EHang. 適切な場所で適切なタイミングで
2021年2月22日 9:13 AM ET
概要
アーチャー社の上場やジョビー・アビエーション社の評価をめぐる報道で、アーバンモビリティートランスポートの事業化が加速していると考えています。
EHangは国内の都市内エアモビリティソリューションを提供する上で十分な地位を維持しており、その努力がより評価されつつあると考えています。
最近の修正は、株を購入する別の機会を提供しています。当社の当初の投資方針に変更はありません。
投資方針
イーハン(EHang)は、旅客向けドローン旅行を商業化するという中華人民共和国の国家主導の目的に投資する機会であることに変わりはありません。このテーゼは変わっていません。我々は株式の買い手であることに変わりはありません。
当社の目標
この作品では、以下のことを評価したいと思います。
都市型エアモビリティ((UAMs)車両の具体的な市場はあるのか?
EHangの現在の製品は、UAMの潜在的な需要を満たす能力を持っているのか?
順番に説明していきます。
アーバン・エア・モビリティに賭ける意気込み
乗用ドローンの開発は1980年代から行われており、垂直離着陸(VTOL)が可能な試作機が多数実証されています。最近の開発に関与している主な企業としては、エアバス、リリウム、ヴォロコプター、ジョビー・アビエーション、イーハンなどが挙げられます。
私たちは、商用グレードの航空宇宙技術はすでにUAMを現実のものにするために利用可能であると考えています。しかし、旅客用ドローンがさまざまなサブマーケットに適用されていると見ており、EHangは、座席数の多い都市間輸送ではなく、1~2人乗りの限られた距離の都市間輸送に焦点を当てていると考えています。LiliumやJoby Aviationのようなプレイヤーは、より長距離の都市間移動に焦点を当てているように見えます。
今月は、旅客用ドローンが商業活動に近づきつつあることを示す証拠となるキャピタルマーカーでの活動を見てきました。アーチャーは、電動エアタクシーを開発するパロアルトに拠点を置く企業で、アトラス クレスト インベストメント コープ SPAC (ACIC)との逆合併で上場します。アーチャーはユナイテッド航空(UAL)と戦略的提携を結んでいる。評価額はポストマネーで38億ドルとなる見込み。
フィナンシャル・タイムズ紙によると、ジョビー・アビエーションは、ジョビーを57億ドルと評価する取引で、Reinvent Technology Partners(RTP)を経由して株式公開に向けた取引を完了するという。ジョビーはトヨタ、ベイリー・ギフォード、インテル・キャピタル、ジェットブルー・テクノロジー・ベンチャーズ、ウーバー(UBER)などの支援を受けている。
このセクターでは、より多くの資金調達活動が行われると期待されている。EVTOLは、LiliumがSPACs、特にQell Acquisition Corp (QELL)と交渉中であることを報告した。もう一つのドイツ企業であるVolocopterも交渉中であると言われています。
メーカーにとって資金調達へのアクセスが容易になってきていることから、規制当局との航空機認証だけでなく、技術面でも進展が見られると結論付けている。これにより、より多くの投資を行うためのより良いリスク報酬プロファイルが可能になります。2024年にはJOBY、2023年にはVolocopterの商業飛行が計画されており、これらの目標にはそう遠くないところまで来ています。
したがって、より多くの企業がリストアップし、ステルスモードから脱却し始めていることから、今後2~3年の間に旅客用ドローンの市場が発展する可能性は高いと考えています。旅客用ドローンは、都市内のドローンやより高性能な都市間輸送などの用途に特化して開発されることになるでしょう。クリーンエネルギー輸送はまた、成長の見通しを後押しする公的支援を持つことになるでしょう。
EHangにチャンスはあるのか?
