無花果の「学び」を「創る」 ~新校舎から届ける教育~
こんにちは!
『無花果フリースクールもえぎ』スタッフのりんと申します!
今月もいちじくの日常を読んでいただきありがとうございます。
長いようで短かったゴールデンウィークが明けましたね…!
みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか?
ゆっくりできた方も、仕事に家事に勉強などで忙しくされていた方もいらっしゃると思います!
おやすみの後ってなんだかやる気が起きなかったり、怠さを感じやすかったり…。
最近は日中も気温が高くなってきているので、夏バテ(ちょっと気が早いかもしれませんが。)にも気をつけていきたいところです!
連休明けも頑張りすぎない自分を大事にしていきましょう…!
さて。
5月のいちじく通信、1枚目の写真は先月行われた新学期オリエンテーションの様子です!
前回の通信でも少しお話しさせていただきましたが、この春より『無花果高等学園(通称:花高)』が新校舎にて運営されることになりました!
もえぎ岡山校は、変わらず奉還町にある一軒家で運営をしています。
ですので、もえぎの生徒さんと花高の生徒さんそれぞれの気持ちや要望に合わせて、その日の時間を過ごす空間を選んでもらえるようにもなりました!
テレビゲームやボードゲームをしたり、スタッフとお話をしたり、落ち着いた自分なりの時間を過ごしたり...。
「今日はこれをする!」という生徒さんの気持ちが、よりあらわれて見られるようになったのかなと思っております。
今年度も生徒さん1人ひとりにとってのもえぎ・花高で在れますように...!
今月のいちじく通信では、この新校舎の完成までの経過をお届けしていきます!
また、今年度より始動した「もえぎ×花高イベントデー」の第1弾の様子も紹介させてください!
題して、
無花果の「学び」を「創る」 ~新校舎から届ける教育~
それでは本編をお楽しみください!
新校舎開校!
まずは、花高ともえぎの新校舎を大公開していきたいと思います...!
こちらは生徒さんが棚づくりをしているときの様子です!
新校舎をリフォームするにあたって、新たな棚や机、椅子などをお迎えすることとなり、組立て作業にみんなで取り組みました。
協力をして組立てが完了した棚は、学習プリントを収納したり、荷物置き場になったり...。
生徒さんたちとの新校舎生活を共にしてくれる、思い入れのある備品になるのではないかと思っています。
こちらは新校舎にやってきた新たな机になります!
長方形のものをいくつか組み合わせて、大きな机を1つ置くことにしました!
高校生の学習時間に活用したり、机を囲んでゲームや会話を楽しんでみたり...!
生徒さん個人の過ごし方があっても、この机が花高ともえぎの共同空間をつくってくれているように思います。
みんなが自然とこの机に集まるような、「新校舎のみんなの机」になってくれれば嬉しいです!
こちらは椅子の組み立てをしてくれている生徒さんの様子です!
先ほど紹介をした真っ白な共同机に合わせて、木目の映えるシンプルなデザインの椅子を新たにお迎えしました。
ボルトでパーツ同士を連結させるのがなかなか難しく...。
生徒さんたちも、梱包材の発泡スチロールまみれになりながら作業に励んでくれていました!
椅子や棚に限らず、この新校舎は「みんなで創った」といえるのではないでしょうか!
新校舎での思い出をこれからどんどん増やしていきたいなと、そう思っています。
もえぎ×花校イベントデー ピクニック編
さて。
続けて紹介しますのは、「もえぎ×花高イベントデー」の様子です!
先日、生徒さんと一緒にピクニックに行ってきました!
この春より、もえぎと花高校では金曜日をイベントデーとすることとなり、今回のピクニックはそのイベントデーの第1弾となりました。
写真は出発時の生徒さんたちなのですが、カメラを向けるとみんな笑顔で目線をくれ、楽しそうな姿がみられました。
ピクニックをする公園で遊ぶ用のバドミントンのラケットやボールなどで荷物がいっぱいでした!
そんな姿を見ると、このイベントデーを生徒さんたちも楽しみにしてくれていたようで、スタッフとしても嬉しかったです。
こちらは公園までの生徒さんの後ろ姿を撮影したものです!
旭川の方まで歩いて行ったのですが、その道中も生徒さんの楽しそうな姿がうかがえて...。
その道のりも、公園で何をして遊ぶかであったり、生徒さんの最近の興味であったり、会話を楽しんでいたようです...!
