
祖父・蒼之助先生が、私の「戦メリ」随筆に目を通した時…
⇧ こんなのを数日前、若さゆえの勢いで一気に綴ったわけですが・・・
彼が最初に用意した和声進行の一部が、今の私たちが知っているものとは、違っていたことについても、しっかり分析しておきたいと思って、その概要を以下、だらだらと述べてみます。
あの旋律(の原型)の一周目では、和声進行はこうスケッチにあって…
Ⅳ→Ⅴ7→Ⅵⅿ
しかし二周目では、こんな風なのです。
Ⅳ→Ⅴ7→Ⅰ→Ⅵm
こ、この「Ⅰ」はなんだ!?
旋律「レミレラレ~、レミレミソミ、レミレドラ~」をここに重ね弾きしながら、私は目が点です。
いちおう破綻なく聞けるんですよ、和音構成音の縦の並びを工夫すれば。
しかし今の私たちが知っている「戦メリ」に比べると、ぎこちない。
おそらく作曲者もそう思ったのでしょう。当時のスケッチを見ていくと、旋律の一周目がハ長調で、少し違う風に綴られています。
締めが「レミレラド~」つまり今の私たちがなじんでいる、あの旋律になっているのです。
これで彼はきっと「よしこれならいける」と自信を抱き、最初に使った調(D♭長調)でもって旋律一周目、二周目とその和声進行、そして続く間奏部を楽譜にスケッチしています。
詳しい分析と解説については、後日行います。
句読点を、音楽で表現するには
句点(。)、読点(、)を小学一年生の国語で私たちは徹底的に叩きこまれます。
やがておとなのしょうせつをよんだりするうちに、三点リーダー(…)とか一本線(―—)とかの、余韻を表す記号を、真似して自分の作文に使うようになったりします。
「戦メリ」の最初期の旋律&和声進行のスケッチを、奏でてみると、彼が句読点やリーダーや一本線にあたるものを、音楽的に表そうと試行錯誤しているのが聞き取れます。
ハイクのリズム感が、あの旋律にはあります。5・7・5のリズム。
そこにさらに句点(。)とは違う、読点(、)とは近いがそうではない区切りを挿みたくなったのだなって、弾いてみて感じます。
*
彼のことを、ある親しいドラマーは「奇才」と評していました。
私の祖父も、奇才ということばがよく似合う、川柳作家でした。てにをはのニュアンスの違いに、非常に神経質なひとだったと、母は自分の、この気難しい父親について振り返っていました。
彼がどのくらいクラシック音楽を本当に理解していたか、今振り返るとかなり怪しいものですが、その姉はアマチュアヴァイオリニストでした。随筆として私がリューイチ音楽論を綴って、それをもし時をさかのぼって、生前の彼の目に触れるようにできたら、そしてあの曲を聴かせてあげたら、どう私のブツを読んでくれるのかな…
(三点リーダー⇧)