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ラジオ生活:クラシックカフェ バッハ「無伴奏チェロ組曲 第1番 BWV1007」

聞き逃しサービス 2023/12/18 放送
クラシックカフェ


「無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007」
ヨーヨー・マ(チェロ)
作曲: Johann Sebastian Bach
(17分14秒)

開始より02分23秒頃 (終了より1時間47分37秒前頃)


配信終了2023/12/25 15:50
  
 (すでに配信終了してます)
 

番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=J_S_Bach+Suites_for_cello+BWV1007



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Johann_Sebastian_Bach+Suiten_für_Violoncello_solo+BWV1007


 



バッハ「無伴奏チェロ組曲」
unaccompanied cello suite (J.S.Bach)
Wikipedia EN> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Cello_Suites_(Bach)


The six Cello Suites, BWV 1007–1012, are suites for unaccompanied cello by Johann Sebastian Bach (1685–1750). They are some of the most frequently performed solo compositions ever written for cello. Bach most likely composed them during the period 1717–1723, when he served as Kapellmeister in Köthen. The title given on the cover of the Anna Magdalena Bach manuscript was Suites à Violoncello Solo senza Basso (Suites for cello solo without bass).
As usual in a Baroque musical suite, after the prelude which begins each suite, all the other movements are based around baroque dance types. The cello suites are structured in six movements each: prelude, allemande, courante, sarabande, two minuets or two bourrées or two gavottes, and a final gigue. Gary S. Dalkin of MusicWeb International called Bach's cello suites "among the most profound of all classical music works" and Wilfrid Mellers described them in 1980 as "Monophonic music wherein a man has created a dance of God".

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 六つのチェロ組曲BWV1007-1012は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(1685-1750)の無伴奏チェロ組曲。チェロのために書かれた無伴奏曲の中で、最も頻繁に演奏される曲のひとつである。バッハがケーテンでカペルマイスターを務めていた1717年から1723年の間に作曲された可能性が高い。アンナ・マグダレーナ・バッハの手稿の表紙に記されたタイトルは、Suites à Violoncello Solo senza Basso(バスなしのチェロ独奏のための組曲)。
 バロック音楽の組曲の常として、各組曲の冒頭を飾る前奏曲の後、他の楽章はすべてバロック舞曲に基づく。チェロ組曲は、前奏曲、アレマンド、クーラント、サラバンド、2つのメヌエット、または2つのブーレー、または2つのガヴォット、そして最後のジーグという6つの楽章で構成されている。MusicWeb Internationalのゲイリー・S・ダルキンは、バッハのチェロ組曲を「すべてのクラシック音楽作品の中で最も深遠なもののひとつ」と呼び、ウィルフリッド・メラーズは1980年に「人間が神の舞踏を創造したモノフォニックな音楽」と評している。





「無伴奏チェロ組曲」
Suiten für Violoncello solo (Bach)
Wikipedia DE> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Suiten_für_Violoncello_solo_(Bach)


 ヨハン・ゼバスティアン・バッハの無伴奏チェロ組曲6曲(BWV 1007-1012)は、今日最も頻繁に演奏されている弦楽器独奏曲のひとつである。この稿には6つの組曲が収められている。個々の楽章は、しばしば高度に様式化され、作曲された時代や前世代の流行の宮廷舞曲を暗示している。
 バッハのヴァイオリン独奏曲とチェロ独奏曲は、最高のヴィルトゥオジティのために作曲されたものであり、特にその独自性という点では、同様の技術的な要求をする鍵盤作品よりも優れている」とクリストフ・ヴォルフは書いている。彼は特に、弦楽器の独奏曲は、楽器に関する制約があるにもかかわらず、素材の作曲上の熟達という点で、同時代の鍵盤作品に遅れをとっていないことを強調している。バッハの作品の真髄であり、バッハ自身がすべての音楽の真髄である」とパウ・カザルスが言うように、チェリストは6つの組曲をさらに高く評価する傾向がある。

【構成】

Suite Nr. I G-Dur, BWV 1007 [組曲 第1番 BWV1007]
・ Prélude c G-Dur
・ Allemande c G-Dur
・ Courante 3/4 G-Dur
・ Sarabande 3/4 G-Dur
・ Menuett I G-Dur – II g-Moll – I
・ Gigue 6/8 G-Dur

