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現代アート18-A イブラヒム・マハマ
作家情報
イブラヒム・マハマ / Ibrahim Mahama
1987年生まれ。ガーナ出身。Red Clay Studio、Savannah Centre for Contemporary Arts、Nkrumah Voliniを創設した。作家活動で得た資金の一部で、母国ガーナの芸術文化を発展させる活動をしている。
紹介作品
〈Ibrahim Mahama: Purple Hibiscus / ブラヒム・マハマ:パープル・ハイビスカス〉2024年
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Photo: © Dion Barrett, courtesy of Barbican Centre
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Photo: © Dion Barrett, courtesy of Barbican Centre
導入
バービカンの展覧会「Unravel:The Power and Politics of Textiles in Art」で発表された作品。作品の題名は、チママンダ・ンゴジ・アディーチェの同名小説2003年にちなんで名付けられた。制作は、約9カ月かかった。
形状
ブルータリズム建築のファサードを覆い隠している。生地は、下地として紫色のテキスタイルが使われ、その表に伝統衣服の「バタカリ」が縫い付けられている。
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素材
ガーナの伝統的な衣服「バタカリ」(約130枚の儀式用ローブが使用された)
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「バタカリは、かつて王族のために作られていた伝統的な衣服であり、その後、誰もが所有できるようになりました。私は、その衣服が持つ歴史、特に、人々が織り、身に着け、世代から世代へと受け継がれてきた歴史に興味を持っています。」
生地の扱いに慣れている約1,000人のガーナ人労働者(縫い付け作業者の多くが女性)
パブリックな広場に面した美術館のファサード
芸術に昇華するためのガーナの歴史に関する知識(作家本人がガーナ出身というバックグラウンド)
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制作方法
制作に必要な枚数の「バタカリ」を国内で入手する。
下地となる紫色のテキスタイルを糸から織っていく。
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3.織った生地を大きな一枚の布にするために縫い付ける。
![](https://assets.st-note.com/img/1738741284-Nc3HTfPiMEv74kruRQaBy6Zs.png?width=1200)
4.紫色の下地となるテキスタイルに「バタカリ」縫い付ける
![](https://assets.st-note.com/img/1738743428-OPeSBi0yvA8RQ7rWs2Hw6GFE.png?width=1200)
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5.設置するファサードに合わせて、布を切断する。
6.風で飛ばないようにファサードに取り付けて完成。
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「(原価が)1セントコインの価値しかない廃材であっても、アートの世界では1ミリオンドルもの値がつきます。このアート市場のパラドックスから得た資本を私は利益とみなし、自国の人々の生活環境を変えようと活動しているのです。」
引用まとめ
Barbican Centre ウェブページ 2025/2/5現在