ZOOMセールス 画面越しにラポールを築く方法
昨日上げた、超、雑な一覧の中に入れ忘れている内容のため、
別トピックとして、先に記しておきます。
(本当は、注意点[の記事]を早々に上げたいのですが、明日にでも。)
最初に、参加者(相手)とラポールを構築しなければ、
あなたの話は耳に入らない。
かなり後日にご説明することになると思うが、
多くの人(中には、教えている人であっても)、
ラポールの定義を理解されていない人もいる。
ただそれは、この文脈では、
重大な要件とはならないので、
以下にお伝えすることを意識して、
ラポールを築いて頂ければ。
で、
◯事前準備
(回線)接続する直前
・あなた自身、「あなた(相手/参加者)が好きですよ」という気持ちになる。
・「あなた(自身)」が楽しもうと思う
・「あなた(自身)」がワクワクする
という心情を迸(ほとばし)らせようと意識する。
参加者/相手を認める(褒める)要素を考えておく
・表情
・服装
・背景画像(または、背景として見える[目に入る]もの)
・共通点(以下)
◯共通点
ラポール構築の最重要な事項の一つ
できるだけ多く探す。
無理矢理にでも(、とはいえ、それほど困難ではない)。
要素は、見つけようと思えば以下だけでなく、「山ほど」ある。
⚫年代(年齢)
⚫立場
⚫場所
・出身地、現住所、旅行、出張等、訪れた、関連した場所
周り(親、親戚、兄弟、友人、仕事関係者等)が訪れた場所
⚫学校
・出身校、同じ県/地方
・周りの誰かが関わった場所
以下のような(意味合いでの)笑顔で、
「臆面もなく」堂々と(ドヤ顔で)伝える。
大丈夫、相手もちゃんとオセジだと分かっている。
◯笑顔(だが、以下を意識する。)
・相手が年上(かなり年配)でも、同様。
・三下的な笑いではない
・ヘラヘラ(にへらにへら)した、へりくだるような笑顔ではない
・ご機嫌取りな、下からの笑顔ではない
・困り笑顔でもない
・ニュアンス的には、居たら(実際にもし居なくても)、
子ども、孫、甥や姪、
弟、妹を微笑ましく見るような笑顔が近い
余裕を携えている笑顔
やり取り(コミュニケーション)の際のリアクションは、ひと呼吸置く
相手/参加者に向けての熱意(エネルギー)を表す
ジェスチャーを「あからさまに」大きくする
◯カメラ目線(ではあるけれども、睨まないよう意識する)を意識
◯「大きく」ゆったりとうなずく
◯「あからさま」にでも褒める(上記の通り)
これまでの営業現場でやっていなくても、今後はやる
◯「オーバーに」笑みを携える
ぎこちなくないか、余裕が感じられるかを、
事前にチェックしておく(してもらう)
せかせかしない
ほぼ、リアル(での対面)と同じような要素だが、
マイナスはより伝わりやすく、
プラスは5割増しくらいを意識しないとつたわりにくい。
ということで、ではまた。