EHangの急成長と他のUAV市場セグメントでの可能性
2021年2月22日 1:02 PM ET
概要
EHangの収益は2020年第3四半期に劇的に増加し、それが株価をさらに押し上げた。
無人空輸車の最近の成長は、UAV業界や都市部のエアモビリティ分野における市場のダイナミックさの増大などの外的要因だけでなく、自己革新にも依存していた。
物流や航空メディアからの利益の減少、競合他社からの脅威、不安定な規制など、3つの要素がEHangのイノベーションを阻害する可能性がある。
刻々と変化する市場の中で、EHangはより独自の方法で製品を宣伝し、課題に対応しようとしているのではないだろうか。
自律型空撮車(「AAV」)技術の第一人者であるEHang(イーハン)は、2021年1月21日、欧州最大級の実証プロジェクトである欧州連合(EU)の「AMU-LED(Air Mobility Urban-Large Experimental Demonstration)」のメンバーに選出された。このAAV技術企業は、2020年から2022年にかけて、スペイン、英国、オランダで同社のAAV-EH216のテストランを実施する。
2014年に設立されたEHangは、他のトッププレイヤーに比べて遅れて無人航空機(「UAV」)業界に参入しました。それは、その競争力を向上させるためのさまざまな方法を見つけ続けています。6年間の開発で、AAV技術企業は、広州、中国、オーストリア、フランスに拠点を置き、都市のエアモビリティ、スマートシティ管理、エアメディアの3つのセクターをカバーしています。
財務分析
イーハンはまだ競争力向上の途上にあったため、最初の3年間は良いリターンを得ることができませんでした。2017年以降、営業利益の劇的な増加があった - 特に2019年には102.06%に達した。これは主に、2019年第3四半期のEhangの総収入の72.2%を占める都市型エアモビリティ(UAM)を開発しようとする同社の試みによるものである。好転したのは2020年第3四半期で、UAV企業の総収益は前年比104.3%増の7,098万元に達した。さらに、営業利益の損失は徐々に減少しており、UAMセクターの拡大に伴い、今後はより多くの利益を得ることができるだろう。
イーハンが第3四半期の財務諸表を発表した後、株価は2020年12月7日に13.45ドルから18.69ドルへと34.87%上昇し、時価総額10億ドルを突破した。他の中国コンセプト株と比較しても、2021年1月の年間累計リターンは2位の75%と最も高く、有望な収益性を示しています。
触媒
EHang社の急速な発展は、3つの重要な要因、すなわち、増加するUAV産業、UAMセクターの市場規模の上昇、そして同社独自のイノベーションによってもたらされたと考えられます。第一に、UAV産業は政府の支援と、チップと飛行制御システムのキーテクノロジーの急速な改革の恩恵を受けており、過去7年間で平均約57.72%の増加という持続的な上昇傾向を示した。しかし、UAVの消費側が徐々に飽和状態になり、全体の成長率が鈍化する可能性があり、2023年には市場規模は624.6億ドルに達すると予想されている。
第二に、UAM分野の市場規模の拡大である。UAMは一般的に乗客や貨物輸送のための安全で効率的な車両システムを意味する。Frost & Sullivanによると、2023年までにUAMの市場規模は1,036.8億ドルに達し、中国が最大市場となり、世界市場規模の46%を占めると予測されています。このような有望な市場を踏まえて、SMICは、全自動無人運転を重視して、人や物を運ぶための航空機であるAAVへの注目を開始した。さらに、コンサルタント会社のローランド・ベルガーは、2050年には16万機の航空機がUAM分野でのサービスを開始し、900億ドルを生み出すと見ている。中国のUAM分野のリーダーであるEhang社の製品は、これまでに3大陸、7カ国、23都市で数千回のフライトを行い、連邦航空局、ノルウェー民間航空局、カナダ通信省から航空機の認可を得ています。
最後に、イノベーションです。EHangは他のプレイヤーよりも遅れてこの業界に参加したため、他のプレイヤー - コンシューマーや軍用UAVに特化しているDJIや農業に特化しているXAGは、EHangは別の開発方法を見つけようとしています。UAMセクター以外では、スマートシティマネジメントやエアメディアにも力を入れている。エアメディアはどちらかというとライトショーの方に力を入れている。これについては、2017年2月に1000便のライトショーで世界記録を更新した。さらに、2020年12月20日にはグリーンランドと提携し、観光ツアーのプロモーションを行った。インテリジェントシティマネジメントとUAMは、2022年までに市場規模が335億米ドルに達すると予測される産業用UAV産業で栄えた。民生用UAVと比較して、産業用UAVは堅牢な機能を備えており、政府の検査や監視に役立つ可能性がある。そのため、産業用UAVの成長を促進するために'第13次5カ年計画'と'メイドインチャイナ2025'などの政府の政策がありました。政府の好ましい政策のおかげで、EHangは産業用UAV業界で革新と発展のための努力をしています。スマートシティ管理は、政府に交通管理やセキュリティテストを提供することに関心を持つことが多い。UAMセクターとUAV企業はAAVとUAVの物流を重視していたが、2019年の物流は13.9%にとどまった。それにもかかわらず、人件費が増加し、人口配当が減少している市場では、従来の物流業界では顧客の迅速かつ正確な要求に応えることができません。その結果、UAV物流は物流の効率化とコスト削減に役立つ可能性がある。UAV物流が大規模な商用アプリケーションを開始すれば、EHang社がより多くの収益を得るのに役立つだろう。
リスク要因
たとえEHangがそのイノベーションで独自性を示したとしても、リスクは無視できない。第一に、航空メディアとUAV物流は、同社の発展にかなりの貢献をしていませんでした。2019年のデータによると、観光と物流はUAV業界全体の7.5%しか占めていない。例えば、エアメディアは参入障壁が低いため、多くのUAV企業や他業種がこの種の事業を行う可能性がある。第二に、競合他社からの挑戦があります。UAV物流に関しては、XAGもレイアウトを強化しています。エアバス社と共同でVesperという製品を製作しており、食品の配送を利用して空中で配送を表現しています。さらに、スマートシティの管理では、DJIも消防士と一緒に戦っており、中国では200件以上の救助に参加している。競争力を維持するためには、EHangは革新を続けなければならなかった。第三に、UAVの安全性と関連規制。市場にはUAVに関する法律や規制が少ないため、UAVの航続性や安全性には疑問が残るかもしれません。最後に、企業の収益性に対する世間の疑念である。最近、空売りのウルフパック・リサーチは、EHangが架空の売買契約によって株価を押し上げたと非難した。同社は、不正行為の主張の後、いくつかの前向きな発言をしたが、顧客の信頼を取り戻すには至っていない。
結論
イーハンは「後発組」として、柔軟な手法とマインドで新たな市場を開拓し続けており、それが大きな競争力となるはずです。たとえUAV業界が明確な発展の道筋を示していなくても、規制が標準化されれば大きな可能性を秘めている。進化し続ける市場に追いつくために、EHangは差別化のための革新を続けなければなりません。まずは中国で、そして自動車ビジネスの同胞から学ぶことで、世界的に大きな勝利を収めることができるでしょう。EHは、中国と新興のUAV産業の両方に注目している人にとって、良い選択肢となるでしょう。
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