Baidu, Inc. (BIDU) CEO Robin Li on Q4 2020 Results - Earnings Call Transcript

https://seekingalpha.com/article/4406916-baidu-inc-bidu-ceo-robin-li-on-q4-2020-results-earnings-call-transcript?mail_subject=bidu-baidu-inc-bidu-ceo-robin-li-on-q4-2020-results-earnings-call-transcript&utm_campaign=rta-stock-article&utm_content=link-0&utm_medium=email&utm_source=seeking_alpha

2021年2月18日 3:20 AM ET
Baidu, Inc. (NASDAQ:BIDU) Q4 2020 Earnings Conference Call February 17, 2021 8:15 PM ET

参加企業

ファン・リン - IR担当ディレクター

ロビン・リー - 共同創立者、会長兼CEO

ハーマン・ユー - CFO

電話会議参加者

アリシア・ヤップ - シティグループ

エディ・レオン - バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ

Piyush Mubayi - ゴールドマン・サックス・グループ

ジェームズ・リー - みずほ証券

ジェリー・リュー - UBSインベストメントバンク

アレックス・ヤオ - JPMorgan Chase & Co.

グレゴリー・ザオ - バークレイズ銀行

ナタリー・ウー - ハイトン・インターナショナル

天后 - T.H.キャピタル

オペレーター

ご来場の皆様、ありがとうございます 百度の第4四半期および2020年通年の決算電話会議に ご起立いただきました。[オペレーターの指示]

私は今日の会議の司会者であるフアン・リンに会議を譲りたいと思います、Baiduのインベスターリレーションズのディレクターです。

フアン・リン

皆さん、こんにちは、Baiduの第4四半期および2020年通年のカンファレンスコールにようこそ。Baiduの決算リリースは本日早々に配信されましたが、当社のウェブサイトやニュースワイヤーサービスでもご覧いただけます。

本日の電話会議には、当社の共同創業者兼最高経営責任者のロビン・リー、最高財務責任者のハーマン・ユー、[不明瞭]を担当するエグゼクティブ・バイス・プレジデントのドウ・シェンが出席しています。準備された発言の後、質疑応答を行います。

本日の議論には、1995年米国私募証券訴訟改革法(U.S. Private Securities Litigation Reform Act of 1995)のセーフハーバー条項に基づく将来の見通しに関する記述が含まれていることにご注意ください。将来予測に関する記述には、リスクや不確実性が内在しており、実際の結果が現在の予想と大きく異なる可能性があります。

潜在的なリスクや不確実性には、フォーム20-Fの年次報告書を含むSECへの当社の公開提出物に概説されているものが含まれますが、これらに限定されません。Baiduは、適用される法律の下で必要とされる場合を除き、将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。

当社の決算プレスリリースとこのコールには、監査対象外の非GAAP財務指標での議論が含まれています。当社は、非GAAP指標を微調整しており、比較目的のためにこれらの変更を積極的に適用しています。当社のプレスリリースには、最も直接的に比較可能なGAAP基準に準拠した未監査の非GAAP基準の財務指標の調整表が含まれており、IRウェブサイト ir.baidu.comでご覧いただけます。

なお、本カンファレンスは録画されています。また、このカンファレンスコールのウェブキャストは、BaiduのIRウェブサイトでもご覧いただけます。

それでは、CEOのロビンにお話しをお伺いします。

ロビン・リー

皆さん、おはようございます。Baiduは第4四半期も堅調に推移し、Baidu Coreの収益は231億人民元、つまり35億ドルに達し、前年同期比6%増、前四半期比8%増となりました。後者は、第3四半期から第4四半期にかけての当社の歴史的な横ばいまたは低水準の一桁成長を大きく上回った。

中国のマクロ経済状況の改善に加え、産業用インターネットのデジタル化の恩恵を受けている。第4四半期のBaidu Core非広告収入は、AIソリューション、クラウドサービス、コンシューマーインターネットの融合に牽引され、前年同期比52%増の26億ドルの年率実行率となりました。このようなコンバージェンスは、次の10年に向けて加速すると予想されており、Baiduはその恩恵を受けることになります。

私たちが見ているトレンドについて詳しく説明しましょう。スマートトランスポートから始まる 中国は積極的なインフラ整備により、輸送分野での国際競争力の回復を目指しています。中国政府は、公道にセンサーやカメラを設置したスマート交通ネットワークを都市に設置し、[不可解]単位を示す車両を接続して、より安全な運転、処理能力の向上、二酸化炭素排出量の削減を促進するための複数年計画を推進しています。このような政府の取り組みは、自治体がよりソフトウェアで定義された交通ネットワークに向けて予算をシフトすることを奨励しています。アポロは、インテリジェント・ドライビングにおける強力なブランド力と、スマート輸送に対する当社の全体的なアプローチにより、スマート輸送インフラ開発の機会を捉えるのに適しています。

例えば、Baiduは中国南部の広州と戦略的パートナーシップを結び、世界初のマルチモーダル自律走行型モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)プラットフォームを展開している。Apollo RobotaxiとRobobusを活用し、広州では今月から黄埔区の通勤者がタクシーやライドハイリングなどの従来のガソリンを使った公共交通サービスの代わりに、オンデマンドで公共交通サービスを呼び出すことができるようになる。広州スマート交通プロジェクトでは、Baiduの最先端の自律走行技術とBaidu Cloudの強力な技術インフラを活用するとともに、Baidu AppとBaidu Mapsのリーチを活用して、地元の人々がApollo MaaSに簡単にアクセスできるようにしています。

エンタープライズクラウドについては、当社のインターネット基盤の強さを理由に、ADの顧客がBaidu Cloudに加入しているのを目にしています。例えば、既存のAD顧客である大手EC企業が1年前から当社のクラウドサービスを利用し始めました。そしてこの1年で、そのAD顧客は、そのビジネスが巨大な[不可解]にまで成長したのを見ました。Baidu AIクラウドが1日の利用者数が1億人を超えるビジネスをサポートし、急速な事業拡大を可能にしていることを実感したAD顧客は、Baiduクラウドサービスの購入を1年前の82倍に増やしました。時間が経つにつれて、Baidu AIクラウドは、数十万の企業の既存の広告主基盤と、マルチクラウドのプロバイダ戦略を採用する企業顧客に直面して、プロバイダの相互性SaaSから恩恵を受けることができると考えています。

この例から、企業や公共部門がデジタルトランスフォーメーションを採用して顧客や関係者とオンラインでの関係を強化・拡大する中で、AIソリューション、クラウドサービス、インターネット市場を同時に運営することに戦略的なメリットがあると考えています。次の10年に向けて、Baiduは、クラウドサービス、自律運転、スマート交通、その他のAIを活用した分野での巨大な市場機会を模索するために、強力なインターネット基盤を持つAI企業のリーディングカンパニーとしての地位を確立しています。

