「ゲームマーケット」で40万円以上のゲームを売った販売手法(私は真横のブース)
【読む前の注意点】
note公開後にボドゲ界隈から
などの声をいただいています。それについては全然考えていませんでしたごめんなさい。
想定してる読者は以下の通りです。
「出店したけど、全然売れなかった」
「人はいるのに、購入まで至らない」
これら問題の一つの解になると思い、
書いた次第です。
ゲームマーケットの風評を落としたい意図はありません。とても楽しいイベントでした。また、下記で紹介するセールスマンも全力でゲムマにいた人を楽しませていたと思います。彼から商品を購入した人はとても笑顔で「また買いにきますね!」と言っていました。
このnoteは
•ゲームマーケットに興味がある人
•ボドゲに興味がある、好きな人
•ゲームマーケットに行った人
に向けて書いていません。不快感を与える恐れがあるので、読むのを辞めてください。
それでは、
ゲームマーケットにいたトップセールスマンの
販売手法を解説していきます。
「影響力の武器」など、営業心理本を引用しながら解説していきます。
2022年4月に開催されたゲームマーケットとは
友人が出店したので、ブースの手伝いをしました。
ゲームマーケットは2日間行われました。友人の売上は2日間で8万円程度、対して、隣のブースは40万円以上の売り上げを誇っていました。
すみっこのブースで隣同士にも関わらず、お隣さんは異常の売り上げを誇っていました。
そんな、5倍以上の売り上げを立てた営業方法を紹介します。
どんな営業だったのか
対話形式にしてみました。
(ゲームマーケットで歩いている気持ちで読んでね)
以上です。
15分程度のやり取りで、1-2個は売っていました。ゲームは2,000〜4,000円にも関わらず、ジャンジャンバリバリ売ります。
ゲムマ終了後に売り上げた数を聞いてみると、
「200本くらいかな」とのこと。
余談ですが、友人のブース売上は4万円でした。
4万円でもあり得ないのですが、隣の人はレベチでした(ゲムマ運営の見解)
では書籍を引用しながら、
どんな販売心理を用いたかを解説していきます。
「3分だけ!」がキャッチーでユーモアだった
普通、ゲームを出店している側の視点なら、
「本格RPGに興味はありませんか?」とか
「簡単だけど奥が深い、2人対戦ゲームどうですか?」
と声をかけたくなるはずです。しかし、売れる人は
「3分だけ!」
と道ゆく人全員に声をかけ、目を合わせていました。
「3分だけならまあいいか」と同時に笑いが込み上げてきて、
話を聞く気にさせてしまいます。
相手の反応を見ない「こちらへどうぞ!」が最強
学生や20代が多いような場所での営業では、このような強引な誘導でも「ノリ」できてくれる人が多く、さらに笑いが取れます。
相手にNOという選択肢を与えないことが重要で、「よかったらお話聞きませんか?」ではなく、「こちらへどうぞ!」という強制一択が強い。
プレゼンにて1個のゲーム説明が終わった時、反応が微妙そうなら「せっかくなんで次のゲームも説明しますね!」と相手に選択の余地を与えません。
2個目のゲームの説明を終えた時も「ここまできたら最後まで聞いちゃいましょう!」と相手に断る時間を与えないのが重要でした。
YES取り(YES誘導法)
イエスを何度も取ることにより、最終的に同意を得やすくなります。今回の話であれば
というが何度が組み込まれていました。何度も同意していると「一貫性の法則」の働きですぐには反論ができなくなります。
返報性の原理で購入を促す
販売員はゲムマの通行人に全力とユーモアを提供していました。毎回の商品説明(約15分間)を全力で行なう。「3分だけ」から始まったプレゼンは終始笑いで溢れていました。熱量はサンシャイン池崎くらいありました。
プレゼンを受けた人は「全力の面白いプレゼン」を受け取ったため、何か返さないとダメな気持ちになってしまい、購入していました。
まとめ
売り子をする上で重要なのは以下の通りです。もし売り子をする機会があるなら、以下を参考にしてみてください^ ^
1 トーク構成
2 全員に声をかけ、目を合わせる
3 相手に選択の余地を与えない
4 全力で楽しませれば商品は売れる
補足 話しかけるのができない人への対処法
僕は極度の人見知りなので、「歩いてる人全員に声をかける」ことはハードルが高いです。ただ、意識を変えれば話しかけられるようになりました。
ポイントは2つで
・ディズニーのキャストになりきる
・手を振りながら「こんにちは〜!」と目を合わせに行く
です。参考までに!