つながらない連携:便利なはずのデジタル手続き
e-Taxでの確定申告の事前準備ということで、医療費通知情報等はうまく連携できたので、他の連携もやってみたところ、エラーでうまくいかない。電話で相談してもあちこちに電話を回され解決できない。e-Taxでの連携が便利だと言いながら全然利用できない。これが我々の税金で行われているとは悲しい限りだ。
何をしようとしたかと言うと、マイナポータルから企業年金とかiDeCoも連携しようとして、e-私書箱との連携をしていましたが以下のエラーで止まってしまいました。何度やっても同じです。
1.国税庁へ問い合わせ
そこで国税庁(0570-00-5901)へ電話したついでに、この件を聞いてみました。それはe-Taxヘルプデスクに聞いてくださいとなりました。ちなみに国税庁の電話は180秒ごとに8.5円の費用がかかりました。
2.e-Taxヘルプデスクへ
そしてe-Taxヘルプデスク(0570-01-5901)へ電話しました。
最初は毎度の番号の選択です。
最初に
1が個人
2が法人
次に、
1が確定申告使い方
2がe-Tax使い方
3がe-Tax Web版の使い方
8がその他
結局マイナポータルのフリーダイヤルへ電話してくれとなりました。こちらも180秒ごとに8.5円の費用がかかりました。
3.マイナポータル
そしてマイナポータルのフリーダイヤル(0120-95-0178)へ電話するとまた、番号の選択です。
1が申請
2がスマートフォン
3が法人番号
4がマイナポータル
5がマイナ健康保険
6が受け取り口座
4を選んで、
1がぴったりサービス、オンライン申請
2がスマホ証明
該当する番号がない。適当に番号を選ぶと、回線が混んでいると切られた。もう一度電話するがやはり該当する番号が分からない。適当な番号で聞いてみると、対応可能だと言うので、聞いてみるとe-私書箱は別なのでそれはe-私書箱のメールで問い合わせてほしいとの回答。
4.e-私書箱
見てみるとe-私書箱の問い合わせフォームは以下だった。
延々と電話を回され、解決していないが、連携したところで、手入力でもそんなに苦労しないデータ。なので確定申告は連携しないでやることにした。
とにかくエラーが出たけど、この画面がマイナポータルがなのか、e-Taxなのか、e-私書箱なのか、利用者にはさっぱり分からない話だ。マイナポータルから作業していたのでそこは一本化してほしい。便利なはずのデジタルシステムがアナログ部分で使えないとは悲しい。