ZOOMセールス(特に法人) そもそも、競合調査してる?
こっち側をお伝えしていなかったのは、
これまでの、大きな反省点。
ZOOMでのセールスを実践している会社、
いわゆる、ずっとお伝えしている、
第一世代の所は、
事業規模、
個人事業主であっても、
その他、会社であっても、
組織形態に関わらず、
(ついでながら、
プロフィールに書かせて頂いた通り、私自身も、)
かなり長時間に渡っての、競合調査を行っており、
ということから、
だいたいは分かっているのだが。
法人では、はて、
競合調査ができているか、
中々微妙なことが多かったりもするので。
どちらかというと、
超?ゲリラ的にガンガン行ってる、
第1世代とは違って、
ごく普通(の幅が広いのも分かってますよ![もう、ツッコまんといて!])の
会社さんが、中々それをできるかというと、
という所なので、
で、
前置きは置いといて。
というか、よくここまで話題にしなかったな、という、
総ツッコミは、受けておきます。
やはり、それ以前に、社内のテストが大事だからね。
でもやはり、
他社を見ると、何が問題なのか、
結構分かったりもします。
全然、ダメだと思ったんなら、
それも大きな学びになるので。
特に、上席ではない、
中間層、どちらかというと、
若手に近い方々が、リサーチをされると、
こちらにも気付かなかったことなども、
意外に出てきたりするので、やってみて下さい。
まぁ、
こなれてきてる所との差に、
愕然とできるのも、まだ今なら、
挽回可能だと思うので。
あ、最後かよ、
という所に追加ですが、
競合他社、同業じゃなくても、
全く構いませんから。
ということで、
これに関連した話も、次回お伝えできればと。
ではまた。
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