《エロサイトを見る前に勉強しよう》アドネットワーク広告の仕組み
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【アドネットワーク広告とは?】
広告媒体のWebサイトを多数集めて「広告配信ネットワーク」を形成し、多数のWebサイト上で広告を配信する広告配信手法です。多くのWebサイトを媒体とすることで、全体では多くのトラフィック量を確保することが可能で、広告主にとって大きなメリットがあります。媒体側から見ても、アドネットワーク事業者に受注、掲載の手続き等を任せることができるので、両者にとって大きなメリットがあります。主なアドネットワーク事業者としては、GDN(Google )やYDN(Yahoo! )など数多く存在します。
【仕組み】
広告主はアドネットワーク事業者に広告を出稿、または入札します。アドネットワーク事業者は、独自のアドサーバーを保有しており、このサーバーに広告掲載に必要な素材はすべて格納されています。ここからアドネットワーク事業者の提携している広告媒体に配信され、ユーザーに表示される仕組みとなっています。
【アドネットワーク広告のメリット】
アドネットワークに広告を掲載するメリットは一度に沢山の提携WEBメディアに広告を掲載できることです。また、インプレッション、クリック、CTR、CV、CVRなど様々な角度から効果測定が可能で、信頼性が高い得られデータが得られ改善施策に役立てることができます。アドネットワークごとに、独自のターゲティング方法があり、目的に応じた使い分けができます。また、アドネットワークに属している媒体の特徴をいかした広告配信ができるため、ある程度のターゲティングが可能です。
[デメリット]
アドネットワーク単位で広告が一括配信されるため、広告主が意図していないサイト上での広告が掲載される可能性があります。商品・サービスのイメージとマッチしないサイト上への広告配信は、広告主のイメージにマイナスの影響を与えてしまいます。この問題を解決するには、アドネットワーク内で用意されているカテゴリーを活用することで、不要なサイトに広告が掲載されることを防ぐことが可能です。
【まとめ】
アドネットワークについて理解することはできましたか?広告を出稿するにあたって、アドネットワークは非常に便利なシステムなので利用しない手はありません。自身の手間などを省くためにも、アドネットワークを利用して広告を出稿しましょう。いまの消費者心理や消費動向と、もはや切り離して考えることの難しいアドネットワーク広告。実際に取り組んでみたいと思ったとき、以下のようなお悩みはありませんか?
・どこから手をつけたらいいかわからない
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