僕らは何を買っている?飲食店に行くのは美味しいから?
いきなりですが「くら寿司」に行ったことがありますか?100円回転寿司です。
うちは子どもが2人いるんですが、何かあるとくら寿司に行きたがります。
最大の特徴はお皿5枚でゲームが発生し、当たると景品が出てくること。つまり子どもの目的は食べること以上にこのゲームです。
ただ、たくさんゲームしたいのに、注文するのは「うどん」「ポテト」などなど。。お皿がない商品が中心…。食べるのはほとんど僕です。
しかも、33枚とかでは終われず、必ずゲームのためにもう2枚を食べることになります。35枚になったあとで「やっぱりもう1個デザート食べよう」となり、強制的に40枚を目指すこともしばしば。。
よく出来た「自動客単価アップシステム」ですよね?
前置きは終わり。何が言いたいかというと・・・
で、何が言いたいかというと、
あなたの商品やサービスを買う本当の理由は何か?
という事です。
・飲食店ならおいしい
・技術系なら上手い
というのが理由とは限りません。
もし「おいしい」「技術が高い」ということが理由であれば、近くに強いライバルの出現で一気に売上は下がります。
ということは、「おいしい」「技術が高い」以外の理由があった方がいいですよね?くら寿司でいえば、食べ終わったお皿でゲームができるというのが選ばれる大きな理由になっています。
僕ら『ひとりビジネス』が真似されない選ばれる理由
特に、僕のようにひとりビジネスをしていたり、スモールビジネスをしている方にとって、絶対に真似されない「選ばれる理由」があります。それは
「あなた」だから
・あなたに会いたいから
・あなたに話を聞いてもらいたいから
・あなたの話を聞きたいから
・あなたの顔をみたいから
あげたらキリがありませんが、「あなただから」は他には絶対に真似できない理由です。
質を高める、技術をあげるはもちろん大事です。ただ、その前にできることってありますよね?
ちなみに、、
くら寿司のゲームで当たる景品の多くは、お店の外のガチャガチャで買えちゃいます^^;