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中国は自動運転ロボタクシーrobotaxi先進国を目指しています
アメリカ・テック情報MITtechnologyreview1/29
ロボタクシーはもはや非現実的な驚くようなアイデアではなくなりましたが、昨年アメリカでロボタクシー会社Cruiseの人身事故もありまだ完全には実現可能なビジネスになっていないのが現実です
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一部の中国企業はロボタクシー先進国アメリカに研究所を設立し、そこで自社の車両をテストしています
アメリカでも中国でも、ロボタクシーには高度なハードウェアとソフトウェアが搭載されていること、およびそれらを操作・保守するためにまだ人間の介入が必要なことを考慮すると、今のところロボタクシーを利用するコストは、普通のタクシーを利用するよりもはるかに高い。そのため、このビジネスは規模拡大が難しくなっています
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収益化の問題解決のため、中国企業はロボタクシーのような完全自律運転車自体で収益が上がるのを待つよりも、その技術をパッケージ化した運転支援システムとして今すぐ市場に売り込もうとしています
ロボタクシーのような完全自律運転車開発の環境を作るため、中国は昨年12月に新しい法律を作り、現時点での規制を開始しました
中国の新規制では、さまざまな種類の車両に対するいくつかの基本ルールを定めていてたとえば、ロボシャトルやロボトラックにはまだ車内にセーフティ・オペレーターを配置することが必要だが、ロボタクシーは遠隔操作のオペレーターを使えます。ロボタクシーと遠隔オペレーターの比率は3対1を超えてはならず、オペレーターは一定の技能試験に合格する必要があり、事故が起きた場合に企業が報告すべきデータを定めている規定があります。
アメリカではロボタクシーに関する国内法の制定にもっと時間がかかる可能性がありますが、この規制によって中国はアメリカの一歩先を行くことになりました
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ロボタクシーは、中東での競争が始まっています。
アラブ首長国連邦の首都アブダビでは中国企業ウィーライド(WeRide)製のロボタクシーによる無料の試験乗車サービスが実施されてきた。アブダビから車で2時間の距離にあるドバイでは、クルーズ製のロボタクシーも試験走行中です