 [Prélude] 冒頭楽章は、おそらくこの曲の中で最もよく知られた曲のひとつであろう。規則的なリズムによる和声の習作で、例えば、ハ短調BWV999の小さな前奏曲や、「平均律クラヴィーア曲集」第1部のハ長調BWV846のようなアルペジオから始まる。しかし、これらとは対照的に、基本的なパターンは繰り返し放棄され、変奏や対照的な挿入が行われる。
 和声的には、第7和音が多用されているにもかかわらず、この楽章は常に原調と空弦の和音に近い状態を保っている。最後の4分の1では、この楽章はますます技巧に集中し、半音階を1オクターブ以上にも及ぶ長いバリオラのような部分が独特のクライマックスを形成する。かろうじて半音階的な動きを挟むことで、異質な素材であっても強固な統一感が保たれている。

ダンス楽章

 [Allemande] アレマンデは、バッハの時代には長い間踊られておらず、常に高度に様式化された2部形式を表している。実際には、短いアップビート(通常はセミクォーヴァー)と、その後に連続し、めったに中断されることのないセミクォーヴァーの動きが、かなり落ち着いたテンポで続くことでしか認識できない。ト長調組曲のアレマンデは、この良い例である。すべてのランと装飾の下で、小さな旋律的形象が何度も何度も展開され、それはしばしば1、2小節後に再び取り上げられるが、その後はもはや発生せず、したがって主題的、すなわち形式を形成する要素に凝集することはできない。このような不規則性にもかかわらず、バッハは16小節からなる2つのセットからなる厳格な形式によって、舞曲的な性格を示唆している。

 [Courante] クーラント:この舞曲もバッハの時代には踊られなくなったが、バッハは明確に精巧な周期構造で舞曲の特徴を強調している。明らかに動機的な4小節のグループの後に、対照的な第2グループが続き、その速い動きは全体を通して装飾的なものと理解される。しかし、バッハは、クーラントの特徴であるヘミオラを、最後の小節でごくさりげなく示唆しているだけである。

 [Sarabande] サラバンドもまた、4拍子群の周期的なパターンがはっきりと強調されているのが特徴である。バッハはしばしば全和音を用いることで、舞曲に特徴的な2拍目の強調をはっきりと実現している。遠くから見ると、この主題はブランデンブルク協奏曲第2番の中間楽章を思わせる。

 [Menuett] メヌエット:8小節群の明確な構造はメヌエットの特徴で、第1組曲の両楽章は8小節+16小節で構成されている。第1楽章は明らかに4小節のグループで構成され、第2楽章は2小節のグループを強調することでより小さな構造になっている。どちらのメヌエットも、後半半ばにはそれぞれの平行調に達する。

 [Gigue] ジーグ:速い終楽章は、イタリアの「ギガ」タイプの単純なクァーヴァー3連符に従う。和声の変化は1小節に2回あり、テンポが速すぎないことを示している。第1部の3つの4小節のグループは明確に認識できる。第2部の最後の3分の1では、バッハはそれらを互いに押し付け合い、一時的にトニックとサブドミナントの短調の変奏を使い始め、作品の終わりの少し前に、再び刺激的な方法で比率と母調を混乱させる。


Suite Nr. II d-Moll, BWV 1008 [組曲 第2番 BWV1008]

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]




ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
Johann Sebastian Bach
Wikipedia EN> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach
Wikipedia DE> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach


 ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(Johann Sebastian Bach) (1685年3月21日/31日 in Eisenach, Saxony-Eisenach; † 1750年7月28日 in Leipzig, Electorate of Saxony)は、バロック時代のドイツの作曲家、ヴァイオリニスト、オルガニスト、チェンバリスト。主な創作活動期は、ライプツィヒの聖トマス聖歌隊長兼音楽監督であった。バッハ一族を代表する音楽家であり、今日、最もよく知られ、最も多作で最も重要な音楽家の一人とみなされている。代表作には、『トッカータとフーガ ニ短調』、『平均律クラヴィーア曲集』、『ブランデンブルク協奏曲』、多くの教会カンタータ、『聖マタイ受難曲』、『クリスマス・オラトリオ』、『ミサ曲 ロ短調』、『フーガの技法』などがある。彼の作品は後世の作曲家たちに影響を与え、音楽家たちは数え切れないほどの編曲を手がけた。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]







〈リンク①〉
【楽譜】連動音楽再生サンプル・バッハ – 無伴奏チェロ組曲 第1番ト長調 BWV1007


<リンク②>
【無伴奏チェロ組曲】J.S.Bach


 

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