見出し画像

各クラブで実施しているティップオフパーティを考える

この時期、各クラブは、スポンサーの皆さまを中心にティップオフパーティを開催しています。ブースターイベントなどもありますが、スポンサーさま向けでは1番大きく、重要なイベントです。

このようなイベントの主旨は、開幕を盛り上げていくためでありますが、もう二つ大きな期待があります。ひとつは、選手たちとスポンサーさまが交流することでクラブにより親近感や愛着をもってもらいたい。もうひとつが、スポンサーさまが一堂に介することで、経営者、各スタッフ、各企業が距離を縮めて、経営者同士がビジネスで繋がる機会を創出することかなと思っています。

単なるクラブを応援する、広告宣伝、地域の盛り上がりに地元企業として貢献したいなど、クラブに協賛する企業の動機は多岐に渡りますが、ブラスαの意味合いがこのふたつの要素かなと思っています。このコミュニティに属す価値も結果的に協賛価値向上に繋がるというのは間違いなくあるはずです。

クラブでは当たり前のこのビッグイベントですが、リーグでも各スポンサーの経営層限定で初めて開始予定です。過去8年間はなかったのですが、リーグスポンサーさまがかなり増えたこのタイミングだからこそ、トライしてみることになりました。リーグが抱えている選手がいるわけではありませんが、リーグイベントで集結するタイミングで企画しています。

案外、クラブで実施していて、リーグで実施していないイベントはあります。その逆も然りです。意味合いは結局一緒なので、クラブで良いことは、リーグでも良い。その逆もあります。お客さまに応援してもらう、し続けてもらう営業的なアプローチに違いはほとんどないかなと思っています。


お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!