第4四半期の営業ハイライトに目を向ける。まずはAIクラウドから。IDCの最新レポートによると、中国のAIパブリッククラウド市場では、Baidu Cloudが引き続き1位を維持しており、Baiduがトップに立つのは3回目となります。Baidu AIクラウドは、クラウドサービスとソリューションのツールスイートを提供しており、AIを活用してクラウドソリューションをパワーアップし、お客様の業務効率とサービスレベルを向上させることで、市場で差別化されています。

当社のAIソリューションは、複数の業種にわたってスケーラビリティと複製性を実証しています。例えば、Baidu Brainを使って会話型AIで顧客の電話を処理する当社のAIコールセンターソリューションは、リピート購入を伸ばしています。最初の主要顧客である大手通信事業者は、その後も当社のAIコールセンターを2件購入し、全国のカスタマーサービスセンターに導入しています。

顧客満足度の向上とクラス最高のソリューションを追求する中で、当社のAIコールセンターソリューションは、通信事業者から航空会社、金融サービス、エネルギー、自動車などの他の分野へと拡大することに成功しています。業界での採用拡大により、モデルトレーニングの時間が50%以上短縮され、プロジェクトの実施期間が1ヶ月に短縮されました。

バーティカルクラウドの分野では、広州市のスマート交通プロジェクトが他都市の灯台プロジェクトとなっています。Apollo MaaSの導入により、通勤者はタクシーの乗り物やその他の公共交通機関の代わりにRobotaxiやRobobusを注文することができるようになった。V2Xスマート道路インフラの導入により、広州市の無制限地区の102の交差点と道路にカメラとセンサーが装備され、より良い交通管理が可能になった。周辺に進入する商用車にはDuerOSを搭載したバックミラーを設置し、違反車両のナンバープレートが泥で覆われていても交通違反の関与を可能にしている。

広州のプロジェクトでは、アポロのACE Transportation Engineを使用していますが、これは本質的には交通クラウドソリューションです。アポロのMaaSやV2X、DuerOSに接続された車両、Baidu Mapsからの交通情報を処理する。交通機関により良い情報を提供し、交通管理や交通サービスを向上させる。そしてそれはApolloおよび他の互換性のある車が周囲の交通状況のよりよい理解を可能にする。

同様に、最近では紹興市と2つ目の契約を締結し、紹興市でのアポロスマート交通の適用範囲を拡大しました。北京市、広州市、上海市、重慶市などとの戦略的パートナーシップにより、スマートトランスポーテーションを提供することは、近代都市の発展において重要なマイルストーンとなりつつあり、公共部門がAIを活用して都市交通、公共交通、大気の質を改善するための手段として機能しています。

インテリジェントドライブへの転換 乗用車の自動運転技術やロボタクシーの車両管理に積極的に投資を続けています。アポロは、「2020年北京自律走行車路上試験報告書」によると、自律走行で再び中国の第1位になりました。この報告書は、直面する交通当局が自律走行テストマイルを綿密に監視していることから、業界では高く評価されています。アポロの累積テストマイルは12月に430万マイルに達した。アポロ社は中国初の無人運転試験許可を取得し、カリフォルニア州と中国の両方から運転試験許可を取得した唯一の中国企業となった。

自律運転の運用経験では、アポロ・ロボタクシーとロボバスは2020年12月時点で21万回以上のライドを提供しています。また、オートインフォテインメントを支えるOS「DuerOS for auto」が、昨年だけで100万台以上の新車に搭載されたことを誇りに思っています。

2つの市場トレンドを指摘しています。1つは、モバイル、ホーム、車載インターネットの融合です。Baidu のインターネットのプラットホームは使用法のプラットホームを渡って相乗効果を引くように設計されていて、自動のための DuerOS が Baidu のスマートな小型プログラムのための大規模な開発者のコミュニティを活用することを可能にしますスキルの店を活気づけるために。また、同時に、消費者は携帯電話や家庭環境からDuerOSのスキルデバイスの一貫性と親しみやすさの恩恵を受けています。2つ目は、新車購入者はクラス最高の自己運転機能に目を向けており、より多くのことをして車に乗ることを楽しむことができるようになっている。AIによるより優れた自己運転機能を備えた新しい自動車の構築に向けたリスクは、Baiduにとって大きなチャンスを生み出している。

HD Maps、AVP、ANPを含むApolloのセルフドライビング、またはASDの進捗状況についてお話しましょう。現在までに、大手自動車メーカー10社と戦略的パートナーシップを締結し、Apolloのセルフドライビングサービスで新型車をパワーアップさせています。Baiduは、中国のトップ自動車メーカーにセルフドライブに欠かせない高精細地図(HDマップ)を提供できる独自の立場にあります。当社は長年にわたりBaidu Mapsに投資しており、中国でHD Mapsを提供している数少ない企業の一つです。

先月、中国の大手EVメーカーであるWM Motorは、今年前半に発売予定の新型SUV「W6」の量産を発表し、アポロの自動バレーパーキング(AVP)をコアサービスのオプションとして採用しました。

アポロの最先端の自律走行技術をベースにしたアポロ自律航法パイロット(ANP)の受注を開始することを発表したことに興奮しています。これは、中国の運輸省MIITが、高速道路での自律走行のテストを可能にするための規制案を発表したことを受けて、タイムリーなものとなっています。

私たちは、ハードウェアとソフトウェアをエンドツーエンドで統合することで、最高のクルマを作ることができると信じています。だからこそ、私たちはインテリジェントEVの会社を設立しようとしているところです。そして、多国籍自動車メーカーの浙江吉利控股集団と戦略的パートナーシップを結び、百度の新EV会社のために自動車の設計と製造を提供しています。吉利は、ボルボと吉利ブランドで過去に中国で最も売れた自動車ブランドとしての地位を確立している。百度が持つ自律走行やスマート交通のノウハウと、吉利が持つ大手自動車・EVメーカーとしてのノウハウを融合させることで、未来の乗用車の道を切り開いていきたいと考えています。

好調な採用が続くDuerOSに目を向ける。サードパーティ製のデバイスからの音声による問い合わせは月間36億件に達し、前年比66%増となっています。そしてDuerOSのスキルストアでは、現在4,400以上のスキルを提供しています。最先端のAI機能によるユーザーエクスペリエンスへの注力により、2020年第3四半期の市場調査会社IDC、Strategy Analytics、Canalysの3社すべてによると、Xiaoduスマートディスプレイは世界出荷台数で再び1位となった。

