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【1通目:無料メルマガなのに超有益な理由】から学ぶイケハヤメルマガ活用法

脱サラして8年目。コロナウイルスの影響で2020年の4月から売上前年度比100%減(笑)
いや、笑い事じゃないんですが、笑っちゃいますよね。

こんにちは。現役多重債務者のすずきんです。

僕は2020年4月、自分のやっている事業の忙しさを言い訳に前々から興味のあったネットビジネスを本気で始めなかった事を、激しく後悔しました。

あのときはじめておけば・・・

そんな言葉も後の祭り。
後悔している暇があったら今からでも始めよう!
そう思い、まずはTwitterで最新のネットビジネス情報を集めました。

そこで見つけたのが「マナブさん」「Tsuzukiさん」そして「イケハヤさん」でした。

Twitterには稼げる生の情報が腐るほどあり、今まで自分が"どれだけ狭い世界で生きてきたか"を思い知らされました。

彼らのブログやYouTubeを見漁り、さらに学びを深めるために登録したのが「イケハヤメルマガ」でした。

イケハヤさんのメルマガ、ここから学んで実践していることは沢山あります。YouTubeを始めたり、このnoteを始めたり、今はKindle出版に向けて動いてます。

あまりの有益さに、これホントに無料のメルマガだよな?と不思議に思うこともしばしば。

ということで今回は、イケハヤさんの無料メルマガに登録してすぐに送られてくる、1通目のメールから「無料メルマガなのに超有益な理由」という部分をピックアップし、僕の脱サラ8年の経験と掛け合わせてその活用法を解説していきます。

無料メルマガなのに超有益な理由

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イケハヤさんのメルマガは完全無料です。
それなのに内容は有料級の内容。

これ、なぜだと思いますか?
10秒考えてみてください。

・・・・・・・・・・。

答えは

信用が蓄積されると好意に化けるから

まず1通目のイケハヤメルマガを活かし、個人で仕事を取っていくなら

信用を得る所からスタートしましょう。

理由を解説していきます。


仕事は、信用できる人にまわってくる

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副業でも脱サラ起業でも、スモールビジネスで仕事を得るために一番必要なものって、何だと思いますか?

・広告宣伝?
・マーケティング?
・セールスライティング?

全部違います。
答えは簡単。

「信用」です。

人は、信用できる商品、信用できる人、信用できるものを買うから。
そして、信用できる人に仕事はまわってきます。

僕が脱サラして1年目に、心が折れかけた出来事を例にご説明します。

仕事なんて1件も入ってこない

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脱サラして起業したのは「結婚式二次会の幹事代行業」でした。
友達の二次会の幹事をやった時にすごく楽しくて、アルバイトから始めて起業しました。

起業と言っても、親会社の看板を借りるフランチャイズ。

この選択が甘かった・・・

大手のコンビニや飲食店のフランチャイズのように、親会社に知名度があればフランチャイズの意味はありますが、親会社に知名度がなければフランチャイズの意味なんてこれっぽっちも無いんです。

まったくの、無・意・味

んなことわかっとるわい!と言う声が聞こえそうですが、当時の僕にはそこまで考える余裕がなかったのだと思います。

そして、フランチャイズという選択で痛い目にあいます。

結婚式の二次会は、結婚式場や街中のカフェ、レストランで開催します。
当時は二次会全盛期だったので人気のカフェは毎週土日、二次会の予約でパンパン。

そこで僕は、カフェやレストラン、そして結婚式場と提携して仕事をもらおうと考えました。

そもそも広告費や事業規模では、大手の二次会業者にかなうはずがないと思っていたので、徹底的にお店に顔を出して足で仕事を取る方法を選択しました。

ところが・・・

カフェやレストラン、結婚式場からの扱いはひどいものでした。

「は?二次会業者って何?」
「ウチは結構ですので」
「いくら金くれんの?」

そんな話しばかり。
お客様を紹介してもらうなんて、夢のまた夢でした。

そこでやっと、自分には信用がない事に気づきます

そして僕は「こっちから仕事を持っていこう」と考えました。
それまでは、仕事をもらうというスタンスでしたが、今度はこっちから二次会をするお客様を紹介し、仕事を持っていくスタンスに変えました。

