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【アイドル・インフルエンサー・企業】ファンの増やし方まとめ【フォロワーを増やす方法】

この記事では、女性アイドル(以下アイドル)がファンを増やすために行っている施策を「メンバー編」「運営編」に分け、具体例を交えてまとめてみました。

アイドルだけでなく、インフルエンサーや企業アカウントにも応用できると思います。なお、心理学的根拠があるものは()内に記載しました。

■ メンバー編

1| Twitter

【自撮り】
笑顔の写真は、顔を覚えてもらいやすい効果があります(笑顔優位性効果)また「#拡散希望」をつけるとRTされやすい傾向があるようです。

【日常的なツイート】
「おはよう」のような簡単なツイートであっても、繰り返しTLに表示されることで好感度や評価が上昇します(ザイオンス効果)

【リプ返】
フォローとRTを条件にリプ返企画を行うことで、フォロワー数増加とファンとのコミュニケーションが取ることができます。

【リスト管理】
アイドル側からファンのアカウントをフォローすることは、禁止されていることが多いです。リスト機能であれば、フォローせずにファンのツイートを監視することができます。「いいね」されると「会ってみようかな」と思せることができます。

2| チラシ配り

アイドルオタクは、一日の間に複数のイベントを「はしご」します。ライブハウスが多い渋谷駅のハチ公前や、秋葉原駅前でのチラシ配りは、イベントの合間に参加できるので、一定の効果があります。武道館やZeppでのイベント開催時や、TIF や @JAM などのアイドルフェスでも効果的です。

3| 配信

ShowroomやLINELIVE、ミクチャなどの動画配信では、ファンとコミュニケーションを取ることができます。

4| 水着グラビア

水着グラビアは、普段アイドルに興味がない新規層にも広まる可能性があります。来栖りんさんはヤングジャンプ企画の「制服コレクション」で、注目を集めました。

■運営編

1| Twitter

【イベント情報の告知】
イベント情報の告知は、できるだけ早く細かく発表することで、ファンのスケジュールを押さえることができます。前日や当日にリマインドがあると、会場や開演時間のミスを防止できます。

【RT企画】
フォロー&RTでAmazonギフト券などをプレゼントすると、認知拡大とフォロワー数増加が狙えます。

2| イベント出演

夏の三大アイドルフェスは、アイドルオタクの中で注目を集めるイベントです。また、MX IDOL FESTIVALやアイドル甲子園、DDDといった大型イベントもあります。

3| 新規無料チェキ

ライブでいいなと思っても、お金を払って知らないアイドルと話すのは心理的ハードルが高いです。新規無料であれば、アイドル側が新規対応になれているとも想定できるので参加しやすいです。

4| ポイントカード

ポイント達成でお得な特典がもらえると、目標達成のためにお金を使いたくなります(目標勾配効果)

5| 特典券のまとめ買い

常連客向けの施策。10枚セットで買うと1枚プレゼントなど。実質的な割引です。

6| ライブ動画

ライブの雰囲気がわかる動画をアップすることで、新規層にライブの楽しさを訴求することができます。

7| MV制作

5万人越えのメジャーアイドルでは、MV公開でフォロワー数が飛躍的に伸びるようです(筆者調べ)

8| 新メンバーオーディション

オーディションが盛り上がれば、グループの認知拡大と新規ファンを狙えます。また、新メンバーのファンがイベントに足を運ぶようになります。

まとめ

アイドルにおけるファン獲得の場はSNSが中心になっていると思います。Twitter以外にも、Instagramやtiktokなどで活躍するアイドルが増えてきていますね。

フォロワーが多い=人気がある=質が高い と思わせることができるので、フォロワー数を増やすことはブランディング的に必要だと思います(バンドワゴン効果)

今後も新たな施策が見つかれば、追記していく予定です。

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