モバイルエコシステムに目を向ける。12月のBaiduアプリのMAUは5億4400万に達した。Baidu Appのクリエイター数はほぼ3倍になった。スマートミニプログラムの総数は1年前と比べて124%増加した。スマートミニプログラムのMAUは4億1400万に達した。この数字は、多くのサードパーティのクリエイター、パブリッシャー、サービスプロバイダーを惹きつけているインターネットプラットフォームの隆盛を指しています。

同じ傾向は、バーティカルやコミュニティへの取り組みにも見られます。例えば、前四半期比では、Baidu Healthでの動画の1日平均視聴率が92%、医療従事者が主催するライブ動画セッションの1日平均視聴率が163%増加しています。

中国では毎月11.6億人のインターネットユーザーが電子商取引を利用しています。当社のAIブロックにより、ユーザーはアプリにログインするだけで、該当する配送会社の検索結果をクリックするだけで、お急ぎ便の配送状況やお急ぎ便の集荷状況を確認することができるようになりました。当社のAIビルディングブロックのサービスの利便性により、Baiduアプリでの毎日の速達サービスの利用回数は、わずか1ヶ月で400万回を突破しました。

当社のモバイルエコシステムの活気は、サードパーティサービスの迅速な立ち上がりを可能にし、当社の検索性はロングテールサービスの存続をサポートしています。Baidu App上での1日のログインユーザー数は70%を超え、1年前と比べて18ポイント増加し、Baidu上でのサードパーティサービスや広告以外のサービスのさらなる成長に向けた強固な基盤を築いています。

マネタイズについて。第4四半期のマネージドページの収益は、Baidu Coreのオンラインマーケティング収益の1/3に達し、1年前の24%未満から増加した。30万人以上のマネージドページの顧客がBaiduのマーケティングクラウドを採用しており、当社のホストプラットフォーム上で提供されるツールやサービスを通じて、マーケティングサービスの購入、オーディエンスの構築、消費者との生涯の関係の生成と維持を可能にしています。

例えば、当社のマーケティングクラウドはCRMのようなサービスを提供しており、加盟店は以前に交流したことのある顧客にメッセージを送ることができます。このようなCRM機能を利用することで、リターゲティングなどマーケティングの魅力を高めることができます。

私たちは、YYをプラットフォームに深く徹底的に融合させることを目指しています。他の大手モバイルエコシステムと比較して、当社の非広告収入の割合は非常に小さく、アップサイドの可能性は非常に大きいと考えています。YY社の買収は、広告以外の収益の売却を加速させるのに役立ちます。YY放送局は百度のファンを増やすことができます。数千万人のBaiduユーザーは、Baiduアプリやハオカンショートビデオ、Baidu Apolloを通じて、より多くのライブストリーミングコンテンツを楽しむことができるようになります。

このような大規模な製品統合により、コンテンツ、インフラ、マネタイズの面で大きな相乗効果が生まれると考えています。また、YYを活用して、Baidu上での情報・知識中心のライブストリーミングからの撤退を加速させる計画です。この取り組みは、当社の大規模なインターネットプラットフォームにおけるユーザーの粘着力と活気を向上させるだけでなく、ライブストリーミングの可能性を秘めています。私たちは、ライブストリーミングがホスティングを超えて、コミュニティのための主要な方法になる可能性があると信じています -- Baiduはさらに[不可解]と商人がBaiduプラットフォーム上でユーザーのエンゲージメントを高め、彼らのソーシャル資産を成長させるための主要な方法です。

ユーザーの注目は純粋に5Gとビデオ効果を増加させるために拡張現実の進歩とインタラクティブなコンテンツに向かってシフトし、ライブストリーミング、ウェルビーイングは、将来のコンテンツディベンドメントの不可欠なコンポーネントです。私たちはこの機会に興奮しています。

それでは、電話をハーマンに戻して、財務ハイライトをご紹介しましょう。

ハーマン・ユー

ロビンさん、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。Baiduの2020年第4四半期コールへようこそ。私の議論で使用されている金額は、特に記載がない限り、すべて人民元です。前例のない年であったにもかかわらず、当社の事業は成長に戻り、第4四半期の利益は堅調に推移しました。Baiduのオンラインマーケティングは、中国経済の多くの産業をカバーし、幅広く多様化しています。また、中国経済の回復の恩恵を受けています。同時に、当社の非広告収入は、特に新規AI事業を中心に急成長しています。

非広告収入は第4四半期に52%増となり、Baiduのコア収入の18%に達しました。当社は最近、戦略計画プロセスの一環としてTAMサービス演習を実施し、自律運転を追加する前のインターネット付加価値サービス、クラウドサービス、インテリジェントドライブを含む当社の非広告事業のTAMは、当社のオンラインマーケティングTAMの10倍の規模であり、2025年までの予想CAGRは当社のオンラインマーケティングTAMの3倍であることがわかりました。当社の非広告事業の可能性は非常に大きいです。

例えば、最近契約したスマートトランスポートプロジェクトでは、契約金額が当社の自動車オンラインマーケティングの収益の半分以上の4分の1に相当する金額でした。中国には100万人以上の人口を持つ100以上の都市があります。最近実験的に1回の乗車につき25元を徴収するロボバスプロジェクトを考えると、公平な徴収が可能になれば、ロボタクシーの需要が増加する可能性があり、当社の大量収益の牽引役となる可能性があると考えています。

2020年度のBaidu Coreの収益は121億ドルに達し、研究開発に21%を費やしたが、これは特に研究分野での技術へのコミットメントを示すものである。当社の一貫した技術への多額の投資により、Baidu PaddlePaddleは世界第2位のディープラーニングフレームワーク、BaiduオープンAIプラットフォームは中国企業の中で最大の開発者コミュニティ、AI特許ポートフォリオは中国最大のものとなっています。

当社のAIへの投資は、技術、開発者コミュニティ、IP特許、AIチップ設計、人材など多岐にわたっています。AIの大規模商業化に着手したことで、当社が得た増分収益は、製品開発、販売、プロジェクトデリバリーに再投資され、AIの商業化をさらに加速させ、AI事業の堀を強化していきます。

2C事業とは異なり、2Bや2Gでは、開発者や営業、エンジニアのデリバリー人材を数四半期先に採用してから収益に貢献する必要があります。同時に、当社のソリューションがより広く採用されるようになり、より多くのツールキットが開発されるようになれば、通常は利益率が向上します。

