見出し画像

台風9号接近・・・でも        呉駅&広島駅            蒸気機関車撮影しました・・・の旅 1970(S.45)/8/15

1970年8月12日、米子駅を20:45に出発した臨時夜行急行・だいせん51号に乗り込み、EXPO’70開催中の大阪へと向かいました。車中泊をしながら、13日はEXPO’70を見学し、大阪の従兄弟の下宿に泊まりました。14日には大阪を散策し、街の活気や文化に触れながら楽しい時間を過ごしました。その夜は再び車中泊(音戸2号)を経て、15日朝に呉駅に到着しました。

               1970年 大阪万国博覧会 
                入場チケット

この旅は中学3年生の夏休みの「ひとり旅」で、今振り返ると、親がよく許してくれたなぁと思います。特に、1970年8月14日23時頃に台風9号が長崎市に上陸し、西日本の国鉄ダイヤは大混乱に陥りました。当時はスマホもなく、情報は車内アナウンスだけ。そんな中での旅は、ちょっとした冒険のようでした。

当時の呉線 時刻表

15日朝、急行音戸2号は小雨の中、呉駅に到着。今回の“SL撮影旅”では、各撮影ポイントでの走行写真撮影は断念し、C62とC59の車両撮影に方針転換しました呉駅のホームや広島機関区構内での撮影となり、広島機関区は現在の「広島マツダスタジアム」の場所です。この場所での蒸気機関車の姿は、今でも鮮明に記憶に残っています。


呉駅


呉駅 広島機関区

この旅は、人生初の「ひとり旅」として特別な意味を持っています。中学2年生の夏の思い出として、今でも心に刻まれています。この「カメラを携えての放浪癖」は、今でも続いており、旅先での新しい発見や出会いを求めて、これからもカメラを持って出かけようと思います。









広島機関区構内 C6217




C6223














広島機関区構内 転車台

転車台は広島機関区には二つあったそうです。
もう一つの転車台は、現在の「広島マツダスタジアム」ピッチャーズマウンドあたりで、すぐそばには、扇形機関庫もありました。





C59162





C11329





C58323



El 12 de agosto de 1970, tomé el tren nocturno "Daisen 51" desde la estación de Yonago hacia Osaka, donde se celebraba la Expo '70. Después de explorar Osaka y pasar la noche en casa de un primo, el 15 llegué a la estación de Kure. A pesar del tifón 9 que afectó el horario de trenes, decidí centrarme en fotografiar las locomotoras C62 y C59 en las estaciones de Kure y Hiroshima. Este viaje, mi primera aventura en solitario durante las vacaciones de verano, dejó una huella imborrable en mis recuerdos.
                                                                 MATSUSHITA Akira desde Japón.


いいなと思ったら応援しよう!