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2. まずは試してみる! AIとの簡単な対話
「AIを授業で使うといっても、そもそも自分がAIを使ったことがない…」
そんな先生方も多いのではないでしょうか?
生成AIを活用する第一歩は、「先生方自身がまずAIに触れてみること」 です。
いきなり授業で使おうとするとハードルが高く感じるかもしれませんが、最初は「遊び感覚」で試してみるのがおすすめです。
ここでは、先生方が手軽にAIを試せる 「簡単な3つの質問」 を紹介します。
1. AIに「先生の仕事を手伝ってもらう」
AIは単なる「質問に答えるツール」ではなく、「先生の仕事をサポートするパートナー」 として活用できます。
まずは、先生方自身が 「AIを授業準備のアシスタントとして使う体験」 をしてみましょう。
以下のような質問をしてみてください。
✅ 授業準備を時短する質問例
①「中学生向けに、○○について簡単に説明してください。」
例:「関ヶ原の戦いを3行で説明して」「一次関数のポイントをわかりやすくまとめて」
②「この単元の授業導入に使えるアイデアをください。」
例:「理科の光の屈折を楽しく教える方法は?」「英単語をゲーム形式で覚えさせるには?」
③「授業のアイスブレイクとして、面白いクイズを考えてください。」
例:「日本の歴史に関するなぞなぞを3つ作って」「英語の授業で使えるジョークを教えて」
👉 AIに「ゼロから考えさせる」のではなく、「アイデア出しの手伝いをしてもらう」感覚で試してみましょう。
意外と面白い発想が得られ、「AIって便利かも?」と実感できるはずです。
2. AIに「生徒の立場」で質問してみる
次に、「生徒がどんな風にAIを活用できるか?」 を知るために、「先生方が生徒の立場になって質問する」体験をしてみましょう。
たとえば、以下のような質問を投げかけてみます。
✅ 生徒がよく聞きそうな質問例
①「なぜ明治維新で日本は近代化できたの?」
②「ピタゴラスの定理って、何?」
③「英語の ‘run’ ってどういう意味?」
👉 AIがどんな回答をするのか確認し、「このまま生徒に使わせても大丈夫か?」をチェックしてみましょう。
もし、説明がわかりにくければ「もっと簡単に」「例を入れて」とAIにリクエストすることで、よりわかりやすい解答を得ることができます。
3. AIと「対話」してみる
生成AIは、「1回質問して終わり」ではなく、「会話を重ねる」ことで、より深い理解につながるツールです。
授業でも「AIとの対話」を活用することで、生徒の思考を整理するトレーニングが可能になります。
先生方自身がAIと対話してみることで、その可能性を体感できます。
たとえば、次のような対話を試してみてください。
👩🏫 先生:「フランス革命について教えて」
🤖 AI:「フランス革命は1789年に始まり、…(説明)」
👩🏫 先生:「もっと簡単に言うと?」
🤖 AI:「民衆が王政に反発して、自由と平等を求めた革命です。」
👩🏫 先生:「当時の社会の問題点は何だったの?」
🤖 AI:「主に3つあります。①… ②… ③…」
こうして、AIと対話を繰り返すことで、より深い理解につなげることができます。
✅ 先生自身が試してみるべき「対話のコツ」
①「もっと簡単に説明して」と指示する
②「具体例を教えて」と追加の質問をする
③「別の視点から説明して」と頼んでみる
これらの指示を加えることで、AIがより多様な説明をしてくれるため、「生徒がAIをどう活用できるか?」 をイメージしやすくなります。
4. 先生がAIを試すことで「授業の可能性」が広がる!
実際にAIを試してみると、次のようなメリットを感じることができるはずです。
✅「意外と簡単に使える!」
→ たった数行の質問で、授業準備の負担が軽減される。
✅「生徒にも活用させれば、学びが深まりそう!」
→ AIとの対話を取り入れれば、説明力・思考力が向上する。
✅「AIの回答は完璧ではない」
→ だからこそ、批判的思考を鍛えるツールとして活用できる。
👉 まずは、先生方自身が気軽にAIを試してみることが大切です!
次の章では、「先生たちが抱く不安とその解決策」について詳しく解説していきます。
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