クラウドサービスからスマートトランスポーテーション、インテリジェントドライビングまで、広告以外の機会があることに興奮しています。

財務ハイライトに目を向けてみましょう。第4四半期の総収益は303億元(46億ドル)に達し、前年同期比5%増となりました。当社の事業は主にBaidu Coreから改善し、第4四半期は前年同期比6%増の231億元(35億ドル)となり、第1四半期、第2四半期、第3四半期はそれぞれ13%減、3%減、2%増となったのに対し、第4四半期は前年同期比6%増の231億元(35億ドル)となりました。

各コンポーネントのBaidu Coreの製品にもう少し色をつけてみましょう。当社のAIクラウドは前年同期比67%成長し、年率ベースで20億元に達しました。クラウドの成長は、インターネット、メディアビジネス、金融サービス、交通機関、ヘルスケア分野の企業顧客からの恩恵を受けています。インテリジェント・ドライビングやOGIの収益も成長していますが、短期的な貢献はそれほど顕著ではないかもしれません。

アポロのセルフドライブ、いわゆるASDサービスは複数年単位で計上されます。そして、自動車メーカーの新車が当社のASDサービスを導入して出荷された時点で収益を認識しています。当社は、大手自動車メーカー10社とASDに関する戦略的パートナーシップを締結しており、自律航法パイロット(ANP)の受注を行っています。

当社のモバイルエコシステムは、ヘルスケア、教育、インターネット、小売、不動産、ホームファニッシング、自動車など、広告のバーティカル分野の多くが成長しています。Baidu Core広告収益の大半を占めるアプリ内広告は、検索クエリとCPMの成長の恩恵を受け、二桁成長を続けています。広告収益は、収益成長よりも収益性を優先しているBaiduユニットで部分的に相殺されている。

iQIYIの収益は前年比1%減の75億元に達し、12月のiQIYI加入者数は1億170万人に達し、エンターテインメント超大作オリジナル作品の制作基盤をさらに強化した。

BaiduとBaidu Coreの非GAAP営業利益はそれぞれ71億元、80億元または12億ドルだった。Baidu Coreの非GAAP営業利益は5%減、Baidu Coreの非GAAP営業利益率は35%だった。売上原価は前年比6%減の145億元となったが、これは主にコンテンツコスト、トラフィック取得コスト、帯域幅コスト、無形資産の償却減損の減少によるもので、商品販売コストの増加により一部相殺された。

販売管理費と研究開発費を合わせた売上高は105億元となり、前年同期比24%増となりましたが、これは主にプロモーションおよび研究開発人件費の増加によるものです。Baiduの調整後EBITDAは86億元、Baidu Coreの調整後EBITDAは94億元(14億ドル)となりました。年末時点での百度と百度コアの現金および短期投資は、それぞれ1,629億元、1,486億元または228億ドルとなりました。iQIYIを除く百度のフリーキャッシュフローは、それぞれ38億元、54億元(8億2700万ドル)となった。Baidu Coreの12月31日現在のフルタイム従業員数は約3万2800人で、昨年より14%増加した。


第4四半期には6億ドルを株主に還元し、2020年の累積自己株式取得額は、2019年の7億900万ドルに対し、19億ドルとなりました。第1四半期のガイダンスに目を向ける。2021年第1四半期について、Baiduは売上高が260億元から285億元の間になると予想しており、これは前年同期比15%から26%の間の成長率を表しており、Baidu Coreの売上高が前年同期比26%から39%の間で成長すると仮定しています。このガイダンスには、YY Liveの買収による潜在的な貢献は含まれていません。また、上記の予想は、当社の現在の見解と予備的な見解を反映したものであり、実質的な不確実性を伴うものです。

オペレーターに話を戻す前に、第4四半期の業績を要約してみましょう。Baiduは、次の成長に向けて大きく前進しました。当社の技術への多額の投資により、最先端のAI技術を構築することができ、クラウドサービス、スマートトランスポート、自動運転サービス、インテリジェント電気自動車、自律運転などのインテリジェントドライビングなど、巨大で急成長する市場機会を追求するための強力なポジションに私たちを置きました。自律走行を含める前の非広告事業のTAMは、オンラインマーケティング事業の約10倍、CAGRは3倍の速さです。第4四半期の広告以外の収益は52%成長し、すでに当社のコア収益の18%に達しており、これらの機会の影響を垣間見ることができます。

Baidu Coreのビジネスを、モバイルエコシステム、AIクラウド、インテリジェントドライビング、OGIの3つの収益成長曲線で捉え、AIクラウドの非広告付加価値サービスが当面の収益成長を後押しし、インテリジェントドライビングやその他の成長イニシアチブがさらに収益成長を後押しします。過去4四半期にわたって、Baiduプラットフォーム上でのサービスの集約について議論しました。ロビンが話した技術の収束傾向は、公共部門の企業と直接協力して、私たちから提供するユニークなサービスを備えたアプリのBaiduファミリーを可能にします。

ロビンはスマート交通分野の例を挙げた。我々 はまた、この傾向を見ている健康分野では、我々 は彼らのサービスと医師より大きなインターネットの存在を提供するために病院と協力しています。いくつかは、各産業の公共部門の企業との深い統合があり、インターネットのプレゼンスにターンキーソリューションを提供する産業用インターネットでこの傾向を呼び出します。技術インフラストラクチャを構築する当社の強みは、クラウド、その他の成長の相乗効果とモバイルエコシステムを同時に提供することで相乗効果が生成され、現在のインターネット環境の中で優位に私たちを置きます。モバイルエコシステムは中国経済の回復の恩恵を受けており、YYを百度のプラットフォームに全面的に統合するなど、ユーザー数の多さを活かして広告以外の収益を拡大させることができます。

資本配分については、2020年の自社株買いは総額19億ドルに達しており、当社の事業の方向性に対する確信を反映しています。過去20年間、当社は長期的な成長と強い収益性の実績を示してきました。成長の可能性をつかむために多額の投資を行っていることは、長期的な成長をさらに向上させるための道筋を示しています。

最後に、当社のESGへの取り組みについてお話しします。当社は最近、腐敗防止、無差別、プライバシー保護、データセキュリティ、人材のエンパワーメント、低炭素排出コミットメントの4つのESG報告書を発表しました。さらに重要なのは、EVやRobotaxis、スマート交通機関のエンパワーメントなどの自律運転への取り組みは、炭素依存度を低下させ、AIやクラウドサービスを通じて交通渋滞や大気の質の改善を可能にし、グリーンエネルギーとグリーン環境をサポートしていることです。BaiduのESGへの取り組みのコミュニケーションを改善したことで、昨年は2回もESGランキングが上がったことを喜んでいます。

それをもって、運営者、質問の募集を開始しましょう。

質疑応答の時間

オペレーター

[操作説明書] 最初の質問はシティグループの アリシア・ヤップからです

アリシア・ヤップ

私の質問は吉利との提携に関連しています。この新しいEVの予想されるタイムラインと百度は何を達成したいかについて、私たちといくつかの色を共有することができますか?また、百度は今後も他のOEMとの提携を模索して、他のEVを共同開発していくのでしょうか?また、それに関連して、吉利は複数のAD企業と提携し、独自のADASの開発にも取り組んでいるようです。では、吉利とのパートナーシップや関係をどのように説明しますか?

