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ラジオ生活:音楽の泉 リヒャルト・シュトラウス「ホルン協奏曲 第2番 変ホ長調」

聞き逃しサービス 2024/08/10 放送

音楽の泉


「ホルン協奏曲 第2番 変ホ長調」
( Horn Concerto No. 2 in E-flat major, TrV 283 )
[ Hornkonzert Nr. 2 Es-Dur TrV 283  ]
作曲: リヒャルト・シュトラウス ( Richard Strauss )
ラドヴァン・ヴラトコヴィチ(ホルン)
イギリス室内管弦楽団(管弦楽)
ジェフリー・テイト(指揮)
[ 1988年録音版 ]
(19分3秒)

開始より05分09秒頃 (終了より44分51秒前頃)


配信終了 2024/08/17 05:50



番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Richard_Strauss+Horn_Concerto_No_2_TrV_283



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Richard_Strauss+Hornkonzert_Nr_2_TrV_283















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☆★☆ リヒャルト・シュトラウス「ホルン協奏曲 第2番 変ホ長調」について【目次】☆★☆
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1. リヒャルト・シュトラウス「ホルン協奏曲 第2番 変ホ長調」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:リヒャルト・シュトラウスについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 リヒャルト・シュトラウスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. リヒャルト・シュトラウス「ホルン協奏曲 第2番 変ホ長調」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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ホルン協奏曲 第1番、第2番
URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ホルン協奏曲_(リヒャルト・シュトラウス)


 リヒャルト・シュトラウスの父フランツ・シュトラウスはホルン奏者であった。その影響もあり、若い頃から、ホルンを用いた作品をいくつか作曲していた。12歳の1876年には、声楽・ホルン・ピアノのための『アルプホルン』(AV29)、1878年にはホルンとピアノのための『前奏曲、主題と変奏』(AV52)を作曲した。その後1888年にはホルンとピアノのための『アンダンテ』(AV86A)を作曲した(これはホルン・ソナタを意図して書かれたものと言われる)。その他、交響詩などの管弦楽曲でも、ホルンの見せ場を含む作品が多い。その彼が作曲したホルン協奏曲は2曲あり、作曲年代が大きく離れている。
…  
【第1番】
 作曲者による原題は『ヴァルトホルンと管弦楽のための協奏曲変ホ長調』(Konzert für Waldhorn und Orchester Es-Dur )である。作品番号は11。1882年から1883年にかけて作曲された。当時作曲者は18歳であった。
 シュトラウスの作品としては保守的な作品であり、交響詩などに着手する以前の時期のものである。モーツァルト、メンデルスゾーン、シューマンからの影響を指摘する研究者は多い。父フランツが作曲したホルン協奏曲ハ短調(作品8)が下敷きになっているとの見方もあり、相似点も指摘される。
 独奏ホルンとしてはE♭管のナチュラルホルンでの演奏を意図して書かれたという見解もあるが、ナチュラルホルンのストップ奏法で演奏の難しい音が全曲を通して多数使われていることから、近代的なバルブホルンを想定して作曲されたという見解が有力である。また独奏ホルンの譜面もin E♭ではなく、バルブホルンの記譜法として一般的なin Fで書かれている。この曲がナチュラルホルンの独奏で演奏される実例はほとんどない。
 古今のホルン協奏曲の中でも、モーツァルトに次いで演奏頻度の高い曲の一つである。
後述のとおり、60年後に「第2協奏曲」が作曲されたため、この曲は「協奏曲第1番」と通称されるようになり、CDや演奏会では「第1番」と呼ばれることが多い。ただし出版されている楽譜での曲名は、一部の再版楽譜を除いて現在でも原題通りである。

【第2番】
 ホルンと管弦楽のための第2協奏曲変ホ長調(Zweites Konzert Es-Dur für Horn und Orchester )は、前作から約60年を経た1942年の作品である。作品番号はなく、ミュラー・フォン・アゾフによる整理番号はAV132。シュトラウスは晩年に、管楽器を独奏楽器としたモーツァルト回帰的な協奏曲を3曲手掛けた。この作品とオーボエ協奏曲ニ長調(1945年)、二重小協奏曲(クラリネットとファゴット、1947年)である。
初演は1943年8月11日。ザルツブルク音楽祭で、カール・ベーム指揮のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とその首席ホルン奏者であるゴットフリート・フォン・フライベルク(de)のホルン独奏によって行われた(このライブ録音も発売されている)。ブージー&ホークス社より出版されている。




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1. リヒャルト・シュトラウス「ホルン協奏曲 第2番 変ホ長調」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Horn Concerto No. 2 (Strauss)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Horn_Concerto_No._2_(Strauss)


