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  • マーケティングトレースまとめ

    マーケティングトレースした投稿をまとめます。

  • 帰省で感じたこと

    はじめての長期帰省で感じたことを綴ります。

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【2023年】カスタマーサクセス(CS)業務を学ぶためにおすすめの記事 まとめ

こんにちは。たいまです。 SaaS系ベンチャー企業でカスタマーサクセスを担当しています。 今回は、自分が業務をインプットする際の経験から、カスタマーサクセス業務をキャッチアップするためにおすすめの書籍や記事を紹介します。 カスタマーサクセス職に就いたばかりの方や興味がある方、体系的に業務の知識を整理したい方はご一読ください。 カスタマーサクセスの基本を知るそもそも、カスタマーサクセスとはどのような役割なのでしょうか。 基本の役割やミッション、キャリアパスをインプットでき

    • ”活躍する”人は”子ども心を持っている”人かもしれない。

      活躍する人に共通することは何だろうか。 私は「コトと向き合える」ことだと思う。 コトと向き合う...目の前の事柄に興味を持ち、純粋にその事柄を探求すること。 仕事柄、社会で活躍する人はどのような人か考える機会が多い。 会社で活躍する先輩、独自の道を突き進み、結果を出している友達など、社会で成果をおさめている人は コトと向き合うことに長けている。 モチベーションが目の前の事柄と結びついているのだ。 一般的にモチベーションは内発的動機付けと外発的動機付けの2つに分解できる

      • コーヒー時間が私に教えてくれたこと

        休日のコーヒー時間を、私は大切にしている。 広さは6畳と少し、良くある都内のワンルームで過ごす数分が私のコーヒー時間だ。 すっきりした味わいが好きなので、酸味が強いコーヒーをハンドドリップで淹れる。 時間を有効活用するという観点で考えると、ハンドドリップは非効率かもしれない。コーヒーメーカーを使えば、ボタン一つ押すだけでコーヒーが出来上がるからだ。 しかし、私はハンドドリップにこだわっている。コーヒーの味が良くなるだとか、器具にこだわりがあるだとか、玄人が言うようなマ

        • #会計クイズ はなぜ熱量が高いのか? #マーケティングトレース

          はじめての人も、既にお知り合いの方も おばんでございます。  たいまです。今回は、Twitterで話題の#会計クイズについて#マーケティングトレースをします! お付き合いください!! ※ファイナンスラボメンバー目線の分析になってます。決して、ステマではありません。(笑) そもそも会計クイズとは?会計クイズとは 大手町のランダムウォーカーさんがTwitter上で行う会計リテラシーを養うクイズと、関連のコンテンツの総称です。(総称とします。) 毎週日曜日21時に会計を切り口

        • 【2023年】カスタマーサクセス(CS)業務を学ぶためにおすすめの記事 まとめ

        • ”活躍する”人は”子ども心を持っている”人かもしれない。

        • コーヒー時間が私に教えてくれたこと

        • #会計クイズ はなぜ熱量が高いのか? #マーケティングトレース

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        • マーケティングトレースまとめ
          13本
        • 帰省で感じたこと
          1本

        記事

          友たれ永く友たれ~4年間をささげた弁論部の魅力~

          みなさま、おばんです!たいまです。 今回はいつもとテイストを変えて、私の大学生活について書きました。 お付き合いいただけますと幸いです。 私はこの3月で中央大学法学部政治学科を卒業します。大学進学を機に上京し、気付けばもう4年が経つとは…。大学生活はサークルに、勉学に、インターンに、遊びに…と充実した時間を過ごせたと思います。その中でも、私の大学生活を語るのに欠かせないのは、辞達学会(弁論部)での活動です。 今回は辞達学会の魅力について宣伝します。笑 辞達学会とは120年

          友たれ永く友たれ~4年間をささげた弁論部の魅力~

          【メガネ業界】メガネスーパーとJINSの戦略比較 #マーケティングトレース

          はい!みなさん、おばんでございます。たいまです。 なんとか、今週も分析記事を公開できました。ありがとうございます! 先週の記事はこちら☟ 予想以上の反響をいただきました! 読んでくださったみなさま、本当にありがとうございます!!! 本日はメガネ業界からメガネスーパーで有名なビジョナリーHDとJINSを展開するジンズHDを取り上げ、戦略比較を行います。 メガネ業界メガネ業界の市場規模は約470億円に上ります。業界ランキングは以下の通りです。 業界ランキング 1位 ジンズ

          【メガネ業界】メガネスーパーとJINSの戦略比較 #マーケティングトレース

          少数精鋭マーケティング集団 北の達人コーポレーション #マーケティングトレース

          はい!みなさん、おばんでございます。たいまです。 気づいたらまた、一カ月たっておりました…やばい。 今回は北の達人コーポレーションについてトレースします。 企業概要正式名は株式会社北の達人コーポレーションで、2002年5月の創業です。 健康美容品をECで販売する通信販売事業を展開しています。 リクルート出身の木下勝寿さん(現代表)が創業しました。元々は北海道の名産品をネット通販で販売する事業を展開していました。2015年に東証一部に上場しています。 ビジネスモデル 北

          少数精鋭マーケティング集団 北の達人コーポレーション #マーケティングトレース

          京王電鉄のCMが印象的だったのでマーケティングトレースしてみた

          おひさしぶりです。約1カ月ぶりの投稿です。新年早々、アウトプットをさぼっていました。反省です。 今回は京王電鉄の広告についてマーケティングトレースします。 京王電鉄は2020年1月16日から若手人気女優、清原果耶さんを起用した新CMを公開しています。これまでの京王電鉄が公開してきたCMとは一風変わったテイストのCMで話題を集めています。京王線新宿駅ではTVCMに合わせてサイネージやポスターなどが掲示されており、インパクトあるプロモーションが展開されています。 なぜ京王線が

