「岩手ブランディングセミナー#2」を開催
昨日は東京では30度近くまで気温が上がりましたが、岩手も暑かった。盛岡では30度を超えたようです。その盛岡で昨日「岩手ブランディングセミナー#2」を開催しました。3月に続いて、2回目の開催です。
前回同様に主催しているブランディングクラブの岩手会員のご協力に心から感謝です。うちむら家具さん、ライフアシスタンスカンパニーさん、和かなさん、三愛学舎さん、いつもありがとうございます。
今回のテーマは「自社のファンをとことん大事にしよう」です。「ファンとは何か?」、「社内と社外のファンの存在」、「ファンはどこから生まれるのか?、「ファンになる仕組み」・・こんな話を90分間しました。
「ファンは自社の大事にしている考えに共感する」ことを軸に、ミッションの重要性とそれが浸み混んでいくプロセスを解説しました。このことを実感するためにやったのが「ドミノ倒し」、盛り上がりました。
第2部は「ワイガヤミーティング」、みんなでフリーディスカッションです。会員からは生々しい事実や実際の取り組みをお話しいただきました。笑あり、まじめな相談ありの90分間でした。
業種や立場の異なる人たちの意見は参考になります。参加者にはスタートアップして間もない方や事業を承継したばかりの方もいました。僕以外は岩手の方ですので、ちょっと縁をたどると不思議とつながっているんですね。
セミナーの後は場所を移して「交流会」を開催。飲みながら、食べながら、語り合う3時間、プライベートの話もどんどん出てきて楽しかったなあ。次回は9月に開催しようと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?