 Richard Strauss composed his Horn Concerto No. 2 in E-flat major, (TrV 283) whilst living in Vienna in 1942. The work was premiered in 1943 at the Salzburg Festival and was recorded in 1944, both with solo horn Gottfried von Freiberg [de]. The score was published by Boosey & Hawkes of London in 1950. It was taken up and popularised by the British horn player Dennis Brain. It has since become the most performed and recorded horn concerto of the 20th century.[citation needed]

【Structure】
 The concerto is written in a conservative style that looks back to the musical world of his teenage years as represented by his first horn concerto, which was completed in 1883. Strauss follows the typical fast-slow-fast structure of classical concerti, with the three movements in E-flat major, A-flat major, and E-flat major.
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《》I. Allegro
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

《》II. Andante con moto
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…  
《》III. Rondo: Allegro molto
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 Juergen May writes:
〜…〜
Still, there are "Straussian" melodic shapes, harmonic successions, and rhythmic characteristics that reveal the identity of their creator. The composer looks back to a past aesthetic from the perspective of someone who has lived through the paradigm changes of the nineteenth and twentieth centuries. In that respect, one might call the work postmodern.
〜…〜

 Norman Del Mar wrote that "...the piece had turned into a singular success from first to last. It is the freedom and originality of form, especially in the opening allegro which reveals the experienced master as compared to the first concerto". Whilst the outer movements are virtuosic, the middle movement is a "beautifully proportioned miniature and particularly well conceived as a relaxation for the soloist between the exacting outer movements."
…  

〜[ Excerpt from above Wikipedia. ]
〜[ 上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。 ]

 リヒャルト・シュトラウスは、1942年のウィーン滞在中にホルン協奏曲第2番変ホ長調(TrV 283)を作曲した。 この作品は1943年にザルツブルク音楽祭で初演され、1944年には独奏ホルンのゴットフリート・フォン・フライベルク[de]との共演で録音された。 楽譜は1950年にロンドンのブージー&ホークス社から出版された。 イギリスのホルン奏者デニス・ブレインによって取り上げられ、普及した。 以来、20世紀で最も演奏され、録音されたホルン協奏曲となっている[要出典]。
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【構造】
 この協奏曲は、1883年に完成したホルン協奏曲第1番に代表されるように、彼の10代の頃の音楽世界を振り返るような保守的なスタイルで書かれている。 変ホ長調、変イ長調、変ホ長調の3楽章で構成され、古典派協奏曲の典型的な速-遅-速の構成に従っている。
…  
《》I. アレグロ
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…  
《》II. アンダンテ・コン・モート アンダンテ・コン・モート
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…  
《》III. ロンド:アレグロ・モルト ロンド:アレグロ・モルト
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 ユルゲン・メイが書いている:
〜...〜
 それでも、"シュトラウス的 "な旋律形、和声の連続、リズムの特徴には、その創作者のアイデンティティが見て取れる。 この作曲家は、19世紀と20世紀のパラダイムの変化を生き抜いてきた人間の視点から、過去の美学を振り返っている。 その点で、この作品はポストモダンと呼べるかもしれない。
〜...〜

 ノーマン・デルマーは、「...この作品は最初から最後まで、特異な成功を収めた。 特に冒頭のアレグロにおける形式の自由さと独創性が、第1番の協奏曲と比較して、経験豊かな巨匠の姿を現している」と書いている。 外側の楽章がヴィルトゥオーゾ的である一方、中間楽章は「美しく均整のとれたミニチュアであり、厳密な外側の楽章の間のソリストの息抜きとして特によく考えられている」。





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2. 作曲者:リヒャルト・ストラウスについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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リヒャルト・シュトラウス
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Richard_Strauss
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Richard_Strauss


 Richard Georg Strauss (* 11. Juni 1864 in München; † 8. September 1949 in Garmisch-Partenkirchen) war ein deutscher Komponist des späten 19. und frühen 20. Jahrhunderts, der vor allem für seine orchestrale Programmmusik (Tondichtungen), sein Liedschaffen und seine Opern bekannt wurde. Er wird somit zu den Komponisten der Spätromantik gerechnet. Strauss war außerdem ein bedeutender Dirigent und Theaterleiter sowie ein Kämpfer für eine Reform des Urheberrechts.

〜[ Excerpt from above Wikipedia. ]
〜[ 上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。 ]

 リヒャルト・ゲオルグ・シュトラウス(Richard Georg Strauss, * 1864年6月11日 ミュンヘン生まれ、† 1949年9月8日 ガルミッシュ・パルテンキルヒェン生まれ)は、19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したドイツの作曲家で、管弦楽のプログラム音楽(トーンポエム)、リート、オペラで知られる。 そのため、後期ロマン派の作曲家に分類される。 シュトラウスはまた、重要な指揮者、劇場監督、著作権改革運動家でもあった。


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2. 作曲者:リヒャルト・ストラウスについて
 2.2 リヒャルト・ストラウスの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Richard_Strauss



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