WEB担当者フォーラム vol.3
【Amazon】
amazonpay‥amazonアカウントで別サイトで買い物ができるサービス
提供開始3年で数千社で導入
販売事業者のメリット:新規顧客の獲得、CVRの改善、不正利用防止
初期と月額は0だが決済手数料が4%
コネクテッドコマース‥ショッピング体験を広げる
→音声を通じた決済が可能
フューチャーショップ
自社ECサイトを提供できるプラットフォーム
自社EC‥パッケージソフト ASP
デザインも自由に変えられる、パーツ化すれば運用も楽、別デバイスでも入りなおす必要が無いクロスデバイス対応
amazonpayは初回購入時の利用率も高い45.58%
新規会員獲得率も3倍以上違う
流通額も先月13億以上
単なる決済手段ではなくセールスマーケにかかわるツール
【クリスピー・クリーム・ドーナツ】
オフライン・オンラインの取り組み
第一:店舗と催事 第二:ホールセール(賞味期限が長い商品)を追加
第一:メルマガ配信の会員ツールの導入
第二:会員ツールのアプリ化・予約販売のアプリ化(チャネルの拡大のため)・WEBサイトのリニューアル(ブランドを見てもらう)
提案型のコンテンツの配信
→これからはEC・プレオーダーを検討している
どの施策がどうゆう結果を出しているのか徹底して分析する組織化を図っている
プレオーダーの利便性の追求・仕組みは改善中(店舗に取りに来ないといけないのをデリバリーも選択できるようにしたい)
・意見
デジタルを考えるとオムニチャネル外せない
アプリ利用者を増やすため、現場を動かせたのはビジョンの共有ができているから