見出し画像

【組織変更を実施しました】なぜ変更する?ザイナスの今後は?副社長に直撃しました

いつもザイナスnoteを応援してくださりありがとうございます😊

株式会社ザイナスは、2023年08月に組織変更を実施いたしました。
今回のnoteでは、「なぜ組織変更をしたのか」「ザイナスはこれからどんな未来を描くのか」について、江藤副社長の思いをクローズアップしていきます。
ぜひご覧ください✨

ー単刀直入にお伺いします。組織変更を実施した理由を教えてください!
今までのザイナスでは、「全員が上流から下流までシステム開発のすべてのフェーズを担う=なんでもできる人になる」ことがシステムエンジニアとしてのゴールとして考えられてきました。
けれど、本来、人にはそれぞれ得意分野があります。
お客様とコミュニケーションを取るのが得意な人、ひたすらプログラミングと向き合うのが得意な人、お問い合わせに対応するのが得意な人・・・
こういった1人ひとりの強みを生かすこと、またそれぞれが思い描くキャリアデザインを実現できる環境を目指して、組織変更を実施しました。


ー具体的に、どのような変更をされたのでしょうか?
今回の組織変更では、ITソリューション事業部とビジネスクリエーション事業部を統合し、ビジネスアーキテクト事業部とシステムディベロップメント事業部に再編成しました。
お客様に要望を伺ったり、ご提案をしたり、マネジメントをする部門を「ビジネスアーキテクト事業部」、システムを設計し、開発から保守までを担当する部門を「システムディベロップメント事業部」とし、役割を明確化しています。
社員の皆さんには、それぞれの得意分野でスキルを発揮していただきたいと考えています。


ーザイナスの今後の展望を教えてください

組織変更により、組織がスマートになり、人事の最適化ができました。
また、社員の皆さんを正当に評価していくことにも繋がったと感じています。
キャリアの極め方は十人十色。
1人ひとりが思い描くキャリアを実現できる組織でありたいです。
ザイナスはこれからも、社員の皆さんの意見を吸い上げながら、ポジティブな変化に挑んでいきます。


ーまとめ

今回の組織変更で、今まで以上に社員一人ひとりのスキルやキャリアを大切にしていく、という思いが伝わってきました。
皆様、今後とも株式会社ザイナスの応援よろしくお願いいたします!


✅より詳しくザイナスについて知りたい方は ✔ こちら
ザイナスで働きたい!そんなあなたは✔️ こちら
ご質問は随時受け付けております。フォームよりお気軽にお問い合わせください♩



この記事が参加している募集