ロビン・リー

アリシア、ロビンです。質問にお答えします Geelyとのパートナーシップは、このハードウェアとソフトウェアをエンドツーエンドで統合することで、自律走行やスマートEVに最高の体験を提供できるという信念に基づいています。そして過去には、私たちは多くの--非常に高度な自律走行技術を開発してきました。私たちは、これをOEMの顧客に統合するためにプッシュしようとしています。しかし、従来のOEMのほとんどは、誰かが最新の最新技術を採用するまで待つ傾向があります。だからこそ、私たちは、その体験がどれだけ優れているかを示すために、ベンチマーク車両を作る時が来たと判断したのです。

それはまた、より良く、より速く、より強力なフィードバックループの目的にもなるので、自動運転技術をより速く改善することができます。現在、ベンチャーは非常に順調に進んでいます。CEOも就任していますし、新型車のブランドも決定しています。

ご存知のように、通常、EVの新モデルを立ち上げるまでには3年ほどかかるのですが、今回のベンチャーも同じようにしようとしています。

一方で、ApolloやBaidu Brainは、一般的には非常にオープンなプラットフォームであることに変わりはありません。我々は他のOEMと協力して、必要とされるものは何でも彼らに技術と製品を提供するために継続していきます。我々は最善の努力をして彼らにサービスを提供していきます。そして過去には、誰かが最初に試してみなければ、彼らは待つ傾向があります。今、私たちは彼らが従うことができるベンチマークを持っているフラグシップを持っています。それがアポロの自律走行技術を提供する製品の収益にも役立つと確信しています。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチのエディ・レオン氏です。

エディ・レオン

ちょうどAIクラウドに関するフォローアップの質問を持っています。AIクラウドが高い理由の1つは、インフラ系のクラウドサービスに注力している競合他社よりもマージンが良いということだと思います。競合他社がすでに損益分岐点を達成していることを考えると、必ずしも定量的なガイダンスではありませんが、AIクラウドのマージンの見通しを提示していただけないでしょうか。

ハーマン・ユー

そうだな エディ 新年おめでとう こちらはハーマン、私が出ます。クラウドについては、当社のクラウドにはいくつかの事業があります。前述したエンタープライズ・クラウドはAaaSですが、市場ではPaaSやSaaSといったAIソリューションで差別化を図っています。PaaSやSaaSを利用できるようになれば、AaaSよりもはるかに収益性が高まることは明らかです。しかし、PaaSとAaaSのソフトウェア領域に参入する場合、当初はあまり収益性が高くないかもしれないことを認識しておく必要があります。

例えば、ロビンが話していたAIソリューションですが、数年前に最初のソリューションを開発したときは、実際には非常に低い利益率でした。それを構築し、より多くの顧客に販売し、製品をより標準化していくと、次の数バージョンでは利益率を上げることができるようになります。

私たちは急速に成長していますし、製品についても多くのことを試していますので、この段階では利益率はあまり期待していません。しかし、自動化されたAIソリューション、カスタマーソリューション、コールセンターなど、製品のライフサイクルを見てみると、時間の経過とともに利益率が上昇していることがわかります。

ご質問にお答えしますと、エンタープライズ・クラウドなどの部分についてですが、1つ目は、当社のマージンは、今後も拡大していくと思われます。私たちのマージンは、PaaSがどれだけあるか、PaaSとSaaSがどれだけあるか、AaaSがどれだけあるかで決まると思います。私たちはSaaSとPaaSで差別化を図っているので、時間が経つにつれてAaaSの比率はどんどん大きくなっていきます。特に製品が成熟してくると、収益性が向上すると思います。

また、当社のクラウドのもう一つの大きな部分は、例えばスマート・トランスポーテーションのようなバーティカル・クラウドです。これも製品の成熟度の原則です。これは製品の成熟度の原則であり、ソフトウェアなどをどのように組み合わせるかという原則です。全体的に見て、これらのことは非常に参考になると思います。

ご質問にお答えすると、競合他社の中には利益を上げている会社もあるかもしれません。それは、あなたがどのようなビジネスをしたいのかによると思います。また、残念ながら、インフラが同じなので、他の事業に費用を振り分けることができる同業他社のような贅沢はできません。

ですから、私が思うに、収益的には、1つは、経費の配分をどうするかということです。もう一つは、ソフトウェアに力を入れていますか?AIソリューションのようなソフトウェア分野での差別化ができているか。そして、製品のライフサイクルの中で製品がどれだけ成熟しているか。これらが将来の収益性を決定づけるものだと思います。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのPiyush Mubayiさんからです。

ピユッシュ・ムベイイ

おめでとう、ロビン、ハーマン 素晴らしい四半期、素晴らしい見通しだ 知的なEV会社に戻ってもいいですか ロビン?あなたは3年のリードタイムについて話しましたその名前で車を市場に出すために それで、あなたは名前を選びました、それを呼びましょう、当分の間、Baiduの車です。なぜそれが起こるために3年かかるのでしょうか、第一に?そして第二に、あなたがその車を起動するとき、そして私はちょうどここでも釣りをしようとしています。どのセグメントをターゲットにしていますか?そして、この爆発的に成長している市場で一定のシェアを狙っているのか?そして、これが時間とともにどのように進化していくのか、より良い感覚を得ようとしています。その間、特にANPからの収益を見始めると、収益ラインはどうなるのでしょうか?今稼働しているANPのような製品の価格設定はどうなるのか 教えていただけないでしょうか?ここまでにします。

ロビン・リー

ピユッシュ 先ほども言いましたが、私たちがこのスマートテレビを開発している理由は、私たちの技術の最高のものを市場に提供したいからです。この新型車のセールスポイントは、ソフトウェア面、あるいはソフトウェアとハードウェアの統合にあると思います。価格帯やターゲット層については、その準備が整ったときに、十分に成熟したと思われるときに発表する予定です。しかし、それはあなたがそれを期待することができることを意味します。私たちはこの新しい車をできるだけ早く発売するために、プロセスをスピードアップしようとしています。そして、それは市場で最高の自律走行技術とインフォテイメント、あるいはスマートカーを備えた最高の車になるでしょう。

