見出し画像

8/2 思い通りにはいかぬ

先日、#noteのつづけ方セミナーに参加し、生最所さん、生徳力さんにお会いしました。

最所さんからの重要アドバイス2点
・「誰にシェアして欲しいか」を考えること
・サムネイル画像はビジネスっぽい画を作ると目に留まりやすい
これらをしっかり意識して書きました。

そして書いた一発目。

書く題材が良かったのですが、パネラーであるWIRED編集長の松島さん、雑誌「広告」編集長の小野さんにリツイートして頂きました!やったでー。

ラッキーパンチのようなものかもしれませんが、上手くいきました!最所先生!閲覧数も伸びて、書いた甲斐があった、、、と正直思いました。読んで下さった皆さん、ありがとうございます。

しかし、次に書いた記事。

正直、これはサムネイルの画を作ることに集中してしまい、「誰にシェアして欲しい記事なんだ・・・」という自分でも分からない記事を書いてしまい、これはトンと読まれない記事としてそっと置かれています。

そんな上手くいかないわな。

しかし私は思いました。

サムネイルを自分で作るのって、内容を要約して分かりやすくビジュアル化する作業だから、ある意味自分のアタマが整理される!

人に読まれるか読まれないかは重要ですが、先ずは分かりやすい画と文章を公開するというのが前提として大事ですよね。

先ずはそこから始めていきたいと思います。
※今回はサムネイル作れず、、、


もしサポート頂けることがあれば、それは金額の多寡というより、そのお気持ちが私に多大なる自信を与えてくれます。それに感謝致します。