EHangは2018年1月に最初の旅客用ドローン(EHang 184)をテストしました。私たちは、その「自律」の称号にもかかわらず、パイロットを必要としないのとは対照的に、ドローンが地上から制御されていることを付け加えたいと思います。
184に搭載されている8つのモーター(会社が内部で開発したもの)の総出力は106kWで、これは趣味用の推進力とは対照的に商用グレードの推進力であると考えています。これは、単一の22kWモーターで動作する自走式のSilent 2 Electroのような軽量電動エアグライダーを飛ばすには十分以上の出力です。
最新の乗用ドローンモデルは216です。主な特徴は以下の通り。
184 のシングルシートに対し、デュアルシート。
16個のモーター - 184と同じモーターを使用した場合、合計の最大出力は212kW(284個の機械馬力に相当)になる可能性があります。商業的に焦点を当てた航空機は、280kWの連続出力を必要とします - そのため、はるかに強力ではありませんが、市内輸送ドローンには十分以上に見える。
同社によると、それは多くの試験飛行に参加しています。EHangは、同社の自律型空中輸送機(AAV)を合わせて1万回以上のトライアルフライトに参加しているとコメントしている。
試行飛行を直接体験したわけではありませんが、2019年8月29日にサウスチャイナ・モーニング・ポストのセリア・チェン記者がEhang 216での飛行デモのレビューを書いていることを知っています。YouTubeは見ていて楽しいですね。乗用ドローンの戦略的重要性は、フォルクスワーゲングループ(OTCPK:VWAGY)の最高レベルで注目されている。フォルクスワーゲングループ中国のステファン・ウォレンスタインCEOは、無名の旅客用ドローンの飛行を体験し、今月Linkedinでフォルクスワーゲングループのヘルベルト・ダイス会長とその話をしていました。
2つの体験を比較し、以下のようなコメントを残しています。セリアの飛行は2分間だけと言われていた - ドローンは100m上昇すると言われていた。騒がしい体験でしたが、彼女は安定していると感じていましたし、飛行は地上からコントロールされていると感じていました。
Stephan Wollënstein氏は、乗客用ドローンの関係者の一人が彼をテスト飛行に招待し、彼はそれを受け入れたとコメントしています。彼のフライトはまた、彼を100メートルの高さで持ち上げると言われており、彼のフライトは地上から制御されていました。
私たちは次のような類似点を見ています。両方のイベントは中国で行われました。セリア・チェンの場合は、元国立公園にあるEHangのテストセンターを拠点としていると言われていました。
両方の飛行は地上から制御されており、100メートルの上昇があったと言われています。
現時点では、中国本土で旅客用ドローンを開発しているオペレーターメーカーは他に見当たりません。私たちは、ステファン・ウォレンスタイン氏のフライトがセリア・チェン氏と同様にEHang 216であった可能性が高いと考えています。
したがって、EHangが報道関係者や自動車業界の上級幹部にデモフライトを提供できるのであれば、彼らの旅客用ドローンは商用グレードの技術を使用しており、商用化に近づいていることになります。
評価
同社の株価は、2022年12月期のコンセンサス値19倍で取引されている。これは低い倍率ではありませんが、EHangの国内市場における潜在的な市場機会を考慮すると、ある程度の意味があります。
絶対時価総額では、EHang (32.7億ドル) はアーチャー (38億ドル) やジョビー (57億ドル) よりも安いです。間違いなく、EHangは、実用的な製品のデモンストレーションと国内の規制当局による試験承認の点で、ゲームの先を行っていると言えます。
リスク
空売りのキャンペーンが続くと、短期的・中期的にはボラティリティーが高くなる。しかし、このような取り組みは、コーポレート・ガバナンスの向上や投資家とのコミュニケーションの改善につながると考えており、それはすでに実現しています。
中華人民共和国(主に中国民間航空局、人民解放軍航空隊)からの支援が大幅に遅れたり、減少したりした場合、イーハンの事業展開に重大な影響を与えることになります。逆に言えば、実際には国家からの支援は大きいと感じています。
おわりに
私たちの当初の投資論文は、EHangが中華人民共和国の国家主導の目的である旅客用ドローン旅行の商業化に投資する機会であることに基づいていました。
この投資方針は変わっていません。我々は株式の買い手であることに変わりはない。
編集者注:この記事では、米国の主要な取引所で取引されていない1つ以上の証券を取り上げています。これらの銘柄に関連するリスクにご注意ください。
この記事の執筆者
Karreta Advisorsのプロフィール画像。
カレッタアドバイザーズ
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持続的な成長があり、高品質のものとして認識されているか、新興のものを優先して、世界の株式を見ています。
ディスクロージャー:私/私たちは言及されているすべての株式のポジションを持っていない、と次の72時間以内に任意のポジションを開始する予定はありません。私はこの記事を自分自身で書き、それは私自身の意見を表現しています。私はこの記事のために報酬を受け取っていません(Seeking Alphaからの報酬以外)。私はこの記事で言及されている銘柄の会社とは一切の取引関係を持っていません。