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商品やサービスにばかり捉われないで、誰なら「わかってくれるだろう?」を考えてみよう!

起業したいけど自分には無理だと思っている方は多いです。普段ご相談を受ける中でも、二人に一人(もっと多いかも?)はこのように考えてしまっています。

なぜそう思うかは、出てくる言葉ではっきりしていて

「自分の経験は魅力がない」
「今まで普通のことしかしていない」

と言います。

本当に多いんですよね。


伝えたいことはたくさんありますが…今日は1つだけ。


魅力がないと言うのは簡単ですが、その前にあなたの経験に魅力を感じる人は誰かを考えましょう!

・自分にしかない魅力ってなんだろう?
・他の人にはない特別なこと?
・皆がしていない経験はあるかな…

このように考えてしまうと、なかなか前に進めません。

そもそも、そんな特別な経験や実績なんて誰にでもあるわけじゃないですよね?

あなた自身ではなく、相手を考える

自分にとって当たり前のことってたくさんあります。

例えば「スマホで文字を打つのが早い」

ただ、スマホで文字を打つのが苦手な人はたくさんいます(ちなみに僕もです…何年も使ってるのに…)

そんな僕らにとって、スマホでスピーディに文章を書いている人は特別です。

つまり

あなたの経験・商品に魅力がないと決めないで下さい。
あなたの当たり前が当たり前じゃない人はたくさんいます。


そしてもう1つ大切なこと、、

すでにビジネスをしている人はよく考えて欲しいのですが、商品が売れていないとすれば

魅力を感じない人に売っているだけかもしれません。


商品や打ち出し方を変えるよりも、正しく価値を感じてくれる人を考える方が簡単なケースは多いです。

商品やサービスを改良しようと考えることも大切ですが、もしかしたらあなたの商品の価値を正しく感じてくれる人は別にいるかもしれません。

商品やサービスといった「自分」を変えることではなく、「相手(お客さん」を変えることで見えてくること、突破口を見出せることはよくありますよ!


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