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宣伝・集客活動

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うちのお店は集客活動も、基本!自分達で…がメイン。 今までの方法や、気付いたこと&学んだことを書いています。
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お客さまの心を掴むオリジナルな集客方法を

駆け出し、起業し立ての頃って、集客にお金を掛けないことが大事だな…と思ってます。 もちろん、お金を掛けないからといって、お客さまを呼べなきゃ意味ないのですが、例えば10万円の宣伝広告費を掛けた宣伝方法と、1万円の予算の宣伝集客方法。 その2つで、じゃあ10万円掛けた方が、1万円の時よりも10倍お客さまが来るか??というと、全くそうではないですよね。 「お宅のお店、宣伝広告しませんか!」と、よく電話が掛かってくるような宣伝業者さん(=美容室では、クーポン誌の○○ペッパーさ

一円チラシの思い出

15年ほど前(~2012年頃)まで、白黒コピーの一円チラシという方法で、集客活動をやってきました。 1円チラシとは僕が名付けた名前ですが、ようは自分で原版を作って、それを5円でコピー。 そしてそれを4等分するから、1枚当たりのコストは1.25円=ほぼ1円だから1円チラシ。 そしてそれを自分で配る(主にポスティング)方法です。 労力、体力勝負のいっけんコスパ/タイパ、費用対効果に見合っていないような地味な方法なんですが、でも究極に困った時は、この方法にすがりました。 作り

【かたつむり舎】さんに頼んだチラシが、大反響

一円チラシの続きなんですが、ようやく収益にも余裕が見え出してきた頃、プロの方にチラシをデザインしてもらいました。 かたつむり舎:福永さん、作。 このチラシが刷り上がったのを目にした時、((おおー、なんかふつうの美容院っぽいな…))と感動したというか、ちょっと照れくさいような気もしました。 で、手配りでポスティング&折り込みも入れた訳なんですが、これがまた大反響だったんですよね。 このチラシを見て来られるご新規のお客さま方も、「あのチラシに感動した」「あの通り、あのまん

そもそも大変な宣伝やプロモーション活動をしない販促方法こそが、大事。

先日、おもしろい記事を見掛けました。 ◆一体なぜここに自動販売機を置いたのか、果たしてこの場所で儲かるのか ~月に50万円売る「魚の自販機」大ヒットの舞台裏~ https://x.gd/2ajwT 人口50人に満たない小さな集落に「魚の自動販売機」を置いた…って話なんですが、なぜここに??って問いの答えが書かれてます。 で、「なぜここに?」の答えは、ようは「うちの養殖場と加工場の裏にあって、自社の土地だから」って答え。 その中でも僕は、「自販機の補充もすぐできるので便利(