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【販促は小さく始めて大きく育てる】

最初からスゴイ集客はできるものではない


販促を25年やっていて思うのは
本当に時代が変わったなということです。


昔ばなしをするほど
過去の人になってしまうので
あまり好きではありませんが


分かりやすく言うとバブルの時代というのは
全員が同じものを手に入れて
全員が同じ形を幸せだと勘違いし
全員が消費することに貪欲でした。


ところが今は違います。


好きなものは人それぞれ
幸せの概念も人それぞれ
消費に対しては物ではなくでコト
さらに今は社会的な役割や理念に対して
消費をするようになりました。


ですが、私はずっと物を売ってきた身として
これからも物を売ることにこだわっていきたいのです。


その時に考えなくてはいけないのが
どんな風にその商品を捉えているのかということ


今はメインが下着屋さんですから

下着は単なる日用品と捉えている人もいれば
自分のやる気を高めるための重要なツールだと
感じている人もいる。


それを、どんなふうに伝えて、届けていくのかが
とっても重要なんですね。


消費してほしい人が
今どんな状態にいる人なのか
なるべく正確に知る必要があります。


そのためには、
直接聞いてしまうことが一番なのですが


なかなかお客様の声をダイレクトに聞けないという場合
そのお客様になりきって考える想像力と創造力が
必要になります。


だから、「普通」に生活すること
人の話を普段からよく聴くこと。


それは本当に「販促」さんには大事なことなんです。


店舗スタッフで店長をやっているとか
個人事業主さんでお店を経営しているとか


そういう方が良く質問をしてくるのですが
販促スキルってどうしたら上がりますか?


それは、人の話をよく聴ける人になること。


それが私からの1つの答えです。


今わたしは販促を25年経験してきた身として
企業様や個人に向けた引継ぎをしていく時期がきています。


私のスキルは全力で放出。
売上をアップさせるまで徹底してサポートしていきます。



販促の楽しさをもっと多くの人に伝えていきます。

始めは小さなうねりだけど
それが積み重なると大きなうねりになる。


販促も自分のビジネスも同じ
小さく始めて大きく育てる。


さて、来月はリリースもしていきますので
より詳しく販促業務についてお伝えしていきますね。


引き続き「じぶん企画書」を使った個人起業家さんの
ビジネス作りも行っています。


これも「販促」の考え方なしでは
作り上げることができません。


楽しくなってきた~~


今日はなんだか決意表明みたいですね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。


また、お会いしましょう。


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田島恭子/販促・VMDアドバイザー
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