人々は一般的にクラスをEVと呼んでいます。しかし、私たちにとって本当のポイントは電気自動車ではありません。本当のポイントはインテリジェントです。そして、インテリジェントな運転という点では、私たちは最高です。そして、我々は新しいコメントでこのような能力をフルに活用していきます。

ハーマンユー

そうですね もう少し詳しく説明させてください、ピユッシュ、もう少し深く知性の意味を説明します。EVにはいくつかのコンポーネントがありますが、例えばASDのアポロという自動運転サービスがあります。HDマップです。これは、バレーパーキングです。それはナビゲーションパイロットです。そのようなものですよね?私たちのモデルは他のEVメーカーとは違いますOEMをライセンス供与していますよね?だから研究開発に時間を割くことができます。市場は車の販売台数だけではなく、オープンプラットフォームなので、多くのOEMに販売しています。それが第一です。

2つ目は、インフォテインメントのオペレーティングシステムを提供できるかどうかということです。DuerOS autoは、先ほど申し上げたように、2020年にはすでに100万台以上の車に搭載されています。また、これはオープンモデルであり、いくつかのOEMと協力しています。

この2つの分野では、私たちは優位に立っています。さらに、私たちは自律走行を行っていますので、その技術を活用することができます。さらに重要なのは、エコシステムをベースにしているということです。つまり、一方ではASDやコネクテッド・ビークル、自律走行から車をよりインテリジェントにしています。もう一つは、スマートトランスポートでV2Xをやっているということです。多くの重要なデータが交通機関のクラウドに集められているので、それが道路上のものであれ、地図を介したものであれ、コネクテッド・ビークルなどのものであれ、道路をよりよく理解することができます。そのようなデータと能力があれば、私たちのEVに力を与えてくれるのです。

そのためには2つのことが必要です。1つ目は、他のコンポーネントも開発していますし、研究開発は集中化されていて、他のメーカーをサポートしています。そして2つ目は、エコシステム戦略のおかげで、輸送の観点からも、さまざまなコンポーネントの観点からも、私たちのEVが生まれてきました。

オペレーター

次の質問は、みずほのジェームス・リーさんからです。

ジェームス・リー

素晴らしい四半期でしたね スマート輸送の面では 政府の計画の枠組みを 示してもらえますか? 国全体での展開について トップ30の市場にまで拡大することを 考えるべきでしょうか?

また、市との契約の入札プロセスを少し理解するのにも役立つかもしれません。市はテストを行うために複数のベンダーや技術基準を選んでいるのでしょうか?また、他のオペレーティングシステムと比較した場合の主な優位性は何ですか?それは自律駆動型マイルの経験でしょうか、それともプラットフォーム上で複数のサービスを提供する能力でしょうか?

そして最後に、もしかしたらハーマン、これにも対応できるかもしれません。今後数年の間に、スマート輸送や自律走行のために必要な投資のレベルについてお話いただけますか?また、コア広告マージンを個別に分けてくれますか?そうすれば有機的な成長も見られますよ 長文の質問で申し訳ありません。

ロビン・リー

ジェームス スマート交通という点では、私たちはACEコンセプトの先駆者です。つまり、私たちは、よりソフトウェアを中心としたソリューションを使用して、道路と車両を接続するためのスループットを向上させ、事故の削減と二酸化炭素排出量の削減を支援することで、交通機関全体を真に考慮した最初の企業です。

そう、私たちがあらゆる種類の異なるティア都市の潜在的な顧客と話をするとき、彼らは明らかに複数のベンダーを比較し、それらの種類のプロジェクトの入札に招待するでしょう。しかし、ほとんどの場合、私たちはどのような競争相手よりもはるかに先を行っています。基本的には、スマート輸送プロジェクトの効果を重視している場合は、私たちが勝ちます。アポロシステムは非常にオープンで、この分野に何年も何年も投資してきました。また、当社のAI能力は非常に強固な基盤を提供しており、スマート輸送のために多くのカスタマイズを行ってきました。先ほどハーマンが言っていたように、当初はマージンが低くなる可能性があります。しかし、このようなプロジェクトを都市ごとに繰り返していくと、スマートシティ、スマートトランスポーテーションのプロジェクト全体の粗利益率が改善されていきます。多くのクラウドサービスからのアプリやCDNビジネスよりもはるかに良いですね。投資については?

ハーマン・ユー

当社の決算を見ると、自律走行やスマートトランスポーテーションのために支出している金額は、当社のモデルに組み込まれています。スマートトランスポーテーションは当社のAIクラウドの一部です。つまり、あなたが見ているものはすでに組み込まれているということです。本業の利益率はどうなっているのかとおっしゃっていましたが、それはどのようになっているのでしょうか?モバイルエコシステムのことをお聞きになっているのでしょう。モバイルエコシステムのマージンは、非GAAPベースでは、通常40代半ばから40代後半です。

ここ2、3年はかなり安定しています。収益が高い四半期には50を少し超えることもありますが、通常はその範囲内です。現在はこの範囲内で推移していると考えています。先ほどお話ししたように、V字カーブの成長、モバイルエコシステムはこの範囲内で維持しようとしています。そして、新規事業などについては、今後数年間の成長を最適化するために適切な資金調達を行っているかどうかという点に注目して、別の見方をしています。

事業者

次の質問はUBSのJerry Liu氏からです。

ジェリー・リュー

まず最初の質問は、第1四半期の売上高のガイダンスに戻りたいと思います。ここでの成長の主な要因は何かと考えています。広告以外の面では、クラウドやスマートトランスポートに関連したものがあると思います。他にも重要な成長分野があるのではないでしょうか。

そして第二に、コアとなる広告ビジネスでは、マクロ的な改善のためにこれをチョークで表すことができるでしょうか?それとも、競争や製品の面で異なるダイナミクスがあるのでしょうか?

