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不登校がギフトになる人の共通点

こんにちは。USP教育研究所の早野です。
思えばここ10年ほどで多くの不登校家庭を見てきました。

「不登校が大きな学びになりました」
「不登校でかえって豊かな人生になった気がします」
という親御さんの声を多く聞いてきました。

私自身も「不登校はピンチの顔をしたチャンス」
という本を出しています。


さて、不登校がギフトになるとはどういうことでしょうか?
これは実は心理学的に説明がつく話

偶然なことでは無いのです。
特別なことでも無い。

そうなる必然性がある。
心理学的には。

このことは実際に多くのご家庭で実証されています。
そのことを今回は解説したいと思います。

ユング心理学に「人生の正午」という概念があります。
現代人は寿命が70歳から100歳くらいなので、
その半分のアラフォー、アラフィフあたりでしょうか。

そのあたりの年齢が人生の正午。
さて、その年代には人生の危機が起きる
とユング博士は言っています。

不登校もその1つかもしれませんね。
ちなみにユング博士も不登校でした。
ユングはフロイト、アドラーと並ぶ心理学の巨匠。




さて、人生の正午を乗り越えると
後半生をより深く味わい、心から楽しめる人生を送ることができる。
そうユング博士は言ってもいます。

「もうこんなのは嫌だ」
「消えてしまいたい」
「苦しすぎる」
「この世の全てが憎い」

そんな日々を乗り越えると
より豊かで幸せな日々になったりするわけです。

私の「不登校はピンチの顔をしたチャンス」は
そんな内容ですし、
多くの親御さんが似たようなことをおっしゃるのは先述の通り。


さて、人生の正午の危機を乗り越えるにはどうしたらいいのでしょうか?
それに関してもユング博士は言葉を残しています。

シャドウ(影)を統合せよと。

シャドウとは我々の価値観の抑圧されている部分です。
たとえば、品行方正な学校の先生は
下記のような価値観を抑圧している可能性があります。

遊びたい、さぼりたい、ゲームしたい。
騒ぎたい、楽しくしたい
などなど。

その影の部分をお子さんが実演していたりするのかもしれません。
夜中にオンラインゲームで騒いだりして。

そして品行方正な先生が影の部分を統合すると
不真面目な生徒の気持ちがわかったり、
より楽しい授業にしたりが出来るようになります。

不登校前よりもパワーアップした先生になれるわけです。
これはその先生からしたらギフトに思えるかもしれません。


また、「強くなければならない」という剛腕社長は
下記のような価値観を抑圧している可能性があります。

負けたら終わりだ、弱音をはいたらだめだ
弱い自分を見せたらダメだ、ぶっちゃけしんどいな
などなど。

その影の部分をお子さんが実演していたりするかもしれません。
ベッドから全然出てこないなどして。

その剛腕社長がシャドウを統合すると
弱音を吐いて周りの社員が奮起するかもしれません
頼りない2代目に仕事を任せて後継者が急成長するかもしれません。

会社としてより強くなり、存続可能性が高まるわけです。
これは見方によってはギフトと言えるかもしれません。


シャドウを統合する。
言うのは簡単ですが実行するにはどうしたらいいのか?

それには価値観を見直して
自分の中の様々な本音を見つめていく必要があります。

「遊びたいんだな~」
「ぶっちゃけしんどいんだな~」と。
ひとつひとつ。

これは簡単な作業ではないですが
やり遂げると日々の感じ方が変わってきます。

不登校をギフトととらえている方には
こうした作業をコツコツとやられた方が多くいます。

不登校がギフトとなるのは
理論的にも実際的にもある種の必然と言えるでしょう。

ではまたお会いいたしましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。


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