ZOOM「法人」セールス ⚫⚫⚫⚫ばかりじゃなく、◯◯の方もテストをする
法人のZOOM(を活用した)セールスにおいて、
「困った」あるある、
が…。
やはり、
ご自覚をお持ちでおられない方が多いようで。
いや、
ZOOMだからこそ、なのでしょう。
極めて救いようのバッファが、少ないのですが。
例によって?、以下は、読まないことをオススメします。
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分かったいない「上席の立場」の方が、少なくなさすぎる。
で、
分かりやす過ぎる特徴としては、
ここまでまだ読んでも、他人事としか捉えていないので。
↑
(これももう、先に書くと、令和のこの時代に、さすがに、
こういう昭和なステレオタイプの人はいないだろうと思っていた、
私自身が、ちゃんと時代を読み切れていなかったと猛省。)
じゃあ、
逆に分かっている方を先に書きますね。
ZOOMセールスで、素晴らしいと思う、
上席の方。
とは、まず、
ちゃんと事前のテストをして(にご自身も参加して)、
かつ、
下の社員その他の方々から、
30個、50個、指摘を受けて、
その改善に真摯に向き合い、ちゃんと改善できている方。
(実は、そういう素晴らしい方ほど、もしこれを読むと、
いやぁ、まだ、改善点はあるかもしれないと思って頂けること。)
もちろん、今回のこの話も、
そして、ドコを直すかも、
これまでの記事、及び、
ver1.0のどこかには含まれていますが。
ZOOMセールスを法人でも、取り組もうとする際に、
大事なのは、事前のテストをすること。
しかも、それは、部分部分を切り取ったチェックではなく、
(いわゆる演劇、舞台なんかで言う、ゲネプロ。)
つまり、
通しで、最初から最後まで通してやってみる。
こと。
であるにも関わらず、
しかも、ご自身も、
その商談にも参加するにも関わらず、
事前のチェックは、キミ達でやっておきなさい、的に、
下の社員に任せっきりで、ちゃんと参加しない、
人の、なんと多いことか
(チコちゃん?、森田美由紀さん風に言ってみたい。)
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『で、もちろん、案の定、現場(ZOOM上)では、
上席のあなた自身が、ヤラカシて、一番足を引っ張る。』
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本当に、こんな昭和の分かりやす過ぎるコント?を、
よくやれますねぇ、ある意味、と感心しかないです。
その割には、
今まで(これまで)のように、なぜか、下の方たちに対して、
「ロープレ」は、若干?張り切って行おうとする。
今、優先順位的には、
やるのは、ロープレじゃありません。
上席の、あなたの、
「100個の間違い」を、改善することです。
まぁこれは、組織論ですけど、多分、
関電の改革と同じ程度には、簡単だと思いますよ。
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というファンタジーの話でした。
という、
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ファンタジーの話でした、
と、書きたかったです。
ん、分かりにくい?
「ファンタジーの話」が、ファンタジー。
つまりは、結局、現実ってことだ!
まったく!
ホンマ、直してくれ!
ではまた。
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