オノ・ヨーコ的快楽の模倣

オノ・ヨーコ的快楽の模倣。オノ・ヨーコ自身が享楽しているかはよくわからないが、彼女の振る舞いは快楽的なのでそれを模倣する。

私が模倣するのは『今を生きる』(集英社インターナショナル、2014年。)におけるオノ・ヨーコの振る舞いである。この本はTwitterに寄せられた質問にオノ・ヨーコが答えたものをまとめたものであり、私はその答え方を模倣したいのである。

私がこのような取り組みをするきっかけになったのは横道誠が『創作者の体感世界』(光文社、2024年。)のなかで『今を生きる』を「一種のミニマル・アート」であり、「読者から寄せられた複雑な悩みを、ミニマリズムの流儀であざやかな回答で消滅させてしまう芸当」であると称していたからである(『創作者の体感世界』178-183頁)。そして、『今を生きる』を実際に読んでみて大して知らない「ミニマル・アート」を理解した感じがしたからである。

以下、いくつかの回答を読んでみることで助走としてみよう。

Q ヨーコさんは音楽の勉強もされているので、いろいろな楽器を弾かれると思うのですが、その中で特にどれが好きですか?やはりピアノやギターでしょうか?
ー宇宙のすべてのものが楽器になります。あなたも楽器です。美しい音を出してください。

『今を生きる』 49頁

この回答を横道は「人間はみな楽器で、人生の営みは演奏だから、それに打ちこめば良いということだろう。この単純なモデル化にヨーコのミニマリズムは極まっている。」(『創作者の体感世界』181頁)と評している。しかし、別の見方をすれば、この回答は的外れである。なぜなら、質問は「どの楽器が好きですか?」というものであり、楽器の名前を答えるのが普通だからである。しかし、その普通をオノ・ヨーコの普通に変えることで質問と回答は互いに響き合っているのである。オノ・ヨーコの普通というのはどのようなものだろうか。他の回答を見てみよう。

Q愛って何色だと思いますか?
-あなたの好きな色です。

『今を生きる』122頁

この回答を横道は「人それぞれみんな違うのだから、じぶんの感じ方をたいせつにして、じぶんの道を進めば良いという見解なわけだ。」(『創作者の体感世界』182頁)とまとめている。私もこのようなまとめをすると思われる。しかし、この見解が「一種のミニマル・アート」になるためには「楽器」や「色」などが関わってくる必要があるだろう。つまり、ただ単に「人それぞれみんな違うのだから、じぶんの感じ方をたいせつにして、じぶんの道を進めば良い」と言うのではなく、それを表現できるテーマ、ここまでで言えば「楽器」や「色」を掴むことが「一種のミニマル・アート」を生んでいるのである。

さて、分析してしまったせいでわかりにくくなってしまったと思うのだが、私がしたいのは別の「一種のミニマル・アート」を生むことである。横道の言い方で言えば、「自閉的」もしくは「自己満足的」なQ&Aを作ってみたいのである(『創作者の体感世界』171-174頁)。

しかし、困ったことに私にはQがありません。どうしましょう。『今を生きる』から借りましょう。適当に開いたページの質問に答えることにしましょう。オノ・ヨーコ個人に向けられた質問はなんとか読み換えましょう。(以下の数字は『今を生きる』の頁数です。)

Q私はほぼ生まれたときから死ぬということに不安を抱いています。ヨーコさんは死についてどのように考えますか?

101

ここでの「ヨーコさん」は私の名前に読み換えましょう。答えましょう。

起きたときに眠っていたことを忘れることだと考えています。私たちは日々、微かに死に続けていて、それが「微かに」であると理解されるのが「死」なのでしょう。

どうだろうか。少し長いか。複雑だし。まあ、私の快楽はここにあるのだから仕方のないのかもしれませんが。

ちなみにオノ・ヨーコはどう答えているのでしょうか。見ないようにしておきました。引っ張られそうなので。

今に死なぞなくなるときが来るかもしれません。それまでは、どんなに長くても短い人生なのですから、精一杯、生きてください。

101

正直私はよくわかりません。「一種のミニマル・アート」性も大して感じません。まあ、それで言うと私の答えにも感じませんが。別の質問いってみましょう。

Q「こうなってほしい、こうあってほしい」といろいろ想像したことが実現できず悩んでいます。想像の仕方、願う方向に問題があるのでしょうか?

46

何かが実現するというのは過去の願いと現在の願いが同じ仕方で想像されていることが前提とされています。しかし、私たちは本当に同じ仕方で想像しているのでしょうか。それがもしできているとするならば、それはあなた自身がそれを願っているわけではなく、周りの人やあなたが人生などと呼んでいるものが願っているだけなのではないでしょうか。

どうだろうか。多少理屈っぽいのは私の本性なのかもしれないので仕方ないのだが、かなりいい答えだと私は思う。「一種のミニマル・アート」性も感じる。私は。オノ・ヨーコの答えはどうだろうか。少し長い。今回は。

