ZOOMセールス(セミナーも法人も) なぜリアルよりも売上が上がらなければ、おかしいということなのか
前回とかそれ以前に書いているように、
休みの間だからか、
ちょっと落ち着いて見つめ直せている人も多いのか。
私の猛省点でもあるが。
そもそもの前提が、今回のタイトル通りだったので、
改めて、そうでもない所も多いという、
ズレを発見できて、こうやって書いているのだが。
オンラインセールス、リモートセールスに切り替えた会社が、
社会人でなくとも、
誰もがイメージできるような、
飲食店、宿泊業/観光地等関連する旅行業などは、
残念ながらも、壊滅的とも言える打撃を受けるような打撃を受けているが。
そうでなく、なんとか切り替えられてきている会社が、
売上を上げられていないということが、そもそもおかしいのかな、と。
全然おかしい話ではなく、
普通に考えたら、そうだよねという意見の方が多いと思っていたので。
その割には、意外と苦しんでいる所も少なくないのは、
やはり、ずっと言っているように、
まだまだ中途半端な状態で取り組んでいるのかな、とも思ってしまうが。
いやいや、ここで書くのも、恥ずかしいくらい当たり前の話だけど。
営業職の人、訪問しなくてよくなって、
どんだけ時間できたんだ、って話でしょ?
てことは、1件訪問に、移動合わせて前後1時間としても、だよ。
2時間使ってたとしたら、でしょ?
午前中でも、3アポ取れますぜ!
いや、せっかくの訪問だから、
1時間程度話させて下さい、的なことになるかもしれないけど。
30分でもいいでしょ?
ってなると、バッファいれても、
4~5アポ取れません?
午後でも、5~6アポですぜ!
さらにもっと言うと、
てか、ホンマに言わなくても、
何今さら言ってんだ、的話ですが。
商圏も、全国になったって会社、少なくないよ。
で、
そうなると、若手もどんどん実戦に投入できるでしょ?
まぁ、昭和オジサンも。
で、「実践」積ませられると、
そりゃ、スキル上がるんだって!
そんなん、どの会社も同じ?
いや、
私の肌感(覚)から言うと、
まだ、全然間に合う!
あるいは、トップ営業マン。
(コレ、寝た子を起こすな、的に怒られそうだけど。)
の、商談を、社内で、
みんなで見ることもできるんだよ。
あ、気付いてなかった?
ホンマ、ヤバいんだって!
全社的に、営業スキル、底上げ出来んじゃん!
まぁ、トップ営業マンの懐の深さにもよるかもだけど。
だから、さらに、
ヤバいよ、ヤバいよ!だよ。
休み明け、楽しみになってきたでしょ?
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?