図工展への道
今回ご紹介する内容は、
図工担当(専科)の先生向けです。
投稿を作成しながら、
初めて図工展を担当した
当時を思い出していました。
3学期に図工展を開催するにあたり
「これまでにないような、おもしろい図工展を」
と、意気込んでみたものの
何をどのように進めていけばいいのか手探り状態。
「 もっといいアイデアはないか。」
「 もっとよくできないか。」
などと考えている間に、時間はどんどん過ぎ、
人にお願いするには遅すぎてしまい、
どんどん自分で抱え込でしまうといった悪循環に…
当時の先生方には、たくさん助けていただきましたが、
もっと計画的に、もっと早く決断して
余裕をもって進められていれば…と当時を振り返ります。
そんな苦い思い出から、
『 図工展への道 』
として今回の投稿を作成しました。
設定としては、3学期開催の大規模校を想定しています。
どなたかお一人でもお役に立てれば幸いです。
1.図工専科の役割
図工専科は、図工展という大きな船の船長です。
構想~準備・実施まで、約1年間
アイデアを出し、時に相談に乗り
調整をしながら舵取りをしていきます。
時に孤独で、一人でたくさんの仕事を
してしまうこともあるかもしれませんが、
早めの相談と協力依頼で学校全体で進めていき
一人で抱え込まないことが大切です。
2.全体計画の立案
図工専科の役割の一つに全体計画の立案があります。
いつ、何を、どの学年がなど全体を見ながら
考えていかなくてはなりません。
学期ごとにどのような取り組みをするのか、
それぞれまとめていますので、
それらを参考にしていただければ幸いです。
(3学期に図工展を開催すると仮定して作成しています。)
1学期
1学期は早速、作品作りに取り組もうと考えている学年も
あるため、予め検討、調整、決定しておいた方が
よいことがたくさんあります。
学期初めで大変ですが、以下のような
内容を決定しておくことが、その後の図工展の準備を
スムーズに進める第一歩となります。
● 図工担当部会の開催(各学年から代表1名)
図工担当部会は、各学年に図工担当を1名決めてもらい
その担当と図工専科とで開催します。
職員会議に提案する前のたたき台の検討や、
各学年の意見の集約、伝えてもらいたいことの伝達など
図工専科と各学年とをつなぐ役割を担います。
図工専科にとっては、よき協力者となりますので
しっかりと相談し、力を合わせて進めていきましょう。
● 職員会議での提案(方向性・テーマ・全体計画)
1学期の職員会議では、テーマと全体計画を
提案することが大切です。
テーマを決めておくことで、
そこから、各学年が何をつくるのか
作品の検討をすることができますし、
全体計画や依頼事項を提案することで
見通しをもって進めることができます。
テーマが決まると、タイトルも決まってきます。
ここまでくると、全体のイメージの共有を図ることが
できるので、作品や飾りつけについての話も進めやすくなってきます。
職員会議では、テーマや日程などの計画のほかに、
共同作品の有無(図工専科が内容を考え、制作を依頼)
各学年の掲示物(作品説明や飾りなど)
といった依頼事項を予め提案しておくことも大切です。
そうすることで、掲示物を夏休みに作成するなど
各学年で段取りを考えて計画的に
準備をすることができます。
● 技法、描画材の調整
図工展では、学年に応じて様々な技法や材料が
使われた作品が並ぶのも大きな魅力の一つです。
そのため、テーマが決まり、各学年が作品について
検討し始めた頃に題材や材料、技法などが
被らないように調整する必要があります。
その際、どのような作品をつくるのか
アイデアに困っている学年があれば、
相談にのり、いくつか作品のアイデアを提供します。
2学期
2学期は、各学年がどこに作品を展示するのか、
図工展における各学年の役割分担など
より具体的な内容を詰めていきます。
内容も多岐に渡るため、チェック表などを作成し
漏れがないように進めていきます。
2学期は行事が多く、大変ですが
定期的に図工部会を開催しながら
少しずつ進めていきます。
● 作品展示場所の決定
作品サイズの確認
児童数の確認
展示場所の検討・調整
● 展示補助具の調整
展示用布の調整(色やサイズなど)
展示補助具、什器の調整(長机、跳び箱など)
● 台紙の発注
作品に対する台紙サイズの確認
納品日の確認
● パンフレットの準備
各学年の作品のタイトルの確認
デザインの構成
印刷日、部数の確認
印刷の依頼
● その他
展示までの作品の保管場所の調整(立体作品など)
3学期
3学期は、いよいよ本番です。
事前準備や搬入搬出、
開催期間中、終了後など
タイミングに応じて準備をしていきます。
● 展示事前準備(職員作業)
壁面の設置
展示補助具、什器の設置(長机、跳び箱など)
展示用布の設置(色やサイズなど)
● 作品などの搬入、設置
作品の搬入順の調整
共同作品の設置
掲示物の設置(各学年の説明、飾りつけ、順路など)
● 開催期間中
安全面の確認
観覧者の動線の確認
児童、各クラスの観覧順の調整
立ち当番の配置
● 開催終了後
作品搬出順の調整
職員作業の実施(展示補助具、布、什器の片付け)
アンケートの回収
職員からのふり返りの集約とフィードバック
おわりに
初めての図工展担当での手探り状態や
苦い経験から得た知識をもとに、
「図工展への道」を歩む際のステップやポイント
についてご紹介しました。
ここにご紹介した内容は図工展を進める上で
ごく一部になるかもしれませんが、
初めて図工展を担当される先生のお役に
少しでもなっていれば幸いです。
一年という長い道のり、
時に孤独に、時に苦しい時もありますが、
一人で抱え込まず、学校全体で楽しみながら
素敵な図工展を開催されることを
願っています。