ロビン・リー

そうですね 別の要素に分けてお答えします。私たちは、非広告が現在当社の収益の18%であり、第4四半期には52%の成長を遂げているという話をしました。我々は、非広告が我々の全体的なBaiduを上回るように継続すると予想しています。つまり、それはそうなるだろう - これらの多くは新しいビジネスであるため、それは重量を引っ張ることができるようになるだろう。

スマートトランスポートはクラウドの一部で、第4四半期には60%以上の成長率を記録したと話しました。ですから、当社の強力なサービスなどで、これは2021年まで続くと考えています。しかし、季節性があることは認識しておいてください。例えば、AIクラウドについて考えると、第4四半期は第1四半期よりも強い傾向があります。ただ、予算がどのように動くかなどの理由で、第4四半期は第1四半期よりも好調になる傾向があります。しかし、全体的には、広告以外の要素がクラウドだけではなく、例えばDuerOSなどの他の成長戦略においても、当社を牽引することになると考えています。これらはすべて成長のエンジンになると考えています。

Piyushは先ほど、アポロの自動運転サービスについて話してくれました。これは...ベースは小さいですが、成長も手伝っています。これらのことがすべてです。それから広告事業については、いくつかのことが考えられます。まず第一に、経済が回復してきているということです。マクロは確かに助けになっています。しかし、それ以上に重要なのは、Baiduアプリです。アプリ内サービスについては、すでに何度かお話しました。ユーザーの行動がブラウザからアプリ内サービスに切り替わっているのを見ていますが、私たちはAIのビルディングブロックを持っているので、中国でこの規模でアプリが検索アプリとして設計され、オープンになっているのは私たちだけです。世界中のウェブ検索を可能にします。それはすべての異なるアプリからのコンテンツと、すべての異なるウェブサイトからのコンテンツを可能にします。私たちのプラットフォーム上のコンテンツやサービスが、クローズドループのネイティブアプリ体験を可能にしているため、中国ではAIのビルディングブロックが提供する最高のものとなっており、ユーザーの行動を助けていると考えています。また、大きな成長を遂げているため、それが収益の押し上げにもつながっています。また、ネイティブアプリなので、プラットフォーム上での利用も可能です。明らかにCPMが役立ちます。トラフィックの成長、CPM、そしてマクロな背景も助けになっています。

オペレーター

次の質問はJPMorganのアレックス・ヤオさんです。

アレックス・ヤオ

おめでとうございます。それで、YYの統合について質問があるんだけど。ロビン、あなたたちは準備された発言の中で、YYを自社のコンテンツエコシステムに統合していく予定だと言っていましたよね。ロビン、あなたが言っていたように、中国の生放送事業の規制環境が変化しているにもかかわらず、以前発表した評価額のままで取引が進んでいることを確認してもいいですか?

それから、あなたは、YYのライブ配信事業をコンテンツのエコシステムに統合していくことで、新しいビジネスチャンスが徐々に広がっていくと言っていましたね。統合の過程で展開される可能性のある主要な市場とビジネスモデルについて教えてもらえますか?

最後に、おそらくハーマン、あなたたちが事業を統合してコンテンツエコシステムに統合することで、今後の四半期の財務上の影響をどう考えるべきかを話してもらえますか?

ロビン・リー

アレックス 最初にビジネスモデルの質問に答えさせてください。このモデルについては、基本的にライブストリーミングは、コンテンツの新たな形態であると同時に、マネタイズの新たな形態でもあると考えています。コンテンツとしては、ライブストリーミングはテキスト画像や長尺・短尺動画を含む動画に匹敵します。ライブストリーミングは、メディアの新しい形にすぎません。

様々なメディアを組み合わせて、必要な時に必要なメディアを提供することで、ユーザーに最高のサービスを提供することができます。そしてYYはどうやらライブストリーミングコンテンツのために非常に活気があり、成熟したエコシステムを提供しているようです。これはショーベースのコンテンツですが、知識やeコマース関連のライブストリーミングなど、他の形態のライブストリーミングにも応用できます。

そして、--あるいはマネタイズの面では、Baiduプラットフォーム全体として、何億人ものユーザーが日常的にログオンしているモバイルエコシステムがあると我々は見ています。また、より多くのネイティブアプリ体験を提供しています。超大多数のユーザーがログインしているので、ユーザーが誰であるかを把握し、より良い体験をここからあちらこちらに行くことができるようになっています。

現在、大規模なユーザーベースは、主に広告を通じて収益化されています。これは、他の大規模なモバイルエコシステムと比較してみてもわかりません。彼らは通常、収益の50%以上を広告以外から得ています。Baiduの場合は、広告やオンラインマーケティングに加えて、ライブストリーミング、サブスクリプション、Eコマース、その他多くの形態の収益ストリームを通じて、ユーザーベースを収益化することができます。これがYY社の買収の理由です。

ハーマンユー

アレックス、送金報告書の件で もう一度質問してくれないか?全部は聞いてないわ

アレックス・ヤオ

そうですね、私が言いたいのは、送金報告書や規制環境の変化にもかかわらず、取引が前倒しで行われることを明確にしたいということです。また、この取引は、以前に発表された評価額のままで進んでいるのでしょうか?

ハーマン・ユー

そうですね かなりミックスした質問をされていたんですね。マネーオーダーの件ですが JOYYは声明を出したと思います ご存知のように、彼らはグローバルな法律チームを雇い、また、彼らはビッグ4の監査人を雇い、彼ら自身の発表をしました。それはJOYYの発表であって、Baiduの発表ではありません。それを見ていると、何が一番いいのかなと思います。規制環境については、認識しています。そして、それを考え、ナビゲートしたいと思った理由です。ご存知のように、あなたはこれを見て多くの経験を持っています。ご存知のように、規制環境に舵を切らなければならない時には、政府と良好な関係を持ち、物事を正しく行う方法などを知っている中国の大手のリーディングプレイヤーがいることの方が重要です。そして、私たちは経験豊富なチームを必要としていました。ライブストリーミングに参入する場合は、経験豊富な大規模なチームを買収することになります。つまり、これは特定の製品やビジネスというよりも、チームの買収ということになります。チームの才能が非常に重要なのです。

貢献度などについては、現在、私たちは先に進んでいます。ロビンが言っていたように、私たちのプラットフォームに統合する予定です。また、現在、いくつかの条件や手続きに対応しています。そして、我々はまだクロージングを行うためにペースを維持しています。以前に発表したように、これを進めています。収益は通常20億元から25億元の間ですが ですから、すべてのことが確認できたら、その収益額で戻ってくることができると考えています。

価格設定などについては、最終的には当初の価格で合意しています。Baiduの株主を守るために、契約書には規定があります。あなたが言ったように、マネーオーダーレポートがありましたが、2016年のビッグ4は、何も見ていませんでした。グローバル弁護士が来て、何も見ていませんでした。しかし、私たちを保護するために、我々はそこに補償を持っている状況の結果として、私たちの頭の中で何かが吹っ飛んだ場合に備えて、回復を得るためにちょうどそこに補償を持っています。質問には答えられましたか?

オペレーター

次の質問はバークレイズのGregory Zhaoさんです。

グレゴリー・ザオ

だから我々は今、Baiduは、いくつかの異なるビジネスライン、クラウド、自律走行、モバイル、スマートデバイスを持っていることを知っています。だから、日常業務では、経営陣がどのように時間を費やし、すべての異なるセグメントの間で努力し、また、あなたの現在の優先順位のために割り当てられているかを知りたい。また、ADSシステムについての簡単なフォローアップもお願いします。大手自動車メーカーとの提携についてお話がありましたが、将来的にはどのようなことを考えていますか?将来的には、システムの価格はどのくらいになると思われますか?また、テスラのSSDのような既存の製品が価格設定の良い基準になると思いますか?

