ともひろ

IRとマーケ関連をアウトプット

ともひろ

IRとマーケ関連をアウトプット

最近の記事

”変わらない”いい評価は、アイデンティティなのか。

いつもは学び系の記事も発信していますが、今回は自身の最近の考えについて。 今の会社は9月末で上半期終了で、上期と下期に評価面談があります。 この評価面談によって賞与や普段の給与、グレードが決まるというやつですね。 今回はその評価面談を受けて、僕の思っていることを書くことにします。 ”いつも同じ”良い評価は、本当にいいことなのか。この問いは、色々な答えがあると思う。 『同じ”良い評価”は、その人の強みだからいいことだ!』 『”良い評価”が、自分の存在も認められるようにな

    • 【若いうちに知っておきたい】正しい経営判断ができる会計思考とは?〜前編〜

      みなさんは、一度でも決算を読めるようになりたい!と思ったことはありますか?会計はビジネスマンの3種の神器(IT、英語、会計)の1つですから、一度は勉強してみたいと思ったことある人も少なくないはず。 また、Twitterを見ていると 「決算は読めるようになったほうがいい!」 「会計できないビジネスマンは、足し算できない中学生と同じ!」 といった声が聞こえてきます... 僕も何度か決算の勉強をしたり、Strainerというアプリで色々な企業の決算情報を見ていたりします。

      • なぜ固定費の削減が経営課題になるのか。

        最近は新型コロナウイルスが収束に向かっている兆候が見えてきて、 なんとなく明るさが戻ってくるんじゃないかなって思っています。 (第2波の可能性もありますが。。) そんなコロナウイルスは日本だけでなく、世界に大きなインパクトを及ぼし、大きな変化の波を作りました。 例えば、緊急事態宣言が各国で出されることで、これまで出社して営業マンは、オンラインで営業することを余儀なくされました。 その結果、オンライン会議ツールのZOOMの株価は昨年の12月に比べて、 2020年4月は2倍