見出し画像

「ぶっとんだアイデアの出し方」講座 ~アイデアの方程式教えます~

最近、「西川さん、なんか”ぶっとんだアイデア”で提案してくれないですかね」
という相談が数件立て続けに来ました。

なんか、色々、定石の施策はあるんだけど、
それだけじゃ、ちょっと弱い。少しエッジの立つ企画アイデアを欲しいと。
なんか、私、”ぶっとび”系なんですかね?(笑)

それはともかく、私が考える
”ぶっとんだアイデア”というのは、単に”ぶっ飛んでる”のではなく、
限られた予算で、投下予算以上の効果を得ることを目的としてます。

例えば、競合が大手、チャレンジャー的なポジションのブランドだったら
尖らせることで大手と同じくらいの火力のマーケティング効果を得る
(バーガーキングは典型ですね)

ぶっとんだ施策をやることで、
従来振り向いてもらえなかったターゲットにちゃんとリーチする
(日清カップヌードルなどはそうですね)

あと過去にはある商品が
「全然売れなくて、どうしようもない」というケースで
私に担当が回ってきて、思い切って
大きくベクトルを変えたアイデアにしたら
いきなりV字回復したケースもありました。

でも私は天才じゃないので、
考える時に、ある程度の考える順序などがあって、
今回、その「ぶっとんだアイデアの出し方」講座と称して
オンデマンドかリアルタイムでウェビナーをやってみようかな〜と思いました。

クリエイティブと関係ないと言う方でも
「アイデアってこう考えれば出しやすいんだ」
という学びになりますし、
広告やマーケティングと関係ない方でも、
アイデアの出し方のヒントになると思います。
さらにクリエイターと仕事する上で、
そのアイデアを評価する指標としての学習にもなると思います。
お堅い感じでは無く、事例も交えてわかりやすく楽しい感じにしますので、
ぜひ奮ってご参加くださいませ。

前回、初めてリアルタイムウェビナーをやったのですが
「都合が合わなくて参加できなかった」という声を多数いただいたので、
お好きなタイミングで視聴できるオンデマンドにしようかと思っています。

ただ、私の仕事の事例も見せる有料級なので、
申し訳ないですが公開は2日限定とさせていただきます。
なので、ぜひ以下のフォームより視聴予約よろしくお願いいたします!

ウェビナー参加は、メルマガ登録から:https://x.gd/uGtOB 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?