ロビン・リー

グレッグ 時間管理という意味では、だいたい半分と言っていいでしょう。時間とリソースの半分はモバイルエコシステムの部分に、残りの半分はAIクラウドやインテリジェントドライブなどの成長分野に投資しています。比較的多様な事業ポートフォリオなので、より柔軟な仕組みやインセンティブの仕組みを設定して、チームが主体的に動けるようにしています。例えば、スマートEVの会社では、戦略的パートナーシップを結んでいますが、チームのためのインセンティブ構造は非常に独立しています。また、最近ではスマートデバイスの会社のために資金を調達しました。ですから、今後はこれを継続していきます。

アポロのスマートドライビングサービスについては、非常にオープンで柔軟な方法で技術を提供していきます。先ほどHDマップ、AVP、ANP、そして潜在的には他の技術やサービスを組み合わせて提供していくことをお話しました。価格帯は契約期間や提供する製品によって異なる可能性があります。そして、それは非常に急速に成長しています。

ハーマンユー

そうだな 少し付け加えさせてくれ グレッグ ロビンはあなたの才能の質問に答えることに関しては 控えめだったと思います ロビンは自分の時間の過ごし方を話しました しかし、もっと重要なことは、ご存知かもしれませんが、この2年間で我々はベンチの力を大幅に強化してきました。例えば、モバイルエコシステムのリーダーであるDouは博士号を持っています。6、7年前に入社した非常に若い社員だけではありません。また、過去12ヶ月間を見てみると、優秀な人材を積極的に採用してきました。

王博士を見てみると、またしても博士号を持っていて、私たちは彼の下でチームを作るのを手伝ってきました。例えば、私たちの電気自動車会社を見てみましょう。ロビンの時間やグループマネジメントの人たちに加えて、私たちは多くの時間をかけて人材を育成しています。ロビンが多才なのは、ロビンがこれらすべてのビジネスを管理できる理由だと思います。

運営者

次の質問は、Haitong Internationalのナタリー・ウーさんからです。

ナタリー・ウー

そこで質問なのですが、自律走行についてです。アポロはこの分野のサードパーティサービスプロバイダーとしては絶対的なリーダーです。ASD、Robotaxi、スマートシティ交通プロジェクト、これら3つのセグメントについて、それぞれ最も近い競合は何でしょうか?経営陣の考えをお聞きしたいと思います。

ロビン・リー

ASD、スマートトランスポートからの競合とのことですが、3つ目は何でしょうか?

ハーマン・ユー

MaaSです。

ロビン・リー

MaaSですね。いいわよ

ナタリー・ウー

スマートシティ交通プロジェクト。

ロビン・リー

はい、確かに。はい、ASDに関しては、主な競争相手は伝統的なTier1企業だと思います。ただ、先ほども言ったように、HDマップなどの独自の強みがあります。基本的に中国以外の会社は高精細な地図を提供することはできません。

そして、スマートトランスポートプロジェクトについては、国内にはもっと伝統的なスマートトランスポート企業がいくつかあります。彼らのビジネスモデルは、どちらかというとハードウェアを販売して、プロジェクトを完成させて、それを持って去っていくようなものです。しかし、私たちのモデルはどちらかというとオペレーションモデルに近いです。今後もスループットを最適化し、渋滞を減らし、交通システム全体の安全性を向上させるとともに、自律運転を可能にし、道路と車両を接続することで、道路情報をより多くのガイダンスを与え、あらゆる種類の渋滞を回避できるようにしていきたいと考えています。

ですから、先ほど申し上げたように、これらの分野で競合するベンダーは他にもあるかもしれません。しかし、このようなプロジェクトの効果を比較してみると、我々の方がはるかに先を行っています。

MaaSに関しては、いくつかのスタートアップがトライアルを行っていたり、点在する都市でプロジェクトを行っていたりしますが、まだ初期の段階です。採用はテクノロジーの成熟度に左右されると思います。また、テクノロジーのディベンドメントという点では、私たちが先行しているのは、都市に浸透し、テクノロジー自体を向上させる能力によって制限されているだけだと思います。競合他社に制限されているわけではありません。

オペレーター

本日の最後の質問は、T.H.キャピタルのTian Houさんからです。

ティエン・ホウ

2つ質問があります 一つはあなたのアポロ自律走行に関連しています 多くの質問が寄せられています だから私の質問は非常に短いです それで、一方では、あなたがOEMを通じて販売しているすべてのモジュール。一方では、あなた自身のEV会社を立ち上げようとしています。では、どのような状況下で、技術の一部を他の人にライセンスするのではなく、自分のものにするつもりなのでしょうか?それが1番ですね。

2番目は、AIコールセンターのソリューションに関連しています。だから、私は非常にオペレータと彼らが購入し始めることを見て喜んでいます。そして、私はAIコールセンターソリューションの可能性は何かと考えています。誰が潜在的な顧客になりうるのか、このコールセンターはどのような業界に応用できるのか?というのが2つの質問です。

ロビン・リー

そうですね。最初の質問についてですが、Apolloはオープンプラットフォームです。当社の技術はすべてお客様にご利用いただけます。私たちは最善の知識と最善の努力をもって、彼らと協力していきます。ですから、私たちが自分たちのために使っているものは、サードパーティも利用可能です。それは、私たちが技術そのものをよりよく理解しているからに他なりません。ソフトウェアとハードウェアをよりよく統合し、フィードバックループをよりタイムリーに利用できるようになるので、より早く技術を向上させることができるようになります。これをWindowsとSurfaceで例えるなら、そうですよね?SurfaceはノートPCのベンチマークとしての役割を果たしています。サードパーティ向けのApolloと自社EV向けのApolloにかなり似ていますね。

コールセンター向けのAIソリューションについては、実際に多くの業界で活用できます。先ほど航空業界、通信業界、金融サービス業界の話をしました。コールセンター向けのAIソリューションは、顧客サービスのニーズがあればどこでも応用できますが、実際には様々な業界で活用されています。私たちは第1段階、第2段階、第3段階と段階を踏んでいますので、経験値が向上し続け、特定のセクターや特定の企業の知識ベースを見ることができます。そして、システムはますますスマートになっていくでしょう。

オペレーター

(達也)そうだね ありがとうございます それでは皆さん これで本日の会議は終了です ご参加ありがとうございました 接続を切って下さい


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