Vket5に入稿したブースの話
vket5の開会は12/19、開会まであと一週間ですね。
私REIRO_MCno151は祝祭のマルシェというワールドに向けてしっかり入稿しました。
https://www.v-market.work/v5/catalog/circle/1811
ブース作成をちょっとはりきって作りましたので紹介することにしました。
展示しているアバターはavatar museumにも展示されています。使用シェーダは上記参照してください。
ブースの外観です。
展示されるワールド、祝祭のマルシェは魔法がある異世界がテーマですね。私がブース作成をするにあたり、最初期のコンセプトはアルクビエレ・ドライブを基調としたデザインにしようかな、としていました。
コンセプトを練っていただけの配信
作成段階が進むにつれ、ワールドに設定を合わせることが難しくなり(当然だが)、ホムンクルスみたいな丸底フラスコめいた形状にアバターを内包することでそれらしくしました。
眩しいシェーダーはVertex Modulation Shader。メッシュに添って波打ったりできるシェーダーですね。
アバターがひび割れているように見えるのは窓シェーダーを利用しています。
刻んで穴だらけにした窓シェーダ用メッシュを用意して、
普通に映す窓シェーダーと別セット(窓シェーダーによるメッシュが二組)にしています。窓シェーダーは特定のシェーダーのみを描画することができ、窓によって異なるメッシュを表示することが可能です。
ブースのメインのシェーダーはVRM/mtoon。法線方向によってマテリアルカラーとアウトラインの表示を設定によって入れ替えることができます(blender上で裏面向いてるのを無視してただけですね...)。
ブースが斜めになっているのはワールド配置下見時点で目立つ位置に配置されたからですね。それまで作っていたブースを破棄して新しく作り直しました。
バーチャルマーケット5開会後に配置図を追加します。
追記:祝祭のマルシェ Day2 北区1 (ワールドに入って左斜め最奥)に配置されています。
展示アバター
https://shitorinoreiro.booth.pm/items/2439371
https://shitorinoreiro.booth.pm/items/2532371
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