まぁでも、ぽっと出の二次会業者がすぐに仕事を取れるほど世の中甘くありません。

昼間はカフェやレストランを回り足で顔を売り、夜はブログを書いてネットで集客する、という超絶ブラックな仕事っぷりでした。

そうこうすること数ヶ月、やっとホームページから1件お客様がやってきました。
ここぞとばかりにお店に電話して、二次会の予約。

そしてついに、二次会当日。
知らない業者が急にやってきて、いきなり二次会をすることになり不安な様子の店長。

でも、二次会のクオリティーに自信があった僕は、堂々と二次会をやってのけました。

すると・・・

店長の態度が豹変。
あっという間に立場が逆転しました。

やった・・・勝った・・・と思いました(笑)

それからはそのお店から、バンバン仕事が入ってくるようになり、実績を積んでいくと周辺のお店からも声がかかるようになり、みるみるうちに受けきれない程の仕事が入ってきました。

そう。

やっぱり大事なのは「信用」なんです。

逆の立場なら、僕もお店の店長と同じ態度だったかもしれません。
どこの馬の骨かもわからんやつを、信用できるワケがない。

断言できます。

個人で仕事を取るうえで一番大切なのは「信用」です。

信用が好意に化ける瞬間

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ここまで「信用」がいかに大切かをご説明してきました。

では信用が好意に化ける瞬間ってどんなときかをご説明します。

それは「お客様から別のお客様をご紹介頂いた時」です。

お客様にとって、自分が紹介するのは仲の良い友達だったり同僚だったり、先輩だったり後輩だったりするワケですが、どれもそのお客様にとっては「すごく大切な人」ですよね。

おかしな人やおかしな物は紹介したくない。
良い人、良いものを紹介したい。

そう思うはずです。

そこで自分を紹介してもらえるようになったら、信用が好意に変わった瞬間だと思ってください。

僕の場合は先程もご説明したように、大手二次会業者には知名度でも広告費でも勝てないと最初から悟っていたので、はなから同じ土俵に立とうとは思っていませんでした。

僕が狙ったのはただ一点。

「紹介をもらうこと」だけ。

問い合わせの対応や、お客様からの質問の返事、二次会のクオリティーはもちろん、会場スタッフさんへの対応や、ゲストさんへの対応、そして二次会が終わってからの新郎新婦さんへの対応、1年後のプレゼントなど、すべてにおいて「その先に紹介がもらえるか」だけが僕の判断基準でした。

そのおかげもあり、今やホームページからの問い合わせはゼロ(←良くないw)
すべての仕事が「紹介」です。

過去のお客様からの紹介、結婚式場のプランナーさんからの紹介、カフェやレストランの店長からの紹介。

もちろん、ホームページからもお客様来てほしいですが(笑)


活かし方まとめ

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紹介を蓄積して好意に化けさせる。

これをアナタのビジネスでどう展開するかを考え、実行してみてください。
広告費に頼らない、最強のビジネスモデルが完成するはずです。

そしてイケハヤさんのメルマガが無料なのに超有益な理由を、メルマガでご本人がぶっちゃけてくれてます(笑)

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イケハヤさんの無料メルマガに満足した読者は、イケハヤさんを信用します。
信用が蓄積されれば好意に変わり、それが「ファン」になる。

するとファンは、イケハヤさんのコンテンツを率先して見るようになり、さらには拡散し始める。

その結果、イケハヤさんは無料で有益な情報を提供した対価としてお金が入ってくる、という仕組み。

これを自分でぶっちゃけてるイケハヤさんはすごい(笑)

あなたもこの「信用」を自分のビジネスに活かしてみてください。

メルマガ読んでるだけじゃ何も変わらないですよ。
インプットとアウトプットは違うモノじゃない。
インプットしながらアウトプットしないと自分のものにはなりません。

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インプットしながら、アウトプットするんです。

是非、チャレンジしてみてくださいね!

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