言語マイノリティーの世界
先日、ABK日本語教育勉強会で
京谷麻矢先生のお話を聴くことができました。
京谷先生は日本語教師です。
そして、セミナーなどの要約筆記や
失語症者の方の会話パートナーなど
言語に困りごとがある
日本人の方々もサポートしています。
今回のお話のテーマは
「言語マイノリティの世界」でした。
学校で、板書を見て
ノートにその通りに写す作業も
かなり複雑な行程を経て
成り立っているんだなあと
改めて認識しました。
学習障害があっても
一人ひとり違います。
目に見えないので
どんなところでつまづいているのか
なかなか理解されにくく
支援も受けにくい状態が多いかと思います。
ふだんから当事者と関わっていないと
気づきにくいことがたくさんあり
とても勉強になりました。
まず、知ることから始めて
小さいことでもいいから
できることをしていきたいと思いました。
* * *
◆障害者差別解消法
一番の朗報は、令和6年4月から
教育、医療、福祉、公共交通等、
社会生活全般の広い分野で
合理的配慮の提供が
「努力義務」ではなく
「義務」になったことです。
この違いは大きいです。
制度が整っていないと
当事者は声をあげにくいからです。
たとえ声をあげられなくても
「義務」なら
対応しなければなりません。
* * *
京谷先生の最後のメッセージが
心に残りました。
いろいろなご経験をもとに
率直にお話してくださった京谷先生に
感謝と共に敬意を表します。
また、貴重な学びの機会をくださった
ABK学館日本語学校の亀山先生にも
心より感謝申し上げます。
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アンケートに書いたことをシェアします。
私たちは親から
「人に迷惑をかけるな」と
言われて育ってきました。
最近は違うかもしれませんが
少なくとも
私が子供時代を過ごした
昭和の価値観だったと思います。
でも誰にも迷惑をかけずに
生きられる人など
いるのでしょうか。
そう言うのは
おこがましい気がします。
インドでは
「お前は迷惑をかけて生きているのだから
他の人も許してあげなさい」と
教えられるそうです。
* * *
日本には
「困ったときはお互い様」
という美徳もあります。
この助け合い精神が
誰にでも優しい社会に
活かされていけばいいなと思います。
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