マガジンのカバー画像

「いちじくlabo」限定マガジン

17
“よい教育”の「いちじくlabo」の記事をナンバリングし、シリーズとしておとどけしています。
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

#11 プロジェクト型の“よい学び”をつくってきて分かった、大切なポイント

「プロジェクト型の学習」という言葉を、皆さんは聞いたことがありますでしょうか? 今日は、無花果で捉えている「プロジェクト型の学習」の北極星(“よい在り方”)をまとめるべく、noteを綴ります。 以下、無花果での「“よいプロジェクト学習”」の北極星に迫っていく軌跡を記していきます。 このnoteを元に、無花果スタッフ同士での対話がより深まることを目的に言葉を綴っていますので、何かみなさんの所属する教育現場での対話のきっかけ等にしていただけますと幸いです。 ①プロジェクト型

#10 “ありのまま”の罠

“ありのまま” 教育現場にいる時、この言葉を聞くことは多いのではないでしょうか? “ありのまま”は、人の“よい姿”として表現される時に使われることの多い言葉だと感じています。 しかし、この“ありのまま”という言葉は、どのように“よい教育”の中で位置付けることができるのでしょうか? こちらのnoteでは、「先生にとっての“ありのまま”」をテーマにして文章を綴っていきます。(1800字程度の短めの記事になっています!)