その仲良しな姿がなんだかいいなと思って、後ろ姿を写真におさめてみました!
次に紹介するのはランチタイムの様子です!
ランチタイムってピクニックのイベントの1つでもありますよね!
みんなと一緒に外で食べるお弁当はなんだかいつもよりおいしい気がします...!
生徒さんそれぞれが持参したお弁当をひろげつつ、会話を楽しみながら過ごしていました。
ピクニックにはお菓子も欠かせない!ということで、お菓子を分け合っている姿も見られましたよ!
こちらはランチの後に原っぱでひとやすみする生徒さんたちです!
自然が感じられる野原に座ってまったりお話をしていました。
お昼ご飯の後だったからか、天気のよさも相まって寝転がる生徒さんもいました...!
洋服が草まみれになっていましたが、なんだかほほえましかったです。
こちらは生徒さんとピクニックの記念撮影をしているときの様子です!
「どんなポーズで撮る?」なんて相談をしている真っ最中になります。
目線がカメラに向いてないときも、生徒さんの雰囲気が和やかで楽しそうで...。
そんな自然体の姿も写真におさめておきました!
ピクニックを楽しんでくれている様子がうかがえて、スタッフも嬉しかったです!
こちらはスタッフと生徒さん含め、みんなで撮った写真になります!
イベントデーの第1弾として、春という季節を感じつつみんなでなにか楽しめることはないか考えた結果、生徒さんと一緒にピクニックを企画しました。
普段の屋内の活動では見られない生徒さんの姿であふれていたなと...。
スタッフとしてもイベントデーの思い出をより作っていきたいと思いました!
イベントデーの続編、ぜひ楽しみに待っていてください!
2つの学び
さて。
今月のいちじく通信、楽しんでいただけたでしょうか?
毎度のことながら、最後に今回の通信の趣旨について、ひとり語りにお付き合いただければ幸いです。
「学び」を「創る」と題した今月のいちじく通信ですが、この「学び」という単語に、私は2つの意味を込めました。
1つは「学問的な知識を得ること」です。
5教科の勉強をしたり、その得た知識をテストという形式でアウトプットすることなどが、これに当てはまるのではないでしょうか。
文字の読み書きをしたり、計算をしたり、生きていくうえで活用する知識を、既に確立されたものとして享受していくこと。
それが「学び」の1つの側面だと考えます。
もう1つは「経験と感情を結びつけること」です。
無花果では、この意味での「学び」を大切にしているのではないかなと思うんです。
やってみたいと思ったもの、興味をもったもの、それらに挑戦をしてみること。
その挑戦を経ることであらわれる、プラスとマイナスの感情に気づくこと。
実現させたいと思える自分が増えて、それを叶えていくこと。
今回の通信で取り上げた、新校舎DIYやイベントデーの企画は、生徒さんの自律性が垣間見える経験的な「学び」なのではないかと考えています。
我々が生徒さんに対して、なにかを強制することはいつもありません。
「一人でも、みんなでも」
「好きでも、嫌いでも」
「あっても、なくても」
花高の理念にもあるこの3つは、同じくもえぎでも大切にしていることです。
誰かに教えられることだけではなくて、自分がどう考え行動するのか。
日々のもえぎや花高での活動の延長線上には、経験と感情が結びつくことでのこの「学び」が、生徒さんそれぞれに在ってほしい。
そして、無花果がひろげていく教育には、この2つの「学び」が常に在れるようにと思っています。
"学校に行くことがつらい。でも進学して学びを続けたい。"
このような思いを持つ生徒さんもきっといるかと思います。
学校ではないフリースクールという選択肢があることを知ってもらうことで、自分のペースや環境に合わせた学習を続けることができる将来を一緒に「創って」いきたいんです。
"自分のやりたいことや得意なことを、学校教育で伸ばすことがむずかしい。"
このように感じている生徒さんにも、もえぎや花校という場所を選んでもらうことで、実現させたい自分を一緒に見つけていける、そんな「学び」の過程を「創って」いきたいんです。
私たちは、生徒さんが「成したい」「やりたい」「実現したい」と思ってくれているその気持ちを大事にしたいと考え、生徒さんとの日々を過ごしています。
あなたの「学び」のかたちに合った今を「創る」
それが無花果の目指したい教育です。
※この記事は2023/5/10に配信されたものをnote用に再編集しています