【11/2】『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』をプレイ
最近、様々なことで忙殺されている・・・
やっとしっかり休みが取れそうなので、久しぶりの更新。
少し前から少しずつ『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』をプレイしていたので、その感想でも。
今作は久しぶりの完全新作の2Dマリオ。
その間、プレイヤーが自分で2Dマリオのコースを作成することのできる『スーパーマリオメーカー』シリーズが発売しており、ネット上にはプレイヤーが作成したコースが大量に投稿されていた。
その中には面白いものや驚くようなものも多く、2Dマリオの新作としてはこれらと差別化しなくてはならないというハードルの高さはあっただろうなあと思った。
そこで大きく今作で差別化されているのが「ワンダーフラワー」の存在。
1コースにつき1つ存在し、触れることで地形やキャラクターに大きな変化を及ぼす。
今作ですごいなあと思ったポイントはここで、地形変化がコースごとにユニークであること。(ユニーク=新規実装や素材を必要としているもの)
これにより『スーパーマリオメーカー』でいいじゃん感は一切感じられない。
他にも、
・難易度選択をキャラ選択と同一にしている
・バッジを付け替えることで誰でも苦手を克服できる
・一本道ではなく、詰まることが少ない
などの点から、誰でも気軽にゲームがプレイできる。
広い層にむけているからこその工夫が随所に感じられた。
最近noteを更新していなかったので、取り急ぎ思いつくものをパパッと書いてみたが、それでも色々と思いつくものだなと思った。
多分しっかり書けばもっと色々出てくるのだろうけど、個人的に気づきやすかった箇所はこの辺りだったということで、以上とする。
次は『Marvel's Spider-Man 2』をプレイしたい。
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