AIを使って「実際の人に仕事を依頼する」練習法 ~基礎編~
世の中はAIバブルといっても過言じゃないほど
AIに関するニュースや、進歩がすごいですが、
みなさんは仕事などでAIは活用されていますか?
私は仕事柄(?)、非常によく活用しておりますが、
「仕事でAIを使う機会がない」
「会社のセキュリティが厳しくてAIを使えない」
そんなこともあるのではないでしょうか?
でも、これからの時代、AIを全く触らない、というのは
先々を考えるともったいないのではないかと思うのです。
そこで、「どんな人でも役立つAIの使い方」として
AIで「人に仕事を依頼する」練習をご紹介します。
(いったんAIはChat-GPTを使うことを想定しますが、
Geminiでも、Claudeでもいいです)
まずAIに何かをやってもらうのに、
指示を出す必要があります。
これを「プロンプト」と言い、
いかに的確なプロンプトを入れられるか、で
AIが返してくれる答えの精度は大きく変わってきます。
例えば、金曜夜に美味しい食事ができる店を探したいとします。
多くの方はこのように入れます
そしたら以下が返ってきました。
久兵衛とか木曜に予約できませんよね?
予算もちょっと特別な日向けです。
適切ではありません。
ここでやらないといけないのは
AIにもっと学習できる前提となる情報を与えないといけません。
そこで
そしたら
うーん、鳥貴族とか会食では使わないよなぁ〜と。
もう少し情報を増やしましょう。
そしたらだいぶ精度が上がってきました
このように、AIといえど抽象的で曖昧な指示では
期待通りの答えは返ってきません。
依頼したい人に
・前提
・希望条件を具体的に
・制約条件も
きちんと出さなければ返ってこないのです。
これって、AIに限らず人間に仕事を依頼するときと同じですよね?
人間は、人によって差がありますし、
ニュアンスとかが伝わります。
少ない曖昧な情報でも、自分で考えてある程度の答えを導き出せる人もいればかなり細かく言わないと、ある程度のレベルのアウトプットが出ない人もいます。
なので、私はその人によって指示の出し方をすごく変えてます。
これを日々の仕事で人間にやると嫌われます(笑)
だからAIで「どういう指示をしたら、自分の期待通りの答えを戻してもらえるか」で「指示の出し方」トレーニングに役立つのではないでしょうか?
こういう小さな取り組みで、色々試行錯誤のサイクルを細かく早く回す。
一般企業のブランドマーケティングでの実践方法のヒントは
こちらのオンデマンドウェビナーで紹介してますので、
まだ見てない方は配信してる間に、ぜひご覧ください!(30分くらい)
登録は10秒でできて、即自動で登録先のメールにお送りします。
予約はこちらから(画像クリックでもOKです)
【タイトル】失敗リスクを最小化!『小さく試す』テストで未来の売上を掴む方法(旧タイトル:"新商品 × 新ターゲット= 不確実?リスクを最小化するテストマーケティングとは"*タイトル変更もテストマーケティングしてますw)
【開催日時】現在配信中(終了期間未定 *なんとなくで決めますw)
【場所】オンライン
【参加費】無料
【主催】ワン・ゼロ・セブン・デザイン株式会社
<このウェビナーはこんな方におすすめ>
・従来のやり方と勝手が違う新商品・新サービスのマーケティング手法に悩んでいる
・既存顧客層と違う新しいターゲット層(若年層やZ世代など)への
効果的なアプローチ方法を模索している
・残予算を効果的に使う方法を検討したい
・リサーチに予算を投下しているが、効果がいまいち感じられてない
など
過去記事:ラーメン健太が教えてくれる上手な「値上げ」のヒント