実現しているのにそれを認める力がないのではありませんか?あなたの思っているようには実現しないかもしれません。願い事をするということが時によって危険だということの例として、こんな話があるということは知っていますか?
老夫婦のところに、ある男が来て、三つの願いをかなえてあげると言いました。それで、老夫婦はもっとお金が欲しいと言いました。そうすると、工場で働いていた息子が機械にはまって死んでしまい、保険金が老夫婦のところに来ました。それで、二つ目の願いとして、息子を生き返らせてくれと頼みました。すると、ひどいずるずるという音がして、機械でめちゃくちゃにされた身体の息子が、老夫婦の家の戸を叩いているのが解りました。それで、老夫婦はすぐ三つ目の願いをその男に言いました。三つ目の願いは息子をお墓に帰してくれということでした。
願い事をするときは気をつけましょう。

46-47

ここにはおそらく二つの答えがあります。一つは「実現しているのにそれを認める力がないのではありませんか?」という答え。もう一つは「あなたの思っているようには実現しないかもしれません。」という答え。老夫婦の話は後者の答えのお話だと思います。なぜオノ・ヨーコは前者の答えと後者の答えに異なる振る舞いをしたのでしょうか。前者は答えだけ提示して、後者は答えとそれに関わるお話を提示した。これはどういうことなのでしょうか。

別に私は答えを持っていませんが、私の答えとの関わりで考え始めることはできるかもしれません。というのも、私の答えは後者の答えに似ていると思われるからです。私は「何かが実現するというのは過去の願いと現在の願いが同じ仕方で想像されていることが前提とされています。」と指摘し、その前提は実は正しくないのではないかということを答えのように提示しています。これは言うなれば、過去の願いと現在の願いは異なるのだから、そもそも「想像の仕方、願う方向に問題がある」ことを前提にしなければならないということを言っているのです。おそらく。私は答えらしい答えはまったく提示していませんが、答えるとするならば仮に「実現」したとしても「あなたの思っているようには実現しないかもしれません。」と言っているのです。このことから考えると、オノ・ヨーコの前者の答えはそもそも「実現」していないのではないか?という問い返しを含んでいると考えられます。その問い返しを私はせず、しかしそれに類するものとして前提の検討をしたのです。まあ、どちらが響くかと言えば、確実にオノ・ヨーコでしょう。

さて、私は私の答えと対比させることでオノ・ヨーコの答えのあり方がなんとなくわかってきました。これを構造として取り出したい、言い換えれば「オノ・ヨーコ的Q&A」みたいなものを作り出したいのですが、それをすることはここでの享楽にとって重要なことではありません。少しずつ近づいてきたのでこの調子で模倣していきましょう。

Q信じていた人に裏切られました。時が経っても許す気にはなれません。でも、忘れることもできません。「許し」について、ヨーコさんは、どう思われますか?

23

あなたにエネルギーがあることはいいことです。しかし、そのエネルギーをある人を許すか否かに使い続けるのはもったいない気がします。しかし、そうした浪費もまた魅力的でありえるとも思います。しかし、ただ単に「許せない!許せない!」と同じことを繰り返すだけなのであれば、それは魅力的ではありえません。端的に言えば、あなたはあなたの享楽にあなたのエネルギーを用いるために「許す」必要があると思います。誰かのために「許す」のではなく自分のために「許す」のでもなく、ただ「自分」と呼ばれるどうでもいいものを豊かにするために「許す」のです。

どうでしょう。多少かさばっていると思いますが、私はこのかさばりが好きなのです。無駄ではないと思うのです。私は。オノ・ヨーコはどう答えたのでしょうか。

どんなことを許せないでいるのか知りませんが、「許さない」という感情にエネルギーを使って、あなたの幸福のために使うエネルギーをそれに取られてしまうのは、残念です。もっと前向きになりましょう。許すことによってあなたのエネルギーは解放されて、どんどん、健康でおもしろいことができるようになるでしょう。「許す」のは、実は相手のためではなく、あなたの健康のため、幸福のためにするのです。

23

ああ、オノ・ヨーコのほうが「一種のミニマル・アート」感がある。しかし、思ってみれば、別に「一種のミニマル・アート」感があるのが大事なわけではない。しかも、オノ・ヨーコも別に「一種のミニマル・アート」たろうとしてそのようになったわけではない。そう思うとどうでもよくなってきた。しかし、たまたま、私は上の答えに救われているような気がする。わざわざ「自分」の「一種のミニマル・アート」性を発揮しようとすること、そのどうでもいい取り組みをすること、それを「同じことを繰り返す」ためではなく「享楽」のために行うこと、それが私のしたいことなのである。最後に一つ、別に模倣とか無視して答えよう。何か、質問に。

Q忙しい人生を送っていると美しいもの、感動を与えてくれるものに対する感性が鈍ってしまいそうです。ヨーコさんが、今、最も美しいと思うこと、美しいと思うものは、何でしょうか?

49

今、最も美しいと思うことは俳句を素敵に読むことです。今、美しいと思うものは素敵に読まれた俳句です。今、は。

さて、並走してくれたことに感謝してオノ・ヨーコの答えも併記しておこう。

あなたが最も美しいと思うことが最も美しいものなのです。みんなから見て、最も美しいものなんてないのです。あなたでさえ、あるとき最も美しいと思ったものが、たいしたことがないと思えるようになることもあるでしょう。あなたの目が美しいか美しくないか判断するのであって、実際はすべてのものが美しく思われる資質を持っています。

50

これは明らかにオノ・ヨーコのほうがいい答えだ。

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