          京王電鉄のCMが印象的だったのでマーケティングトレースしてみた

          工夫して、苦手な掃除を克服した話

          こんばんは。今日はいつものマーケティングトレースとは違ったnoteです。 今年は日記要素が強い文章も書いていこうと思います。(マーケティングトレースもバリバリ書く予定です。) というのも、2020年の目標の1つに“年間note100本書く!(内マーケティングトレース30本)”を掲げたからです。 ゆるいテーマの投稿も多くなりますが、変わらずお付き合いいただけますと幸いです。 今回は日記の第一弾です。 掃除に関する課題今日は午後から少し時間があったので、家の掃除をしました

          工夫して、苦手な掃除を克服した話

          飲み会の定番レモンサワー マーケティングトレース01

          あけましておめでとうございます! ついにオリンピックイヤー2020年になりました。私は新年早々、家族、友達に囲まれて幸せな時間を過ごしています。幸先良いスタートです。 今年もマーケティングトレースを中心にnoteを更新します。(ノルマはマーケティングトレース30本です。) 今回は、令和時代の新定番、“レモンサワー”についてトレースします。 人気の2ブランド「檸檬堂」と「こだわり酒場のレモンサワー」をピックアップします。 それでは早速、いきましょう。 レモンサワーとは レ

          飲み会の定番レモンサワー マーケティングトレース01

          giftee のマーケティングトレース

          こんにちは、たいまです。前回の投稿から少し時間が空いてしまいました....。反省です。 前回の投稿はこちら!! 今回は#マーケティングトレースのAdvent Calendarの12日目を担当ということでeギフトサービス「giftee」をトレースします。 【eギフトとは】そもそもeギフトとは飲食・小売店舗等で、商品やサービスと交換することができる電子チケットです。購入からプレゼントまでオンラインで完結できます。 【市場分析】年々、世間に普及しつつあるようで、企業がキャン

          giftee のマーケティングトレース

          オープンワークを#マーケティングトレース

          こんにちは!先週に引き続き、#マーケティングトレースの投稿です! 先週公開の記事はこちら!お読みくださったみなさま、本当にありがとうございます。 各所から反響があり、うれしかったです。感想やシェアしていただけるのはモチベーションになりますね! さて、今回は企業の口コミサービス「オープンワーク」をトレースします! 非常にHotな人材業界の中でも、何かと話題を集めるオープンワークをマーケティング視点で分析します。 オープンワーク概要 会社名 オープンワーク株式会社 事業内容

          オープンワークを#マーケティングトレース

          Radiotalkを#マーケティングトレース

          こんにちは!久々の更新になってしまいました。 11月に突入したこともあり、定期的にnoteでマーケティングトレースを発信していきます。 今回は僕の大好きな音声メディアからRadiotalkをトレースします!日々、UIや機能が進化するRadiotalkをマーケティング目線で分析します。 盛り上がる音声市場まずは音声メディア市場全体から見ていきます。音声は非常に盛り上がっている市場でしょう。Voicyが大型資金調達をしたり、NewsPicksの「The up date」でも

          Radiotalkを#マーケティングトレース

          「CAFE PASS」話題のカフェのサブスクリプションを#マーケティングトレース

          今回はカフェのサブスクリプションサービスとして注目のCAFE PASSをマーケティングトレースします。コーヒー好きの私も注目のサービスです。 それでは早速トレースしていきましょう。 CAFE PASSとはCAFE PASS 株式会社Same Skyが提供するカフェのサブスクリプションサービスです。 ユーザーはCAFÉ PASSのWEBサイトに登録された店舗から利用するカフェと注文したい商品を選択し、店頭で見せるだけで商品を受け取れます。 現在、全国で75店舗が加盟し、20

          「CAFE PASS」話題のカフェのサブスクリプションを#マーケティングトレース

          メディアのInstagram活用法をまとめてみた#マーケティングトレース

          はじめにWebメディアにおけるSNSの重要が増してきています。SEOで上位に検索されるだけでなく、人を介して紹介されたり、SNS上で話題になったりすることでより多くの人にコンテンツを届けられるようになっています。 特にSNSは重要な役割を持ち、メディア自体のブランド構築やコンテンツのデリバリーには欠かすことのできない媒体になっています。メディアと相性が良いSNSといえば、テキストベースのTwitterやFacebookが主流と思われがちだが、媒体によって興味深い活用法を

          メディアのInstagram活用法をまとめてみた#マーケティングトレース

          【第3回】これからどうなる?いきなり!ステーキのマーケティング施策を考えてみた#マーケティングトレース

          こんにちは!たいま せいやです。今回はマーケティングトレース第3回、いきなり!ステーキのマーケティングトレースです。少しでも良いなと思ったら「スキ」お願いします! これまでの投稿はこちら☟ 【第1回】ペッパーフードサービス財務分析 【第2回】ペッパーランチマーケティングトレース それではマーケティングトレースしていきましょう! いきなり!ステーキの概要いきなり!ステーキはファストフード的にステーキを気軽に楽しめる新たな形のステーキレストランです。ペッパーフードサービ

          【第3回】これからどうなる?いきなり!ステーキのマーケティング施策を考えてみた#マーケティングトレース