見出し画像

「他のお店ではやってくれた。」について。


画像2

いわゆるこのようなお惣菜など。

1500W表示されていいない商品は基本温めれません。と言っても、他のお店でやってくれたよ。


画像1

お願いだから、他のお店の方、最低ルールは守って欲しい。

よくよく説明するけど、

まーいいわ!って切れる。お客さんもいるのも事実。

すいません。だめなものはダメ。ですと言います。(もちろん言い方もありますよ。)

最近、コンビ二を便利屋だと思う方多すぎ

バーコード決済のチャージの仕方教えて。

道順教えて。

タバコのあれないの?(あたかもこちらが全て把握しているように言ってくる。)

などなど、正直、度を越しています。できることはできる、できないことはできない。

丁重に伝えます。

でも、なんでしょう?ピリピリしてますね。

この騒動の影響ですかね?

どこもいけないうっぷん晴らしですかね。

で、これってはっきり言って、そのお店の保身としか思えない。

自分さえゥ良ければいいと言うか。

それをやるから、周囲の店舗は迷惑こうむります。

でも、難しい時もありますよね。

そういう時も、正直に言うことをお勧めします。

お客さんとの距離感と言うか、これは、リアルな人間関係を磨くには良いと思っています。

時には、はっきり言い切ることも必要。

もし、そうやって、怒ってくるお客さんがいたら。

こいつ、分からん奴やな!と思いましょう。

で、もういいわって言われたら、ラッキー!ですよ。

また一人、嫌なお客さんが減るだけです。

コンビニもお客さんを選ぶ時代。そして、どんどん進化しつつ

ご自身の日々の学びの場としましょう。


いいなと思ったら応援しよう!