もうすぐ、コンビニもお客さんを選ぶ時代が来る?
こんかいは、仕事のこと。
こと、接客業、コンビニは本当にいろんなお客様が来るのです。
中には、嫌な客も来ることが。
で、この場合、僕なりの嫌な客の定義。
①小銭を投げつける。→投げるではなく、投げつける。一番最低だ。 ②スマホで話しながらレジに来る。→そんなに忙しいのか? ③ちょっとしたことで切れる。→もう来なくていいですよ。
で、最近はそんな客には、こちらもそれなりの対応をしてます。これは、もう、なんだろう。嫌な客を排除すると言うか。もちろん最低限の対応はしますが、超だだくさに対応して、相手の反応を見ることも。なんてことをしながら、だんだん嫌な客は減ってきた感じです。そこは、自分なりに線引きをしているので、あまり個人的にはおすすめしません。
ですが、こうやってお客さんを選ぶ時代にも突入したと言うことです。でも、これは、接客業においてはタブーとされている文化がまだ、日本には根ついていて、お客様は神様だと言う、古い信仰がまだあるからだと思います。もうね、古いですよ、だんだんお客さんが覚えなくてはいけないことがこれから増えていく時代です。
自動レジの操作方法 バーコード決済のやり方
もうすぐガラケーが使えなくなるなんてことも言われているようですが、そんな時代もすぐ近く。
そして、こんな時代も来るかもしれないと言うニュース。
逆に言うと、従業員の労働環境が大幅に改善される可能性もある。これから、コンビニも働きやすくなる時代になるだろうし、ご自身の防衛策も考えながらやると良いかもと言う記事でした。ご参考までに。☻