《エロサイトを見る前に勉強しよう》リスティング広告の仕組み
(1965文字です!!)
【スティング広告とは?】
簡単に説明しますと、インターネット広告の一種です。[GoogleやYahoo!]などの検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する【検索連動型広告】と、広告枠があるパートナーサイトにバナーやテキストなどの広告を表示できる【コンテンツ連動型広告】(ディスプレイ広告)のことを言います。※月1,000円程度からでも出稿できます。※設定すれば、今日から広告を出すこともできます※支払えるクリックあたりの料金の上限も自分で決められます。
[検索連動型広告の特長]
リスティング広告の検索連動型広告は、誰もがご存じの「Yahoo! JAPAN」、「Google」およびそれぞれのパートナーサイトの検索結果画面に広告を掲載するサービスです。インターネットで検索されたキーワードに関連した広告が検索結果画面の目立つ位置に表示されるため、クリックされやすく、自社サイトへの誘導数UPが期待できます。
[コンテンツ連動型広告とは]
Webサイトのテキストを分析して、そのテーマと関連性の高い広告を表示する仕組みのことです。Google AdWordsが代表的なコンテンツ連動型広告です。興味や関心のある人に効率良くリーチすることができます。そのため、ほかの広告を利用するよりも即効性が高いという特徴があります。
【リスティング広告で、できること】
[Web上で広告文を作成できる]
リスティング広告を出稿するにあたり広告文を設定することができます。出稿するキーワードで検索するユーザーの気持ちを考えながら、ユーザーの興味を惹く広告文を作成しましょう。
[予算管理を細かくできる]
予算を細かく設定できるのもリスティング広告のメリットのひとつです、例えば。
・1日の上予算
・キーワード別の入札価格
主にこの2点をこと細かく設定できるので、決められた広告予算を無駄なく計画的に使えます。
[セグメント設定ができる]
リスティング広告で設定できるのは、入札価格とキーワードだけではありません。地域や時間帯、性別、年齢層、デバイスなどの細かいセグメント設定もできます。つまり、それだけターゲットを絞りやすくなり、成果の高い良質なクリック率が上がる可能性があります。リスティング広告は、まずはクリックされることが大前提ですが、ただクリックされれば良いというわけではありません。クリックしてから[セールスまで]つながる良質なユーザーを確保しなければ意味がありませんよね。なので、セグメント設定によるターゲットの絞り込みに狂いがなければ、クリック率は低くてもセールス率を上げることが可能になるのです。
[広告文の差別化でライバルと差をつける]
リスティング広告は、ターゲットユーザーに文章で伝えるテキスト広告です。タイトルがあり、その下に説明文、そしてLPなどへ飛ぶためのリンクが貼られています。いくら上位にリスティング広告が掲載されたとしても、タイトルや説明文がキャッチーでなければ、ユーザーの心をつかむことができず、クリックしてくれません。逆に考えれば、タイトルや説明文をキャッチーにすることで、上位に表示されなくても、クリック率を上げることも可能になるということです。
【リスティング広告のメリット】
[すぐに露出開始できる]
Google広告やYahoo!プロモーション広告の審査を通過すればすぐに始めることができ、比較的早く成果に結びつけることが可能です。そのため、仮説の検証も素早く行うことができます。
[低予算で始められる]
高額なWebサイト等を作成する事や広告にまとまった費用を掛けることが難しい場合でも、比較的始めやすいでしょう。また、検索されたキーワードに連動した広告のため、そのキーワードに興味や関心のあるユーザーに表示されます。つまり、狙ったターゲットに向けた配信が可能です。キーワードと費用によっては即日で上位に掲載することもできます。SEOやコンテンツマーケティングなどでは開始から効果が出るまでに数ヶ月、ときには一年以上掛かることもあります。その点、リスティング広告は即効性が高いと言えるでしょう。
【まとめ】
今回はリスティング広告についての仕組みやメリットをご紹介しました。初期費用が安価]、データを活用した広告改善]が可能、また、詳細な設定をすることで臨機応変な運用ができるといった点から、Web広告を始める最初の一歩として導入しやすいものです。いまの消費者心理や消費動向と、もはや切り離して考えることの難しいリスティング広告。実際に取り組んでみたいと思ったとき、以下のようなお悩みはありませんか?
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