施策1.街の知的サロン:文化施設のtoB戦略⑦
こんにちは noteメンバーシップ:ツギ・マチ・ラボを運営する松岡です。
文化資源のtoB戦略を考える第7回です。
これから3回は、toB戦略の具体化提案で、まずは「街の知的サロン」としての価値創造を検討します。
よろしくお願いします。
【内容】
⑴ファンコミュニティとの連携価値
⑵文化施設の「街の知的サロン」化
⑴ファンコミュニティとの連携価値
企業がスポンサードする狙いは、ファンとの連携価値にあります。
一般広告が一方的に発信されるのに対して、スポンサード広告は、コンテンツやチームを「自分ごと化」しているファンと共に、支援する立場で発信されるため、「共感」というアドバンテージを持っています。
先述した東京ディズニーリゾートは3000万人で470億円、キッザニアは80万人で18億円、PayPayドームは300万人で140億円のスポンサー収入が推定されます。
それぞれ1人当たりの広告単価は「460円」、「670円」、「1400円」の試算になり、一般的な屋外広告想定単価「15円」の30倍〜90倍に相当します。(1日50万人=年間1.8億人が行き交う、渋谷スクランブル交差点の年間広告価値は21億円)
もちろん単純な比較は無理があるかもしれませんが、一般の通行人への広告露出とファンへの広告露出の訴求価値の違いを考える参考数値になるのではないでしょうか。
さらに SNS時代になり、クチコミ効果が重視されるようになると、ファンとの連携価値はさらに重要な要素になります。
口コミは「共感情報の発信率30%」&「購入影響力40%」と言われ、どんどん伝播・波及することによる好感度向上は、スポンサード企業の価値向上に非常に有効だという事です。
今後、顧客の購買行動などに関する分析手段が、一層進化すれば、このファンの心理構造と効果測定が、より詳細に解明・数値化されていくのではないでしょうか。
⑵文化施設の「街の知的サロン」化
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