WEBの仕組み作りで超大事なこと!
ホームページやブログやSNSや
お申し込みフォームを、
しっかり繋げて動線を作って、
その後実際に運用して行って仕組みを動かす!
土台があることである程度システム化できて、
ほったらかしでも収益が発生したり集客できるようになるので、
WEBの仕組み作りは忙しい人には心底おすすめです✨
(特にママ起業の場合は、仕組みがないと辛いだけです)
しかしー!!!
仕組み作りには大きな穴があって、
それは、
「一度で完璧なものは作れない」
と言うこと。
そりゃーなるべく完璧に近づけるように、
ペルソナ設定やリサーチや
動線確認や分析などはします。
が!
作ってる本人や、
仕組み作りを依頼したクライアントは、
「お客さん本人じゃありません」
つまり、完全に相手(お客さん)の行動を把握するってことは
できないってこと。
完璧じゃないとどうゆうことが起きるかというと、
こちらが知らないうちに、
申し込みや購入を諦めて行ってる人がいるかもしれないってこと。
仕組みを作らずに集客してるのに比べると、
諦めてしまう人は少ないと思いますが、
「この仕組みで完璧!」と思い込んでいると
知らないうちに諦めてしまう人が出てきてしまいます涙
「一度で完璧なものは作れない」
だからどうすればいいのかというと、
① お問合せの入口は2箇所設置する
(お申込みフォームと公式ライン、とか)
② 定期的に見直す
そして超大事なのが、
/
③ お客様からのフィードバックを大事にする
\
ってこと!
・「ご案内ページが表示されないよ」
・「同じページにばっかりいくよ」
・「料金が分かりにくかったよ」
・「オンライン予約ができないよ」
・「メニューがわかりにくいよ」
・「文字が薄くて見づらいよ」
・「申し込み内容の送信ができないよ」
こういった意見は、
本当に貴重なお客様からのフィードバックです。
システムや互換機能の関係で
全てが改善できるとは限りません。
しかし、
改善できることはいっぱいあるし、
「ここで迷うのかー!」
「ここはみられてないんだなー!」
っていうのも知ることができる!
そして仕組みを
どんどん改善していくことで、
もっと楽にいい感じの集客ができるようになっていく♪
フィードバックをもらって改善していくのも、
自分で修正できるホームページを持つメリットです✨
ただ、どうしても自分で修正だと知識に限界がある!
だから、いつでもなんでも聞ける専門家と繋がっているのも大事です( ´∀`)
ということで今日は、
WEBの仕組み作りで超大事なこと!
それは、
「お客様のフィードバックを大事にすること!」
についてシェアしてみました♪
仕組みをメンテナンスして
ラクに楽しく必要な方と出会っていきましょー♡
★こちらの投稿は、
「朝時間✖️情報発信✖️アウトプット」の習慣化で、
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