2倍の触感で物を判断する」
●トーク練習10.着装の方法
「素敵でしょう!」と言いながら右手にリングをかざし、左手でそっとお客様の手を取るように
して、着装をお勧めしましょう。
しかし、お客様は必ずと言ってよいほど
着装に“抵抗”されます。
もし下記のように、自分自身の欠点を言われた
場合は、絶対に否定しなければなりません。
🔶お客様曰く・・・
「私、指が太いから・・・」
⇒ 『何をおっしゃいます!』
『そんなことないですよ!』
『さっきまであんなに素敵なリングを
されていましたのに!』
『着けるのはタダですから!』
『是非、ご意見をお聞かせ下さい。』
『お願いします!』
※絶対禁句 ➡
『ぜんぜん太くないですよ~!』
「私、手が汚いから・・・」
⇒ 『何をおっしゃいますか!』
『すらっとしたお指じゃないですか!』
『着けるのはタダですから、
是非ご意見をお聞かせ下さい!』
「また、欲しくなるから・・・」
⇒ 『私たちはとにかく、着け心地やデザイン
のご意見を伺いたいんですよ!』
『着けていただけるだけで買って
いただけるんですか?(笑)』
『そんな嬉しいこと言わないでください!
(笑)』
『着けてみて下さい。
さぁ、着けるのはタダですから!』
★多少、強引でも「お客様」は着けてみたいと
思っているものです。
自分に置き換えて考えてみてください。
「指通りが気持ちいいですよ!」なんて
言われたら、着けてみたくなるのが人間です。
第10章 着装後のホメことば
ポイント ➡ 着けた瞬間の貴方の一言と動作で
決まります。
着けたお客様の姿を
ホメ上げることです。
必ず鏡を使ってください。
鏡の中の姿を見ておられるお客様の
気持ちを盛り上げましょう。
■ホメの法則とは?
ホメられて嫌な人はほとんどいません。
しかしそのホメも人によっては変えなければ
なりません。
美人の人は自信を持っています。
だから「綺麗な人」から誉められると喜びますが、我々は普通の人ですからホメ方を工夫すべきです。
下記は「タイプ別ほめ方集」です。
これらはあくまで一例ですので、
皆で研究してみましょう。
ホメることには知識と経験がいりますが「ホメること」がくせになるのは心を豊かにします。
逆に「けなすこと」はその人の人生を淋しくするものです。
●トーク練習11.着けた姿をホメる
◆性格や内面をホメる
🔷美人の方の場合
※「美人の方」は自分の外見には自信をもって
いますが、あまり性格や内面を褒められた
経験が少ない傾向が強いです。
だから外見のホメはそこそこにして
内面のホメを強調すると効果絶大です!
「ワーッ!キレイッ!」
「○○様は元々がお綺麗な方ですから、お似合い
になることは分かっていましたが、何より知性
豊かな感じが、なお一層強調されてますよ!」
「ジュエリーは着ける方の態を表すと言われます
が、本当に○○様の上品で理知的な部分を一層
演出してくれますね。」
「ホント素敵です!」
「うらやましいくらいです!」
◆ワンポイント(チャームポイント)を
ホメる
🔷美人以外の方
※美人以外の方は「きれい」とか「美人」と、
あまり言われたことがない場合が多いです。
ホメる時はどこかワンポイント(チャーム
ポイント)を徹底的にホメるのが得策です。
例 ➡ 肌がきれい
目や瞳が美しい
スタイルが良い
指がきれい
持ち物だけではなくコーディネートの
センスが良い
知性的 等々
「ワーッ!素敵!思った以上によくお似合い
ですよ!」
「○○様はお肌がとってもきれいだから繊細な
デザインがホント似合ってますし、
何と言ってもお顔がホラッ、ぐっと明るく
なるでしょう!?」
「実験しましょう!」
「まず、何もつけてない方の指を私と同じように
して下さい。」
(赤ちゃんに静かにって伝える時みたいに
人差し指を口の前で立てて)
「シーッ!」って
「ほら、何か淋しいでしょう?」
「じゃ、今度は着けた指でシーッて。」
「いかがです?手に表情ができたでしょう!?」
「もう一度、着けてない方でシーッて。」
「鼻かゆいんですか!?」
「ハッハッハッ!(笑)」
「でも、こんなにも差があるものなんですよ!」
第11章 連想への誘い
(言葉で絵を描き、夢を見せる)
女性はいくつになっても
「夢見る、夢子さん」です。
連想することが大好きです。
お勧めした商品を着けている光景や情景を
『言葉で絵を描き』、より立体的にシュミレートして差し上げることが非常に大切になります。
こんな時にいきなり「安くなりますよ!」とか「月々○○○円で出来ますよ!」などの現実的な
話は厳禁です。
お客様は連想の中で楽しんでおられます。
「現実に戻さないで!」と
思っておられるのですから。
●トーク練習12.言葉で絵を描く
◆言葉で絵を描く:結婚披露宴
シュミレート①
「たとえば、ご親戚やご友人の結婚披露宴に
こちらのリング(ネックレス)をお着けになって
出席されたとしましょう。」
「いよいよ、ご挨拶の番がまわってきました。」
「当然、スポットライトは○○様の胸元あたりに
当たりますね。」
「式場のライト係は、ご挨拶される方がまぶしく
ならないように胸元にスポットを当てます。」
「するとマイクを持つ手にこのリングがキラキラ
と輝きます!」
「胸元のネックレスがキラキラと輝きます!」
「想像しただけでも素敵ですね!」
「シルクのオーガンジーのストールと、〇〇様の
きめ細やかな胸元に光るこのネックレスとの
マッチングは、きっと会場を明るくするのでは
ないでしょうか!」
◆言葉で絵を描く:フレンチレストラン
シュミレート②
「たとえば、素敵な方(ご主人様、彼)とフレンチ
レストランでワイングラスを傾けると
しましょう。」
「ワインはもちろんボルドーの赤ですね。」
「少し大きめのワイングラスを傾ける時に、
こちらのルビーの赤が照明に反応してキラリと
優しい色をかもし出します。」
「もともと、ルビーはナイトジュエリーと
言われます。」
「照明と窓から見える夜景とそしてこのリングを
された〇〇様、本当に素敵ですね。」
「あぁ、うらやましい!」
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